【調査】真っ白いスニーカーが欲しい。(真っ白のものがないため)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 実はここ最近靴が欲しいと思っています。実は今持ってる靴で唯一持っていないのが「真っ白いスニーカー」。

 今の自分の服装を省みると、どうしても黒のスニーカーよりも白のスニーカーがさらにあったほうがいいと判断して現在調査しています。本日はそんな白スニーカーの調査で候補にした靴は何かをお話しします。

 前回の靴屋さんが少なくなったというお話は以下のリンク参照。

基本的な服装。

 プライベートで着用する服は基本的に黒がベース。そこに藍色や白を合わせたカラーリングになっています。

 なので、全部ブラックにするとかっこいいけど何か足りない印象を受けるわけです。だからこそ白のソックスを外しで履いているわけです。

 特にボトムズは黒を持っていることが多く、それに伴い白か黒の靴と白ソックスの組み合わせにしているのです。

 また、赤や黄色といった暖色系をはめていないため、明るい色はどうしても白になってしまいがちです。(過去にやったことはあるけどね。もうそんな歳じゃない。)

あれ?エアジョーダン6あるやないか?

 実際白の靴は所有しています。sinacovaの牛革とエアジョーダン6です。

 ただどちらも藍色が施されており、「純粋な白の靴」は持ち合わせていないのです。

 過去にエアフォースワンの白を持っていましたが、こちらも赤が入っていました。(現在は劣化で処分済み)

白のラインソックスを買うようになった。

 また近年白のラインソックスを買うことが多くなりました。

 具体的にはファミリーマートと無印良品のソックス。それぞれファミマカラーである緑青、パンプキンのオレンジ紫、そして黒藍のもの。

 無印の黒藍であれば今持ってる靴でも活用できます。ファミマカラーもある程度はカバーできています。

 しかし、パンプキンカラーだけはどうしても逆転する色であるためか、一体感が出てこなくなり違和感しかありません。特に所有してるジョーダン6やsinacovaとの相性は微妙。

 だから真っ白いスニーカーが欲しいわけです。

エアフォースワンについて。

 ここではこれまで愛用しているエアフォースワンについての自分の見解です。

意外と微妙な組み合わせのエアフォースワン。

 意外と思うのがエアフォースワン。

 一般的な長ズボンはもちろん問題ありません。ショートパンツと白もしくは黒のソックスと白のエアフォースワン、ならまだソックスの長さに対して別に問題ないと思います。

 ところがショートパンツに白のソックスに黒のエアフォースワンになると一筋縄ではいきません。

 黒のエアフォースワンにするとどうしても垢抜けない状態になってしまいがちになり、ソックスもある程度短めにしたほうがいいと感じています。

 これはLOWカットであるが故の違和感で、MIDカット以上になったら別に問題ないと思います。

 エアフォースワンだけでなくスタンスミスやスーパースターでも同じような感じになると違和感を感じます。

 わたしの場合、グラニスタのワークシューズ(手放し済み)を履いた時に白ソックスとの組み合わせに違和感を感じていました。デザインもそうですが、ソックスの色との相性が微妙と感じたのです。

さらにいえばGHバスのローファーはさらに小降りになるので、ソックスは薄い生地で短い長さじゃないとダメ。さらにいえば見えない靴下はずれ落ちることがあるので正直嫌。だからフォーマルな場以外では履かなくなった。

 個人的にある程度ボリュームを持たせたいと感じています。

エアフォースワンはおすすめはしてるけど、個人的に飽きた。

 またエアフォースワンは20年前から買い替えては愛用してるスニーカーであるが故に飽きも生じています。

 現在では仕事用として履いていますが、それまではプライベート用で履いていました。

 それにコレクション的なこともやってたんですが、今は正直別の靴も履いてみたい気持ちがあるので、エアフォースワンは現時点ではないかな?と感じる時もあります。

 もちろん定番なので、スタンスミスのスマートなデザインが好みじゃない場合はエアフォースワンをお勧めしたいと思います。ただ、価格はスタンスミスより少し高いと思いますが、本革スタンスミスよりかは少し安くなっています。

 買うのであればやはり定番のブラックかホワイト、ただし白ソックスで合わせる場合は先述の通り注意が必要です。

条件。

  • 真っ白。(オフホワイトはNG、薄いグレーは見えない程度では許容範囲内)
  • ボリュームのある外観(ハイテクスニーカー、ダッドシューズなど)

候補。

NIKE:エアマックス95。(購入候補:★★★★★)

引用元:株式会社ナイキジャパン

 最初に考えたのがナイキのシューズ。

 とりわけ、1995年に登場したエアマックス95は現在でもエアジョーダンやエアフォースワンと並んで絶大な人気を誇るスニーカーです。

 特に有名なのがイエローグラデーションですが、これは出るだけですぐなくなるため現実的じゃありません。

 今回の目的はあくまで「真っ白いスニーカー」が欲しいわけなので、白スニーカーとして考えてこれを選んだわけです。

 価格は19,800円と18,700円の2種類があり、それぞれエッセンシャル(本革)とサステナブルレザー対応のものです。

 実際現物を見たのですが、エッセンシャルは「マークがライトグレー」「一部グレーが施されてる」「一部布になってる部分がある」のに対し、サステナブルは「網目が荒い」「合皮」。

 個人的にスニーカーは本革と決めてるので、正直合皮はなし。よって19,800円のエッセンシャルになります。

 ちなみに、一部布になってるのはホワイトで、ブラックはこの部分がスムースレザーになっています。ただ、下の部分はヌバックになってるので手入れが大変です。他にも光沢レザーもあるそうですが、個人的に光沢レザーは好きじゃないのでパス。

NIKE:エアマックス97。(購入候補:★★☆☆☆)

引用元:株式会社ナイキジャパン

 エアマックス97は新幹線にインスピレーションを受けたモデル。

 先ほどのエアマックス95と比べると小降りになっており、シャープでスタイリッシュなものとなっております。

 これのホワイトはどちらかといえばオフホワイトになってしまうので、個人的にパス。

引用元:株式会社ナイキジャパン

 買うのであればアッパーがブラックでソールがホワイトの定番ものかその逆。

NIKE:エアマックス90。(購入候補:★★☆☆☆)

引用元:株式会社ナイキジャパン

 エアマックス95の前に出してたのがこのエアマックス90です。

 エアマックス95と比べるとシンプルな出立になっており、普段使いでも問題ないものとなっております。

 こちらは真っ白のスニーカーがあるのですが、個人的に大きい方を好んでいるので次回かな?

アディダス:スタンスミス。(購入候補:★★☆☆☆)

引用元:アディダスジャパン株式会社

 スタンスミスはアディダスの超定番商品です。

 ただ、一般的に知られてるのは10,890円するABCマートモデル。こちらは本来本革だったんですが、2020年末にサステナブルレザーに変更。その後アディダスのものもサステナブルレザーに変わりましたが、2万円する本革が出てからは結局元に戻っています。(ただ、1.4万円のサステナブルレザーは販売されている)

 NIKEの一連のスニーカーと比べたらシュッとしているので、最初に履くスニーカーとしては最適解。どんなコーデにも合うからね。(わたしはエアフォースワンにしたが)

 個人的に買うのであればやはりアディダスのもの。ABCマートは雨用に採用は可能ですが、レインブーツのためにこれを買うのは抵抗あり。

 それだったらバルクリーン2やGUのレザースニーカーの方がまだいいと思う。雨だったらバルクリーンかな?価格次第やけど。

引用元:アディダスジャパン株式会社

 ところで、スタンスミスマイロ(キノコから作られるレザーを使用)はまだでしょうか?

NIKE:エア モア アップテンポ。(購入候補:★★★★☆)

引用元:株式会社ナイキジャパン

 エアモアアップテンポ(モアテン)はソールの「AIR」の文字が独特の超ボリューミーなアッパーと肉厚ソールが特徴的です。靴の高さ的にはエアジョーダン6とほぼ同じ。(実際綾川のつるやで確認済み)

 特に「AIR」が目立つようなカラーリングが施されてることが多く、それゆえに服を選びがち。

 個人的にはブラックホワイトのツートン(もちろんAIRが目立たないようにする)かホワイトかな?もちろんブラックやレッドなどもかっこいいんですが、どうしてもAIRが目立ってしまうので無難で考えたらこれ。

 ところがこれもエアジョーダン同様欲しい色がエンカされる率はかな〜り低く、現在ナイキのサイトでもほとんど販売されていません。

 どうやらオールホワイトは2017年5月に発売されていたらしく、おまけに珍しいモデルとなっております。入手難易度は他のと比べたら非常に高いので現実的じゃない。

 エアマックスを最有力としてましたが、雑誌やデザインでこれもありかな?と思ったわけです。もちろん単色限定ですが・・・

ちなみに、エアジョーダン6もマイケル・ジョーダンさんの背番号「23」の意匠が組み込まれています。

黒はブーツ、白はスニーカーが最適解かな?

 自分の所有してるものを改めてみると、黒はダナーライトやグラニスタロガーなど本革のブーツになり、白はスニーカーになっていることを改めて実感します。

 これは自分の靴下の色に繋がっているのですが、自分はプライベートでは白ソックスを履きます。

 白ソックスは「ダサい」「学生っぽい」と言われがちですが、近年再び注目されています。

 ただ、靴との組み合わせはやはりローカットなら白などの明るい色に限ると感じています。前回も書きましたが黒のローカットだと靴下が悪目立ちする恐れがあるので、コーデが微妙になってくるのです。

 だから黒だとハイカットの方がいいと感じるのはそのためです。

 よって、黒はブーツもしくはハイカットスニーカー、白はスニーカー(ハイカット、ロー問わず)の方がいいと思っています。

 ただ、これはショートパンツを履いた時の見解ですので、長ズボンなら色さえ気をつければ基本的に問題ありません。

まとめ。

 まとめです。

 本日は真っ白い靴を探したと言うお話です。

 正直ボリューミーなスニーカーを探しているのですがなかなかいいものがなく、最終的にエアマックス95になるかもしれません。

 今後もちょいちょい探して購入していこうと思います。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP