【レビュー】理想のシューズボックスが見つかりました。(ダナーライトも入る)【PR】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 松山に帰ってからシューズボックス(靴箱)を探し回ったのですが、理想のものが見つからずに半年が経とうとしています。

 先日そんなシューズボックス探しにひとまずの決着がつきました。Amazonで購入したものですが、すごく良かったのでレビューします。

シューズボックス探しに難儀した理由。

 シューズボックス探しに難儀した理由はサイズに合ったシューズボックスがなかったから。

 実は今の物件には靴箱がなく、靴を置く場所を考えました。

 ただ、ニトリ、ホームセンター、Amazonなどいろんなお店に足を運んだものの、実際自宅に置けるようなシューズボックスは無く、一時期は自作(カラーボックスからの自作含む)も考えていました。

古いカラーボックスを使って高価な靴は守っていた。

 実際、ニトリで「2段重ねできる伸縮シューズラック」を購入し、そこに靴を並べてました。

 その後(作業途中の)写真のようなカラーボックスを使って入れ物を作ってました。この中にはエアジョーダン6とダナーライトという高価な靴でかつ日常で使う靴を置いてました。残りはニトリのシューズラックを別の場所に置いていました。

ただ、取り出しにくいのでこれも早急に考えなければなりません。あとこのカラーボックスは棚がないので非常に使いにくいのよ。将来的に処分予定。

 ここにカラーボックスを作ることにより靴を履きやすくすることにしていました。

 ただ、ここ最近はそれを使っておらず、荷物置きになっていました。

 さらにいえば玄関の間近にあるため、汚れや劣化(他室による)の懸念もあるため、靴の保護のためにも早急に決着をつけたい。

購入したシューズボックス。

引用元:アマゾンジャパン合同会社

 そこでAmazonパトロールをしたところ、理想とするシューズボックスがありました。

 購入したシューズボックスは八番屋というメーカーで、価格は6個入り8,980円と高めですが、評判が良いということで購入しました。

 このてのシューズボックスはいろんなメーカーが出していますが、サクラ疑惑のものもあるため、ちゃんとしたところ(?)で購入するようにしました。

ニトリでも同じものがあったはず・・・

引用元:株式会社ニトリ

 実はニトリでも同じものがあります。

 ただ、こちらも8,940円と高めでかつ「ポリプロピレン」と柔らかい素材であること、そして実売店で売られていないのでやめました。

 八番屋のは硬質プラスチック(ポリスチレン)なので重たい代わりに頑丈でかつオールクリアーなのも購入理由の一つです。(執筆時点でクリアー6個入りは売り切れ)

 もちろん柔らかいプラスチックにすればもっと安く済みますが、やっぱり頑丈にしたい。

さらに言えば・・・

引用元:株式会社ニトリ

 さらにニトリには「積み重ねができるシューズボックス」という商品があります。これは599円(ハイカットは699円)と安価ながら積み重ねることができるということで人気のある商品です。

 実際高松にいることに備え付けのシューズラックにエアジョーダンが入ってはいたものの、他のシューズが入らなくなってしまったり、取り出すことがしづらかったこともありこれを購入して取り出しやすくしていました。

 ただ、ペラッペラのプラスチックにプラスチックのフレームをつけただけの簡素なものなので、崩れる恐れもありますが、一番はやはりダナーライトが入らないことです。

 ダナーライトは他の靴と異なり横幅が広いため、このラックに入ることができません。

 よって松山引っ越しを機に捨てました。

実際開封して組み立ててみました。

 大きくて重たい箱で届きました。

 横の脱臭剤との比較。バカでかいです。w

 中にはさらに箱があり、中に組み立て前のケースが2セットあります。それが3箱で6個。

 ぐちゃぐちゃの中にありますが、説明書。

 説明書と違うイラストになってるけど、窪みが対象じゃないのでわかりやすいかな?

 角の窪み。

 完成したのがこれ。

実際設置してみた。

 使っていた「2段重ねできる伸縮シューズラック」の上におきました。

 「2段重ねできる伸縮シューズラック」は確かに便利だったものの、踵が前に出るので圧迫感が半端なかったし、それ以前にロングブーツやハイカットスニーカーが置きづらかったので、今回のケースは当たりでした。

 ただ、ダナーライトは少しめんどくさいことになってます。(後述)

 また、はめ込み式じゃないので地震が来た時に一気に崩れるかもしれません。これは要注意。

中身。

 sinacovaスニーカー。ここ最近はご無沙汰なので、何か機会があれば・・・

 GHバスのラーソン。今はプライベートよりもスーツ着用でしか使わない。

 先日購入したエアマックス95。先日謎の汚れがあってステッチが黄色くなって悲しい。(洗浄はした)

 去年購入したエアジョーダン6。メインスニーカーの一つで非常に履きやすくて気に入ってる。

 そして3年前に購入したダナーライト。ブラックブーツの完成形で以後黒の靴は買ってない。(今後買うかどうかは未定、買うにしてもハイカットにする。)

 全ての主要の靴をしまった時にダナーライトのみベロが上の天井に干渉してしまう問題が発生。

 少し下げれば問題はないのですが、ちょっと気になりますね。個人的にもうちょっと長いケースか縦に置いたら問題ないかな?そうなると今度は固定されない問題は出るかも・・・

引用元:アマゾンジャパン合同会社

 と思ったんですが、縦置きにしたら今度はダナーライトが入らなくなる問題が発生。ダナーライトの27.5cmの横幅は23cmなので、ケースの19.5cmから見たら全く足りません。残念。

 当然だけどグラニスタロガーブーツは無理です。

 あとニトリで「汚れ防止シート」と「備長炭シート」を購入して設置しています。後者はその場しのぎなので後日シリカゲル導入予定。

引用元:株式会社良品企画

 またボックスに収納してるスニーカー全てに無印良品のシューキーパーを設置して湿気防止。

 下は先日購入したGUのリアルレザースニーカー(雨用)、ミズノのウェーブスカイ3(運動用)、ビルケンシュトックのギゼ(近場外出用)を置きます。会社用のエアフォースワンは玄関に常時設置。

 乱雑に置いてたシューズケア関連の道具はニトリのボックスで管理。価格も蓋込みで千円満たさないのでコスパは良い。

 これをシューズラックにはめる。ちょうどいいサイズですが、取り出す時にギリギリ干渉するので下の出っ張りをヤスリで削ったほうがいいかも。

 ちなみに下は空箱。何かあった時用に設置してる。

 ブラシは玄関。これもニトリで購入した「マグネットキーフック&トレイ」で、ここに折り畳み傘と自転車のヘルメットと共に置いてる。

懸念事項。

 懸念事項としては設置してるシューズラックの荷重に耐えられるかどうか、です。

 シューズラックの荷重は5kgで、シューズボックスは一つ1kgあるため、全部合わせても少なくとも6kgはある計算になります。

 そうなってくると破損の恐れもあるので、落とした時に靴に傷ついたり、ボックスが壊れないか心配です、安定するように設置はしたんですが、少し心配です。

 また、床面がソフトタイルなので、凹みも出てくるかもしれません。この辺りはストッパーでなんとかなるでしょう。

まとめ。

 まとめです。

 本日は八番屋のシューズボックスを購入してシューズ周りの整理を行ったというお話です。

 実際出っ張りもなく綺麗にまとめることはできましたが、荷重の問題もあるので今後これで行けるかどうかは未知数です。

 また、このシューズラックの出来が非常に良くて、下手すりゃオブジェとしてリビングに置きたいと思ったりします。これについては今後の課題ですが。(以前導入した椅子を動かさないといけない。)

 いずれにしても、なかなか見つからなかったシューズボックスがひと段落したのは良かったと思います。

 8,980円とちょっと高めですが、個人的にいい買い物したなと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP