【ブーツ】二足目のダナーライト購入で何を選ぶかの考察。(カーキか???)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日からダナーライトほしいとおもってはいるんですが、いろいろ迷ってることがあります。それがどのカラーにするべきかということです。

 本日はダナーライトの購入に関していろいろ考察してみようと思う。

2020年に1足目のダナーライトを買う。

 2020年7月にダナーライトのブラックを購入しました。

 当初はダナーフィールドも考えたわけですが、「これを買うぐらいならいっそのことダナーライトを買って後悔しよう」ということで清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したのです。

 結論から言えばめちゃくちゃ買ってよかったと思ってます。

 以前からいろんなブーツを買ってきましたが、最終的にしっくりこずに手放していることから、最初からこれを買えば安上がりと思えるものでした。(実際2万円に安くなったブーツや革靴を4足買ってる。)

 現在でも定期的に履いており、昨年からダナー純正のインソールを取り付けて快適性はさらにアップ。

 昨年は大阪やら宮崎やらに旅行行ったわけですが、その時もダナーライトで通しました。それだけ履き心地は最高なのです。

 ブーツやけどスニーカー感覚で履けるのがダナーライトの魅力。

デニムが最強だけど、ショートパンツも行ける。

 ダナーライトはいわゆる「登山靴」の一種ですが、タウンユースでも使えるブーツです。ただ現在の登山靴と比べたら機能性が劣っているので基本的にカジュアル要素で使うのがベターです。

いわゆるSUVにおけるクロスオーバーSUV(ハリアーなど)みたいなものです。

 ダナーライトが一番映えるのはやはりデニムのパンツ。

 わたしは青とブラックのデニムのパンツを持っていますが、それらとの組み合わせはよいのです。ブラックなのでブラックのデニムによく合う。

 カーキだったらブラックよりも青のほうが似合うと思うけど、どちらでもかっこよくなります。

 また、ショートパンツでも行けると感じており、自分は夏場でもダナーライトを履くけど別に問題はない。それに一般的なブーツと比べて蒸れないのでやはりスニーカー感覚で履けるのが大きいのです。

 なお、これは廉価版のダナーフィールドでも問題ありません。

二足目のダナーライトが欲しくなった。

 そうなってくると、やはり二足目のダナーライトが欲しいということになります。

 もう人生最後のブーツになりえるかもしれないダナーライト。10年20年経っても履けるブーツということでほしくなったわけです。

お金がないので、どれにすべきかを悩むところ。

 ただダナーライト最大の欠点、というよりも近年のダナー最大の欠点は価格。

 以前までは2万円やらで買えたということですが、ABCマートの傘下に入って以降「ダナーライトもどき」を安く販売して不評を買ったりしています。その分ダナーライトやマウンテンライトなどの定番商品の大幅な値上げを実施。

 その結果、ブラック購入価格60,500円の超高級ブーツになってしまったのです。

 その後円安や原料高騰を理由に2割アップの74,800円に値上げして現在に至ります。それだけバカ高い。

 またABCマートでダナーライトの廉価モデルであるダナーフィールドも販売されていますが、こちらも27,500円だったものが現在は31,900円に値上げしています。

 ブラックとかダナーの性能を安く体験したいのであればダナーフィールドでも事足りますが、やはり履き心地、結び方、材質や長期で履くのを考えたらダナーライトになるわけです。

候補に挙げてるダナーライト。

 わたしが候補に挙げてるダナーライトは2種類。

  • ダナーライト(カーキ)
  • ダナーライトリバイバル(カーキ)

 カーキにしてるのはダナーライトの超定番色であるから。

 本当ならば2足買えばいいんですが、それらを買っちゃうと当然15万円と無理。そうなってくるとどちらかにしなければなりません。

カーキについて。

 カーキについては過去大阪のダナーストアに行ったときに試着したことがあります。

 結論としてはこれもいいねというものです。

 やはり定番カラーだからしっくりきます。

 ただし、白ソックスはコーデで少しいまいちかもしれない。

ダナーライトリバイバルについて。

 大阪に足を運んだ時にも見たんですが、近年は昔のモデルを今の技術で復活させたリバイバルモデルが発売されています。

 当時の皮革とほぼ同じもので作られていますが、鳩目やタンの形状など今とは異なる部分もあります。

 現在のカーキと同じ色合いのものがありますが、今と比べて明るい色合いになっています。

 また、今の皮革と比べてエイジングはこちらの方が楽しめると店員さんもおっしゃってました。

 カーキはカーキでもこっちを選ぶのもありかもしれません。履き込んでいるうちに色が濃くなるかもしれないですし。

とりあえずまだ精査するつもり。前向きには検討する。

 とりあえず現在はどちらにするか迷ってる状態。

 リバイバルのほうが革の質はいいんだけど、タンや鳩目がことなり、使いにくい印象はうけるかもしれません。

 あとは色がちょっと薄い。

 現行カーキはリバイバルカーキと比較して濃い茶色ではありますが、履き心地は現在履いてるブラックと同じです。今後はサイズも併せて検討していきたい。

 多分9ハーフになり、インソールを入れるかもしれません。それだけ快適です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP