【買い物】2023年に買ってよかったもの、買わなければよかったもの。(後編)【PR】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 本日は2023年に買ってよかったもの、買わなければよかったものの後半戦です。

 前半戦ではパソコン、スマホ関連を中心にご紹介しましたが、後半戦では日用品を中心にご紹介します。

 前半戦の内容は以下のリンク参照。

靴部門。

 今年はティンバーランドの雨用ブーツがダメになってしまったので、新たに雨用ブーツを購入したことと3足目のプライベート用スニーカーを買いました。

 来年はダナーライトのカーキあたりを考えていますが、74,800円と超高額(値上げした)ので躊躇しています。あとサイズとかも考えなければいけません。

最高:ファミリーマートのソックス。

 ファミリーマートのラインソックスは本当に買ってよかったと思います。

 何より何回も洗濯しても内部のパイルがゴワゴワにならないことです。他のメーカーのも見てみたのですが、やはりゴワゴワになって使いにくくなります。

 あと毛玉が少ないのも素晴らしい。

 個人的にラインなしかライン1本のソックスがあったらリピ買いしてます。ひとまず個人的お勧めはフジロックコラボモデル。(現在販売終了)

最高:NIKEエアマックス95。

 エアジョーダン6がホワイトとネイビーのツートンであるために、純粋なホワイトスニーカーを探した結果、エアマックス95にしました。

 ローカットのため最初足の骨(腓骨)が靴の淵に当たってしまい痛かったのですが、現在は履きなれたのか解消されています。

 また、エアマックスは他のナイキスニーカーと比べて小さく設計されているので、エアジョーダン6が27cmなのに対し、1センチアップの28cmで購入。

 こちらも当初はブッカブカでインソールを入れたのですが、改めて27.5cmを履いたところガッチガチやったために「これが最適解」という結論に至り、現在はインソールなしで履いています。

うーん:VANSのウィークリーコート。

 雨用で購入したスニーカーの一つとしてVANSのウィークリーコートを購入。

 価格が3千円と安く、合成皮革なので雨でも問題ありません。しかしソールが平らであるため滑りやすいのが欠点。正直雨用として使うのは抵抗があります。

 もちろんデザインは価格相応です。VANSのラインがホワイトならよかったのですが、シルバーなのがイマイチなところ。

 現在は会社用で使ってたエアフォースワン(13年前に購入)のソールがボロボロになったので、その代わりに使っています。どれだけ持つか気になるところですが・・・

 同時期にGUのレザースニーカーも買いましたが、こちらは車に積んでいます。突然の雨でスニーカーを濡らしたくないので、代わりに入れているものです。ティンバーランドのブーツと同じ扱いです。

普通:コロンビアのセイバー ファイブ ミッド アウトドライ ワイド。

 VANSのスニーカーに満足いかなかったので、色々探した結果行きつけのコロンビアのスニーカーに着目。

 もちろんダナーライトを雨用にしても問題はないのですが、カラーリングにブラック以外のが欲しかったのでコロンビアのスニーカーを購入。

 他のスニーカーと比べて軽いという印象を受け、履きやすかったです。もちろん滑り対策は万全。その辺りはアウトドアメーカーならでは。タウンユースでも使えます。

 欠点は質感が価格相応といったところと野暮いデザインで上から見たら違和感を感じる時があります。ダナーライトと比べたらいかにもトレッキングシューズ感が出ています。

最高:ダナー純正インソール。

 今年はダナーライトのインソールを変更。

 以前はABCマートで販売しているゲル状のインソールを履いていたのですが、純正が欲しくなったので購入。

 結果としては最高によかったです。このインソールを履いて大阪旅行に足を運んだわけですが、疲れるところはありませんでした。

 ダナーライトのサイズはインソールなしは27cm、インソールありなら27.5cmが自分の最適解。インソールなしだと足回りが硬めになってこれはこれでいいのですが、クッションが欲しい場合はインソールがあった方がいいですね。

 もちろん27.5cmでもインソールなしでも履くことはできますが、若干ブカブカになります。

 欠点は輸入品であるためなかなか入荷されないことと、サイズによっては入りにくいことがあります。実際入りにくかった。(27.5cmに対してMを注文)

 Amazonでも販売はしてるのですがアマゾン本体から出荷されないことが多く、プライム会員でも送料が取られる場合があります。

 実際大阪のダナーショップでもなかなか入らないということで買い足すユーザーも少なくないそうです。よってアマゾンよりダナー公式で購入するのがベスト。

 今後ダナーライトのカーキを買った際は2つ買おうと思う。ちなみに価格は2,750円。

普通:八番屋のシューズボックス。

 玄関の靴の収納のために購入。

 玄関がめっちゃ狭い上にガスコンロ横のスペースに靴を置くのも良くないという理由でシューズボックスを購入。

 前から入れるタイプもあるのですが、構造上横から入れるタイプじゃないとダメ。

 いろいろ探した結果このシューズボックスにたどり着いたわけです。

 ニトリのシューズボックスと合わせて使っていますが、問題なく使えています。

 ただ、蓋のヒンジが非常に弱く、すぐ折れてしまいます。

その他家電。

 今年は白物家電もかなり買っています。特に諸事情で購入することとなった洗濯機(と冷蔵庫、電子レンジ)を筆頭に買いましたね。

 アマゾンリンク先の商品は現行機種です。

良い:シャープのドラム式洗濯機。

 諸事情で導入をせざるを得なかった洗濯機。

 当初は日立やパナソニックの縦型(インバーター式)を買う予定でしたが、シャープのドラム式洗濯機が11万と大幅に安くなってたので購入。

 ドラム式洗濯機なので当然節水効果もあるし、乾燥もできます。

 ただ、ヒーター式であるため水冷のための水道代と生地の痛みは出てくるので、基本作業着と下着(白ソックスとヒートテック除く)がメインになります。

 あと、洗剤もドラム専用のものを使った方がいいですね。今までアタック0を使ってたのですが、匂いがするということでドラム用のアタック0に変更した経緯があります。(もちろん匂いは抑えられた)

 個人的にドラム式洗濯機は問題なく使えてるので、無理して買ってよかったと思います。でも贅沢言えば小型のヒートポンプ式の方が欲しかった。(今は売ってない)

 また扉は右開きにしておけば良かった・・・

良い:パナソニックのワイヤレスイヤホン、EAH-AZ60。

 6月に新型モデルが発売されたため、処分価格で購入。

 Technicsブランドのパナソニックのイヤホンは全部「指定価格」という値下げができない商品になっており、このAZ60も元々そうでした。

 しかし新型が発売されたことにより指定価格から外れ、値下げできるようになりました。そのタイミングで購入。金額は17,800円。

 流石に2万円オーバークラスなので、音質は今まで使ってたイヤホンと比べて非常に良い。メインのイヤホンにしています。

 欠点は立体音響がないので、それを使いたい場合はソニーやアップルのイヤホンを買うといいでしょう。それ以外ではこれで十分。

普通(価格はゴミ):パナソニックの口腔洗浄機(ジェットウォッシャードルツ)

 ファーストインプレッションとしてブログにしてませんが、パナソニックの口腔洗浄機も買いました。

 購入理由は歯の隙間の洗浄のため。

 卓上式と携帯式とを考えたのですが、風呂場で使うことを想定して携帯式にしました。

 ただ実際風呂場で使っているかと言えば全く使っておらず、基本的に洗面台で使っているために結局携帯式にしなくてもよかった気がしました・・・

 価格も2万円以下のクラスならそんなに変わらないので、超音波式のものを買うのがいいです。そしてパナソニックのキャッシュバックキャンペーンを狙って買うべし。

 最近では3万円クラスのいいやつが出てるそうですが、個人的にこれぐらいのもので十分でしょう。

普通:パナソニックラムダッシュ6枚刃。(ES-LS9P)

 こちらも2023年初頭に37,600円(補償込み)で購入し、4月まで寝かせていたやつ。しかも4千円のキャッシュバックが入っていたので実質33,600円で購入。

 髭剃りはパナソニックのものを使っていますが、10年前に購入したラムダッシュ5枚刃の電池がヤバくなってしまったのでその代替で購入。

 洗浄機付きは非常に便利ではあるのですが、完璧に取れるわけではなくニオイも残っています。あと寿命がそんなにないという情報もあるので検証は必要。

 それ以外だと別に6枚も必要ないかなぁと思いました。そり心地は問題なし。

 風呂場とドライで使い分けていますが、風呂場は3枚、ドライは5枚でも十分というのが自分の結論です。ただし首振り機能はあった方がいいです。

 こちらも現行品は指定価格でバカ高くなっているので、2024年初頭に3万円台で買うことは不可能だと思います。そういう意味ではさっさと買って正解だったですね。

ヤリス関連。

 今年はヤリス関連の記事は少なめ。

 まぁ、ヤリスやヤリスクロス関連のネタも大分落ち着いたのでしてないんですけどね。

 来年初頭にはともにマイナーチェンジを控えているので、その時になったら記事を書こうかと思う。

 よって今年は基本的に購入したものだけを紹介。

微妙:ナカシンのヤリスクロスシフトブーツ。(ヤリスも使用可能)

 元々ヤリスクロスをメインに書いているものの、構造が同じヤリスでももちろん使用可能です。

 こういったシフトブーツは一旦分解する必要があるのですが、ナカシンのものは両面テープで貼り付けるものになっています。

 去年購入した同社のヤリスクロス用のレザートレイと同様に合皮ではあるのですが、非常に質感が良いことでも知られています。

 非常に高級感が出るのですが、放置していくうちに両面テープが剥がれてしまい、何回も貼り付けることが多くなっています。

 多分その部分(下側)の革が短いがために起こったものでしょうから、改善してほしいですね。

そのほか。

良い:GRAVのショルダーバッグ。

 今年初頭にあるショルダーバッグを購入したのですが、非常に使いにくかったので6月に改めて購入。

 最初購入した際、スマホが縦に入らないというトラブルに見舞われたんですが、実際使ってみるとそうも感じなくなりました。

 現在ではインバッグ機能も合わせてメインで使っています。価格も安いので吉田カバンなどのメーカー品にこだわりがなければこれで十分。

普通:圧縮トラベルバッグ。

 出張や大阪旅行の時に活用したトラベルバッグですが、こちらは正直微妙。

 圧縮できると謳っていますが、入れたものが薄着だったためにそこまで実感が湧きませんでした。でもあると便利なので買って損はありません。

 まぁ、そんな性能なのかもしれません。

最高:タオル研究所のフェイスタオル。

 お風呂で使うバスタオルですが、今までは某社のタオルや貰い物のタオルを使っていました。

 ただ、洗濯していくうちにゴワゴワになるので、ネットで評判のいいタオル研究所のタオルを購入。

 これは非常に使いやすく、水の吸収も良かった。

 現在今まで使ってたタオルは手拭きや雑巾に活用しようと思う。今治タオルブランドでもダメなものはダメなんやなぁと痛感しています。

普通:GOKUMINのマットレス。

 元々使ってたマットレスがあまりにも柔かったので買い替え。

 2万円以内で買えるマットレスではニトリと同じくコスパはいい。

 寝心地は普通で、ちょっと柔らかい感じ。個人的には硬いマットレスのほうがいいかもしれない。

 欠点はニトリのように分別ができないので、処分する時にどうしようか悩んでいます。

微妙:ソフケンの額縁フレーム。

 元々ビートマニアのポスターを入れるために購入したものですが、最終的にプリキュアのクリアファイルを入れました。

 フレーム自体はB2と非常に大きいのですが、フレームの取り外しが柔いのですぐ外れる恐れがあります。

 フレームが細くて頑丈な額縁があればいいのですが、なかなかありません。

良い:プリキュア展クリアファイル。

 そのクリアファイルですが、こちらはいいですね。

 プリキュア展で購入したものですが、一部作品を除きパワーアップフォーム(基本テレビ放送で出たもの)なのが大変良い。

 パワーアップフォームの関連商品はなかなか出ないので貴重です。

 アクリルスタンドもありますが、全部購入するとiPhone15が買えるぐらいの価格になるので、7千円でこれだけ揃えれるんだったらいいですね。

微妙:革工房サトウの小銭入れ付きキーケース。

 今まで使ってたアブラサスのコインケースがボロボロになったので、その代替で購入。

 アブラサスと比べて革は柔らかいですが、少し大きめに設計されているのかコインの収納できる枚数は少し多くなっています。個人的に少し硬めの革にして欲しかった。

 あと鍵が入るケースがあれば完璧なんですがね。それを想定したキーケース買おうかしら。

来年も必要なものは買う予定。

 ということで、今年の買って良かったもの買わなければ良かったものをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

 必要なものからそうでもないものまで買いましたが、やっぱり必要な時に買うのが一番ですね。セールを狙って買ってはダメやな。

 来年も必要なものが出たら買おうと思います。

 ひとまず、ダナーライトの2足目をどうしようか・・・w

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP