【靴】グラニスタロガーブーツの復活を計画する。(魔改造?計画)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今回も靴の話になりますが、わたしが所持してる靴でしばらく封印していたブーツを復活させようと考えています。

 2020年にダナーライトのブラックを購入してからとあるブーツを使っていませんでした。今回はそのブーツの復活と合わせて魔改造も考えようかというお話です。

きっかけ。

 きっかけはブラックブーツのコーデが気になったため。(後述)

 わたしが所有してる靴は近年ホワイトスニーカーであることが多く、去年と今年にナイキのエアジョーダン6及びエアマックス95を購入しています。

 その分ブラックの靴は雨用に導入したVANSのウィークリーコートとダナーライトだけ。(エアフォースワンは仕事用)

 GHバスのラーソンは使いにくいという点と今後のスーツの活用を考えて手放すかもしれません。(その代わりに別の革靴を買う)

 ダナーライトの玉突きで使わなくなったグラニスタロガーブーツはしばらく使ってませんでした。(流石に埃はあるものの、引っ越すまでは箱から出している)

グラニスタとは?

引用元:有限会社オーク・カンパニー

 グラニスタとはオーク・カンパニーから発売されている革靴のブランド。1万円台と手頃な価格のレギュラーラインと材料や製法にこだわったハイラインの2種類があります。

 わたしが所有してるロガーブーツはハイラインの一つで、価格は62,000円(税抜)でしたが、とあるお店で21,600円(8%税込)にて購入したものです。

 同メーカーのブーツを色々買いましたが、結局気に入ったこのブーツ以外を手放しています。やはりブラックブーツはかっこいいよね。

 2万円で購入してるけど、質感は非常によくソールの縫い合わせもグッドイヤーウェルト製法。これは使えば使うほど足に馴染むものなので長く使うことができます。(ちなみにダナーライトはステッチダウン製法)

 ロックバンド[Alexandros]元メンバーの庄村聡泰さんも愛用しているメーカーです。

レッドウイングのアイリッシュセッターが欲しくなった時がある、しかし。

引用元:レッド・ウイング・ジャパン株式会社

 そんな中、ネットで見ていいなぁと思ったのが「ショートパンツとブラックブーツの組み合わせ」

 わたしも同じようにダナーライトでやってますが、ネットに掲載されていたのはレッドウイングのアイリッシュセッター(ブラック)との組み合わせでした。非常にカッコよかった。

 ダナーライトはそもそもマウンテンブーツで雨に強い仕様となっているため、布の部分も非常に多い。

 反面アイリッシュセッターやロガーブーツはどちらかといえば革が多く、無骨なところが強調されます。

 それ考えたら欲しいと思ったんですが、当初の価格が3.6万だったのが今は4.5万と値上げしています。それのために買うのはどうかと悩んでいます。(革紐の場合は5.1万円。)

 それだったら今持ってるロガーブーツを再生させた方が安上がりじゃね?と思って計画してるわけです。

とりあえず、プロに磨いてもらう予定。

 3年と放置したのか埃かぶっているので、お金を払ってプロの方に磨いてもらうことにします。

 本来なら購入したお店(シューズリペアも兼ねてる)で磨いた方がいいんだけど、高松にあるので無理。

 そうなったら近場のお店に行くのがいいと思う。とりあえずいよてつ高島屋、フジグラン松山、松山三越、エミフルMASAKIなどにあるけど、多分エミフル内のお店になるかな?

 個人的に自分でつけてしまった内側の黒の靴墨をのけたいなと思います。靴下が白であるため色移りされても困るので・・・

 もちろんインソールは交換。以前エアマックス95用に購入したものの、実際入れたらキツくなって使わなくなったホワイトインソールを入れる予定です。もちろん色移り防止も兼ねます。

 あとソールは問題ないけど、リペア次第では変更するかもしれません。

 いずれにしても、近いうちに実行しようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP