【雑記・テレビ番組】時代が追いついた風雲!たけし城の竜神池。(アイカツ!)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日、Amazonプライム独占で痛快なりゆき番組・風雲!たけし城(TBSテレビ)が配信されました。34年ぶりの復活ということで話題になっています。

 わたしも全話見たのですが、一つ気になったことがあるので、今回簡単ですがお話しします。それはあの番組がたけし城をパロディにしてかつ、たけし城に逆輸入した話です。

引用元:株式会社バンダイアマゾンジャパン合同会社株式会社テレビ東京株式会社TBSテレビ

たけし城をパロった番組。

 パロった番組はアイカツシリーズ(テレビ東京)。アイカツシリーズはたけし城をモチーフとしたアトラクションをたまに出すことでも有名。

 そもそもアイカツはトレーニング風景を出すシーンが非常に多く、有名なところで斧を構えるシーンが機動戦士ガンダム(名古屋テレビ/テレビ朝日/毎日放送など)の構えとそっくりに仕立てることがあります。これは同じバンダイナムコフィルムワークス(サンライズ、以下BNFW)だからこそ出来る。

 またケロロ軍曹(テレビ東京)や銀魂(テレビ東京)でパロディネタは大量にやってるため、ロボットアニメ制作会社として知られるBNFWは普通にギャグもできるわけです。

 そもそもアイカツシリーズはバンダイナムコグループ内で済ませているのも特徴ですがね。(プリキュアシリーズ(朝日放送)は東映アニメーションが絡んでくる)

アイカツ:神崎美月。

 アイカツ(テレビ東京)の第33回放送でトップアイドルの神崎美月が3人組の新ユニット結成を発表。美月に認められれば合格し、晴れて「トライスター」のメンバー入りするという内容。

 具体的な結末はご覧になられるとして、実際ここでビートたけしさんの役を美月が担当します。

 行われたアトラクションは「国境の壁」と「ジブラルタル海峡」です。ただ、国境の壁は明らかに「そり立つ壁」という同じTBSテレビの筋肉番付(TBSテレビ)のSASUKEのアトラクションです。むしろそれより難易度が高い。w

 ジブラルタル海峡はたけし城と異なり谷隼人さん(アマゾン配信版は木村昴さんも)からバレーボールを受け取るところがない、橋はただの平均台という違いがあります。バレーボールが飛んでくるのは同じです。

アイカツスターズ:二階堂ゆず。

 アイカツスターズ(テレビ東京)の第9回放送で実施。ここでは幸花堂のキャンペーンガールオーディションということで合格者がキャンペーンガールになるというお話。

 たけしさん役はトップアイドルS4メンバーの一人、二階堂ゆず。

 最初のステージはアメリカ横断ウルトラクイズ(日本テレビ)のグァムの突撃どろんこマルバツクイズで、内容は問題を選ばない以外そのまま。(問題はゆずに関するもの)

 次のステージでたけし城要素が登場します。ここではジブラルタル海峡と並んで人気の「竜神池」が登場します。

 たけし城との違いはバレーボールの障害物が出てくることと石が沈まないことです。バレーボールは主人公の虹野ゆめが元々バレーボールやってたこともあり、跳ね返しますが・・・w

アイカツフレンズ:神城カレン。

 アイカツフレンズ(テレビ東京)の第32回放送で実施。ダイヤモンドフレンズカップ(大きな大会)の出場権が与えられる最後のチャンスということで「ベストフレンズカップ」として始まりました。その舞台が神城カレンの一家が所有する島。

 たけしさん役はもちろんトップアイドルのカレン。

 ここではサバイバルということで、むしろTHE鉄腕DASH(日本テレビ)のDASH島要素の方が強いのですが、島にたどり着くために使われたのが竜神池です。

 たけし城との違いは海上でやったことだけで、それ以外は本家と同じ。一番近い要素となります。

放送終了後になんと・・・

 この回が放送された2018年11月15日はテレビ東京とたけしさんがタッグを組んでお笑いミニ番組を18時55分から5分間の帯枠として1週間放送していました。タイトル名は「いきなり、たけしです。」

 アイカツは当時木曜夜18時25分(日テレ式フライングスタートくたばれ!)から放送されており、いきなり、たけしです。はその後に放送されました。ちなみに内容はたけしさんがテレビ東京(の社長)に表彰状をあげるというもの。もちろんたけしさんですからいつもの「毒舌表彰状」ですが。w

 そうです、たけし城ネタをアイカツでやった後にたけしさんご本人が出るという偶然が出たということです。笑った。w

本家に逆輸入されたのは・・・

 本家に逆輸入されたのはアイカツスターズの竜神池です。

 今回のたけし城はたけしさん以外に上田晋也さん、渡辺直美さん、市川猿之助さんが城主の城を攻略する形もとっており、それぞれで2回の全8回配信という形です。

 アイカツスターズの竜神池のシステムがそのまま出たのはたけしさんの部分。そこでバレーボールが飛んでいました。

 厳密にはジブラルタル海峡との合体アトラクションだったわけですが、竜神池のところでアイカツから実質逆輸入という形で実現するとは思いもしませんでした。

 ぜひたけし城とアイカツで比較してみてはいかがでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP