【雑記】ブーツが亡くなりました。(ティンバーランドのプレミアムブーツ)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日の雨の日、ヤリスに乗せてた雨用のティンバーランドのブーツを使う機会がありました。

 ところが、いざ使ってみると謎の音が鳴ったので、見てみるとブーツのソールがはがれてしまいました。

 ソールが剥がれたとはいえ、使えるには使えます。しかし色々思うこともあり、今回処分しました。

10年前に購入したブーツ。

引用元:株式会社ABCマート

 このブーツは10年ほど前に中古で購入したティンバーランドの6インチプレミアムブーツです。

 このブーツは雨にも強いし、ソールも取り替えることができるんですが、ボロボロになってたので今回手放すことにしました。

 当初はメインで使ってましたが、ロガーブーツやダナーライトを手に入れてからは雨用のブーツに変更していました。ダナーライトも雨に強いから事実上の入れ替えでした。

性能はいいけど、コーデが微妙と判断したので手放すことに。

 性能は確かに防水でソールも取り替えることは可能ですが、ボロボロになってたことと色が定番のイエローだったこともあり、コーデが難しい。

 あと車にちゃんと入らないので手放すことにしました。

 元々中古7千円ほどで購入したものなので、ガシガシ使ってたけど今回役目を終えることになります。

雨用ブーツは3つ体制にする予定。

 ティンバーランドのブーツを手放したことにより、今後の雨用ブーツは3つ体制にする予定です。具体的には「ダナーライト」「GUリアルレザースニーカー」「エアフォースワン」です。

 ダナーライトはロガーブーツから継承される路線で、ティンバーのプレミアムブーツ同様雨に強い構造になっております。イエローからブラックに変更したのもコーデに合わせるためです。こちらも最終的にソール交換して10年以上使っていく予定。

 ダナーライトは緊急事および小雨の時に使っていきます。

 リアルレザースニーカーは当初自宅から外出するために使う予定の靴だったんですが、今後はティンバーの後を継いでヤリスに乗せる予定です。ティンバーだと大きすぎるのでこれぐらいが上等。ただ、ソールがちゃちいのでティンバーほど寿命はないかも・・・

 エアフォースワンは自分が持ってるスニーカーで余ってるものの流用。こちらはレザースニーカーからの変更です。エアフォースワンならメインでもいいんですが、いかんせんアッパーが定番でなく赤、しかも模様が入っているので個人的に使いづらいと判断して雨用に転用。

 ただ、10年前に購入したものだから加水分解の影響でダメになる可能性が高いが・・・それを考えたらさらに購入しなければならないかもしれません。

雨用のブーツに転用するならコスパはいいかも。

 とはいえ、メインで使ってたプレミアムブーツを雨用に転用するって観点だったら間違いなくダナーライトよりダナーフィールド、LLビーンのビーンブーツと並んでコスパはいいです。(ドクターマーチンは非推奨)

 下手なブーツ買うよりもこっちの方が防水でかつ本革なので湿気対策もある程度カバーできるので、オシャレの観点でもありと思います。

 ただし、デザインがボテっとしているのとイエローだったら目立つというのがあるので、コーデはなかなか難しいです。だから今回のソールの剥がれを機に手放すことにしたわけです。あとスムースレザーの方が好きっていうのもありますけどね。

ダナーフィールドもダナーライトと比べて革が硬いのと、上側のハトメが引っ掛けでなく穴を通すやつなので履きにくいという欠点があります。後者はプレミアムブーツも同様です。

10年間ありがとうございます。

 とはいえ、10年にわたる愛用でしたが、色々楽しめました。

 本当にありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP