【最適化】マネークリップ使用・その後どうなったのか?【確かに小さくなった。】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日購入したTHE RIDGEのマネークリップ(に似た商品であるXIANGUO製)ですが、プライベートや会社で使用していました。

 本日は1ヶ月経ったレビューを紹介し、誰に向いているかを改めてお話しします。

結論。

 まず結論ですが、やっぱり「わたしに合わなかった」です。

 理由としては「カードを取り出すのが非常にめんどくさい」「レシートやお金を挟むのが不便、まだ普通のお財布の方がマシ」「お札が増えるとそれだけパンパンになる」となります。

 これによってとりあえず今まで使ってきたベルロイの財布に戻すことにしました。

理由。

カードを取り出すのが非常に不便。

 まず、カードを取り出すのが非常に不便です。

 購入はしていませんが、シトラスのマネークリップは5枚入ります。その構造はシンプルなスライド式となっているので、非常に取り出しやすい。

 方やTHE RIDGE系のマネークリップはゴムバンドで挟むので、その分ゴムの張力でガッチリ挟みます。そうしないとカードが出てしまうので本末転倒です。

 その代償としてカードの取り出しがしずらくなりました。さらに言えばこのマネークリップはスキミング対策も施しているため、さっと取り出すこともできずにいちいち出さないといけません。

 そのため、 Suicaなどの定期券を使ってる方はあまりお勧めしないかな?クリップに挟むという手段もありますが、これはこれでマイナス面があります。それは後でお話しします。

 また、ゴムが緩んでしまうと当然カードの出し入れはしやすくなりますが、その分カードが出てしまうことも。

 カードも収納や取り出しは非常にめんどくさいので、いくらキャッシュレスとはいえカードを使うユーザーにとっては非常にマイナスポイントと感じました。

レシートやお金を挟むのが不便。

 今までのお財布はレシートを入れるスペースがありました。とは言ってもお札を入れるところですがね。

 マネークリップになるとそれがなくなるため、入れるとしたらどうしてもクリップに挟む必要があります。そのクリップもやっぱり強いので取り出すのは便利なのですが、入れるのはちょっと手間がかかりますね。

 流石にキャッシュレスとはいえ、領収書も兼ねるレシートが挟みづらいのはマイナスかな?

 カード決済したら履歴は確かに残るので、レシートが不要な場合はカード決済になるでしょう。

 あと、Suicaなどの定期券をクリップに挟むって方もいらっしゃると思いますが、クリップの挟んだ部分で傷つく恐れがあるので、カードが物理的に使えなくなることを踏まえたらやはりお勧めできません。

お札が増えるとそれだけパンパンになる。

 所有してるベルロイのお財布は二つ折りのため、そこまで厚くなることはありません。デメリットはやはりカードサイズよりも大きい面積を占有することですね。

 一方、マネークリップはカードサイズというコンパクトになるものの、お札をクリップで挟むのが基本なので、少なくとも2回折らなければなりません。

 しかもそれによって二つ折りと比較して2倍程度の厚みが増してくるので、お札が増えるとどうしてもパンパンになるという現象が起きてしまいます。

 これによって、挟める物が挟みづらくなるので結局不便極まりない。

 また、3つに折る場合も4つに折る場合と比較して薄くなるものの、横幅を間違えるとはみ出してブッサイクになるという欠点もあります。

 それが嫌なユーザーはカードを減らすか二つ折り財布、理想は長財布になってしまいますね。

スマホで基本決済をするユーザーにならお勧めしてもいいかもね。

 マネークリップは結局、カードを取り出すのが非常に不便で、レシートを入れるのも不便ということから、スマホで事足りるユーザーならあってもいいんじゃないかな?と思いました。

 わたしの場合は一部のお店やどうしてもという時以外はカードを使わない方針です。そもそもいくらキャッシュレスとはいえどコスモス薬品やほとんどの香川県のうどん屋さん(というか個人経営のお店)は現在でも基本ニコニコ現金払いなので、どうしても現金を持ち歩かないとダメなのです。(コスモスもキャッシュレスは一部可能)

 あと、個人的にはクレジットは「後払い」ということもあり、使いたくないかな?還元率も少ないとはいえメリットがあるにしても、「後払い」になるという足枷があまり好みじゃない。だから、カードを使う際は基本「デビット払い」です。

今後どうするの?

 前から気になっていたもので、セクリッドのお財布を試そうかなとも考えています。しかし、現物をまだ見てないので、どんなものなのかをチェックしたのちに購入を考えようか?と思います。

まとめ。

 まとめです。

 わたしの生活スタイルでは合いませんでした。

 理由はカードを取り出すのが不便、お札やレシートを挟むのが不便、お札が多ければ多いほど厚くなるというものです。いくら薄くなってもお札をたくさん入れたら本末転倒。

 カード払いやSuicaなどのカードを定期券として使うにしてもいちいち取り出さなければならず非常に不便です。クリップに挟んでも傷つく恐れもあるのでお勧めできない。

 そういう意味で基本スマホでの決済をする方なら合うんじゃないか?と思いました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP