【レビュー】安価な靴も侮れない。(VANS ウィークリーコート1stインプレッション。)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 4月にナイキのエアマックス95とGUのリアルレザースニーカーを購入したことをお話ししました。

 その後雨用に使ってたティンバーランドのプレミアムブーツがダメになったので編成したことも合わせてお話ししました。

 その時に改めて購入した靴があります。それが今回紹介するVANSのスニーカーです。本日はそんなVANSスニーカーのファーストインプレッションです。

購入した靴は?

 購入したのはVANSのウィークリーコートといういわゆるローカットスニーカー。VANSなので当然ABCマートです。

 価格は4,389円とちょっと高めですが、ネットで買うとなんと3,500円で購入できます。もちろんお店に受け取りに行くことも可能。

 VANSといえばオールドスクールやスリッポンで有名ですが、これらの靴はキャンバスなので正直わたしはパス。安価で良さそうなものがないか調べたところこのウィークリーコートにたどり着いたわけです。ちなみに合成皮革。

 というよりも特売品だったみたい。それでも価格が通常と変わらないのはなんなのよ?(ちなみに別の店舗で普通に売られてた)

合皮は通気性があまり良くない。

 個人的に合皮はパスすることが多い。

 理由は本革やキャンバス(布)と比べて通気性が悪いため。

 昔、ナイキのコートフォースだったかな?とりあえず安いスニーカーを買ったことがあるのですが、靴の中が蒸れまくったので即捨てました。(その後エアフォースワンオンリーになった)

 そういうのもあって長い間プライベート用スニーカーとしては合皮を避けてきたわけです。アディダスのスタンスミスがサステナブルレザーになったのも正直いただけないのはそのためです。

 今回のVANSスニーカーはどんな感じなのか、チェックしてみましょう。

ウィークリーコートのいいところ、悪いところ。

◎:価格が安い。

 何より価格。

 安価な靴はやはり「野暮い」「材質が良くない」ので、あまりお勧めしたくないのですが、この価格でこの完成度なら問題ないと思いました。

◎:ソールが頑丈で、そこまで重たくない。

 触ってみた感じスニーカーとしては重たく感じてはいたのですが、実際履いてみるとそこまで重たく感じませんでした。

 わたしがロガーブーツやダナーライトを履いてる影響もあるのですが、それでもエアマックス95やエアジョーダン6、リアルレザーシューズと比べても重たいです。それでも履いてみて感じなかった。

 あとソールもリアルレザースニーカーで感じた安っぽさやすぐにダメになりそう感はそんなに感じませんでした。普段ばき(近くに外出する時)や散歩程度なら問題ないでしょう。(実際2キロ歩いてみたけど問題ない)

 ただ、ソールそのものは安価に作られるので当然接着剤。だから寿命はそんなにないと思います。ダメになったら買い替え推奨。長いこと使うのであれば今まで通り1万円以上は出した方がいい。

◎:あまり蒸れない。

 このスニーカー自体革に覆われていますが、実は一部で穴が空いているので、そこで通気できるようになってます。

 だから合皮の安いスニーカー特有の靴の中の蒸れはそんなに感じませんでした。

×:カラーリングが微妙。

 デザイン面では野暮ったいことはないのですが、それでもカラーリングが正直微妙。

 わたしはブラックとホワイトソールを選んだのですが、ラインに使われてるシルバーが悪目立ちしてる印象を受けました。ここはホワイトの方が良かった気がします。

 あとはアッパーとソールの間のラインも個人的にいらないかな?(個人的な感想です)

 今回は雨用として使うので、汚れが目立たないブラックにしたのですが、普通に使うのであればホワイトとブラックのラインかホワイトが無難ですかね。

×:ローカットのため、雨でパンツや靴下が汚れやすい。

 今回雨用として購入したのですが、ローカットのためパンツや靴下が汚れやすい気がします。

 実際雨天時に使ってみたのですが問題なく使えたとはいえ、大雨時はあまりお勧めできないですね。この辺りになるとやはり長靴や雨に対応したハイカットのブーツ(ダナーライトやプレミアムブーツなど)があった方がいい。

×:(個人的に)小さすぎる。

 これはあくまで個人の見解ですが、小さいです。

 GUのレザースニーカーと比べても一回り小さいので、ボリューム感はさらになくなっています。

 わたしはエアフォースワンなどちょっとゴツメで大きいスニーカーやブーツを履くので、いきなりローカットの小さめのスニーカーになってうーんってなることがあります。

 もちろんこの靴が悪いというわけでなく、長年履いてきた靴が大きめだからこそ起きてしまったことですけどね。

まとめ。

 まとめです。

 本日は雨用に購入したVANSのウィークリーコートのファーストインプレッションです。

 合皮ですが蒸れもそんなになく、ソールも手で持った時は重たく感じましたが実際履いてみるとそうでもないから全体的に履きやすいスニーカーでした。そして安いしデザインも問題ない。

 個人的には小さすぎるのと大雨の日は難しいこと、そして何より色合いがイマイチなのが残念ですね。黒だったらシルバーのカラーでなくホワイトの方が良かった気がします。(そうすると定番のオールドスクールと被ってしまいますが・・・)

 わたしは雨用として使いますが、近場に外出など普段履きでも問題ない完成度ですね。それでこの価格は安い。近年の安価スニーカーも侮れませんね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP