【最適化】マグネットケーブルホルダーは使いこなすのが難しい。【どうしても弊害出る。】【PR】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 みなさんはケーブルをどうやってまとめていますか?

 近年はUSB-C、Lightningなど複数の端子を管理することが増えています。それに伴いまとめるグッズが販売されています。

 とりわけマグネットケーブルホルダーは人気商品でよく話題に上がっています。

 ただ、こういったホルダーは使いこなすのが難しい。

 本日はそんなマグネットケーブルホルダーが使いこなしづらいのをお話しします。

マグネットケーブルホルダーのメリット。

 マグネットケーブルホルダーのメリットは「わちゃわちゃしてるケーブルが整理できる」「マグネットで一元管理できる」といったものです。

 ANKERのMagnetic Cable Holderがヒットしてからライバルメーカーから数々のマグネットケーブルホルダーが販売されています。

 このホルダーの登場によりケーブル整理がしやすくなったといいます。

マグネットケーブルホルダーを使いこなすのが難しい理由。

 しかしマグネットケーブルホルダーはなかなか使いこなすのが難しい。理由はこんな感じです。

  • ケーブル径によっては取り付けられない。
  • 収納するときに奥のケーブルが邪魔になったりわちゃわちゃする。
  • マグネットごと地面に落ちることも。

 便利な反面、使いこなすのが難しいと感じています。

ケーブルの径によっては取り付けられない。

 ケーブルホルダーの径(直径)は3.5mm程度。なんでもつけることができるようですが、径が太い場合はつけることができません。

 具体的にはUSB3.0のケーブルで、特にサンダーボルトケーブルは取り付けにくいどころか取り付けられないと思います。

収納するときに奥のケーブルが邪魔になったりわちゃわちゃする。

 机の端に設置するでしょうが、収納時の見てくれは確かにスッキリします。

 しかし使用後に奥のケーブルがわちゃわちゃになることが多く、ケーブルバンドを止めたとしても邪魔くさい状態。

マグネットごと地面に落ちることも。

 なんらかの拍子で使ってないケーブルごと落ちることもあります。

 写真のよう一つのケーブルを使おうと取り出したらケーブルが絡まった影響で二つとも取れてしまう場合があります。

結束バンド式ケーブルホルダーは?

 ケーブルの径が太いのでも対処するには結束バンド式のケーブルホルダーっていうのがあります。

 結束バンドを丸めてケーブルホルダーとして活用するものです。これでケーブルの太さに関係なくまとめることができます。

 これに変えたのですが、結局奥のケーブルがわちゃわちゃするのは変わらない。

 あと個人的にマグネットホルダー以上に地面に落ちることが増えたので結局捨てた。

 その後はしばらくマグネットホルダーを下のオフィスワゴンの上に設置していました。これはこれで椅子から遠いので使いづらかった。(写真は撮ってません)

現在は?

引用元:Amazon

 現在はシンプルなバンド式のケーブルホルダーを取り付けていました。

 「た」と書いているのは現在ほとんど使用していないからです。

 元々は充電コーナーのケーブル整理のために購入しましたが、充電コーナーを別途設置したことにより現在はパソコンから出ているケーブルのホルダーに活用。

 正直これでいいかもしれない。

 ただ、サンダーボルトケーブルは太いので別のものを使った方がいいと思う。

結局どうゆうときに使えばいいか?

 結局どうゆうときにこういったマグネット式ケーブルホルダーを使えばいいか?

 それはある程度余裕のあるケーブルスペースを施しておくこと。

 過去ご紹介した充電スペースではある程度ケーブルのスペースに余裕があったので活用がようやくできました。

 だから該当するケーブルはある程度余裕を持たせたスペースを持つべきでしょう。これがテーブルの奥など狭いとわちゃわちゃします。

まとめ。

引用元:アマゾン

 まとめです。

 今回はマグネットケーブルホルダーは使いこなすのが難しいことをお話ししました。

 結果として取り付けてるケーブルのスペースに余裕がないとわちゃわちゃしてしまうので、テーブルの奥など狭いところで同じことをすると乱雑さが増え、扱いにくくなります。

 他にもケーブルの径やマグネットごと落ちる可能性もあるので、それらを理解しなければ難しい。

 現在このケーブルホルダーは充電コーナーとして活用中、また後続のケーブルホルダーはパソコン周りのケーブル整理のために使っています。

 確かに便利なんですが、欠点も案外多いので注意して扱って欲しいと願っております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP