【考察】ファミマのラインソックスが人気の理由は価格だけではないと思う理由。

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 2021年に発売され、現在まで1000万足(2023年2月時点)も売り上げを誇る人気商品にまで成長したコンビニエンスストア・ファミリーマートの靴下。

 とあるタレントが愛用してから人気が爆発し、今でもファッションアイテムとして使われていますが、個人的にそれだけじゃない気がしてしょうがありません。なぜそう思ったのかをお話しします。

引用元:株式会社ファミリーマート

普段使いができるものを作った。

 ファミリーマート(以下、ファミマ)ソックスなどのブランドを「コンビニエンスウェア」と言いますが、ファミマがこれを作ったのは「緊急時に使うものでなく、普段使いもできるもの」ということです。2021年3月から発売されています。

 現在は靴下以外にシャツ、タオル、バッグ、サニタリー用品まで幅広く展開しています。しかもそんなに高くない。

あのタレントも愛用していることから人気爆発。

 元SMAPのメンバーで俳優・タレントの木村拓哉さんがインスタグラムでファミマソックスと思われる靴下を履いてる写真を公開。瞬く間に話題になります。

 その後木村さんはテレビ番組で愛用していると公言し、それにより全国のファミマから一時品薄となり、メルカリなどで高額取引されるまでになってしまいました。

 現在ではコラボ商品も発売されたり、供給も安定しているので普通に購入することは可能ですが、限定商品は売り切れる可能性もあるので注意が必要です。

ファミマラインソックスのラインナップ。

 現在、ファミリーマートのラインソックスは定番のファミマカラー(青と緑)があります。以前までは蛍光カラーとパンプキンカラーがありましたが、公式サイトから消えているので販売終了したか停止したかのどれかだと思いますが、各ファミマの店舗で大体在庫はあります。

 限定カラーも展開しており、過去にampm(ファミマが吸収したコンビニ)や映画とのコラボ商品がありましたが、執筆時に発売されているのはレインボーカラーと広島東洋カープとの限定カラーです。

 レインボーカラーはLGBTの支援団体に売り上げの一部が寄付されるそうです。またカープのは中国地方限定で販売されています。

 その後フジロックやファミチキカラーも発売されており、それらも購入して愛用しています。現在はノーマル、レインボー、蛍光グリーン、カープ、フジロック、ファミチキと無印のラインソックス(こちらも販売終了)をメインとして使っています。

四国でも販売していたカープソックス。

 一部のファミマ限定かもしれませんが、四国地方でもカープのソックスが売られていました。

 わたしは別に広島カープのファンではないのですが、カープのメインカラーである赤を基調としたデザインになっています。

 ただ、カープの赤と比べたらちょっと暗めの色に仕上がっています。後価格も若干高めになっているので注意が必要です。

ソックスは色によって合わないことがある。

 わたしがファミマソックスの虜になってからというもの、新作が登場すれば検討の上購入することがあります。

 デザインや自分の服装を合わせた上での購入なので、実際のソックスで合わないケースもあります。

 わたしの場合、基本的に黒と白をメインとし、藍色などを差し込んだ色が多くしめます。そのため色によっては合わないこともあります。

 実際昨年発売されたパンプキンカラーは所有してる靴が黒と白で、他の色も藍色(エアジョーダン6)で、オレンジと紫の組み合わせがオールシーズン合わないということで取りやめています。

 またLGBTが絡んでいるレインボーソックスも服装に合わせるのが結構難しく、くしゅくしゅにしたときに中途半端な色合いになるので、結局全部出してしまいますがなかなかコーデが難しい。まぁ、単色に合わせるのはいいのかな?って今思ったりもします。

 カープもかっこいいんですが、やはりフジロックやファミチキと比べると弱いです。ただし同系色の靴と合わせたら最強です。(例:エアジョーダン1のホワイトレッド)

 逆にフジロックは非常にあっており、ファミチキ、蛍光グリーンは案外悪くないことが判明しています。それだけ自分の服や靴に合わせたコーデで選ぶのが重要なのかもしれません、ラインソックスは。

個人的ランキング。

順位種類メモ
1フジロックフジロックとのコラボ。
服の色と一番合うのでリピ買いしてる。
2蛍光グリーンファミマノーマルと比べて明るいので
くしゅくしゅにしてもいける。
3ファミチキエアジョーダン6と組み合わせても
案外問題ない。
茶色の靴に合う。
4ファミマ(ノーマル)普通に買えるカラー。
色が濃いけど普段使いは問題なし。
5レインボーカラフルなのでシンプルコーデの方がいいかも。
6パンプキン色が自分の服装や靴に合わない。

ファミマソックスをデザイン以外でお勧めしたい理由。

 ファミマソックスをデザイン以外でお勧めしたいのはもちろん履き心地です。

 一般的なパイルソックスは最初こそ肌触りの良い感触になりますが、洗濯するうちにゴワゴワになってしまいます。そのため最初履いたときにその肌触りに戻るのに時間がかかるわけです。

 一方でファミマソックスは何回も洗濯してしまってもそのゴワゴワは軽減されており、むしろ洗濯してもその肌触りがキープできているのですごいのです。

 また毛玉もそこまで発生することがないので使えます。

 だからリピ買いするのです、デザインだけでなく機能面でも他と比べて良いのです。

ナイキソックスやヘインズのソックスでもできたらいんだけどね・・・

 ファミマソックスを買う前にメインで使ってたのがユニクロのソックス、ナイキソックスとヘインズのソックスです。

 ユニクロのソックスは定番からコンフォートサポートソックスまで取り揃えていました。

 ナイキのソックスはファミマソックスより前に人気が出た商品で、現在でも定番化されている人気商品です。ヘインズもTシャツの評価が非常に高く、ソックスもいけるだろうということで購入。

 ユニクロのソックスはのちにオフホワイトだけに限定されたのと、サポートソックスが販売終了したということで対象から外れてしまいます。

 ナイキとヘインズのソックスはデザインこそ素晴らしいのですが、先述の通り洗濯でゴワゴワがすぐできてしまいがちで、ナイキに至っては毛玉も多く発生してしまうことからファミマソックス導入後はあまり履いていません。(ストックはあるんだけどね・・・)

 それだけにファミマソックスのラインソックスの模様で無地が出るか、ナイキやヘインズがファミマと協力して同じやつが出ないか?というのがありますね。本当にやってほしい。

まとめ。

 まとめです。

 本日はファミマソックスについてお話ししました。

 ファミマソックス、とりわけラインソックスは種類が豊富にある反面、カラーが独特なのが多く、自分のコーデによっては浮いてしまう危険があるので選ぶ際は注意が必要だと思いました。

 ただ、デザイン以外で触り心地がよく、洗濯したところでゴワゴワになることが少ないのが相当大きいです。これはナイキやヘインズなど他のメーカーではないものです。

 また価格も429円からと安く、3本買ってもナイキソックスよりも安く済むのでリピ買いしがちです。実際わたしもフジロックのソックスを補充しているぐらいですから。

 個人的には他のメーカーが同じような履き心地や洗濯後のゴワゴワを解消するか、ファミマがラインなしのソックス(リブソックスではない)を出して欲しいと願っています。

 それだけファミマのソックスはデザインから機能面まで人気出るんやねと思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP