【靴】靴が大好きなわたしが履いている靴の紹介。【ブーツとスニーカーが多い。】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 わたしは靴が好きでよく購入しますが、今は少数精鋭で済ませています。本日はそんなわたしが今履いている靴をご紹介します。

 以前までは履いてもいないのに購入する事が多かったのですが、今は交換する形で入れ替えをおこなっています。

 なお、過去に書いたブログは以下を参照。

今の靴の所有状況。

 結論から言えば、以下のものを持っています。

名前メーカー導入した年目的
Danner LightDanner2020プライベート
エアージョーダン6NIKE2022プライベート
sinacova牛革スニーカーsinacova2019プライベート
Weejuns ラーソンG.H BASS2018プライベート
WAVESKY3ミズノ2019運動
JUMPMAN 2020NIKE2019運動
エアフォース1 MIDNIKE2012通勤用
ラムゼスBIRKENSTOCK2007ごろプライベート
6インチ プレミアム
ウォータープルーフ ブーツ
Timberland2013ごろ雨天時仕様
車内に入れてる
ロガーブーツguranisuta2016プライベート
2022年10月27日現在、会社用の靴は含まれていません。

 5月に購入したエアジョーダン6を購入し、granisutaのプレーントゥシューズを手放しました。

 granisutaロガーブーツは手放す予定はないけど、オブジェとして置く予定です。(下手すりゃ手放すか?)

 基本的にダナーライトとジョーダン6が中心となります。

靴の紹介。

ダナーライト。

 過去にいろんなブーツを試してみましたがしっくりこず、当初から考えてたダナーライトを考えました。

 しかしこのダナーライト、当時の価格で60,500円と超高額なので手が出ません。それでも買ったのは雨でも使えて、長いこと履ける万能靴という事でした。

 正直いって大正解でした。これでブーツに関してはしばらく買うことも無くなりましたね。

 ただ、現在は円安や物価高騰の影響で74,800円に値上げ。アップル製品も驚愕の値上げです。このまま円安が進行すれば8万円オーバーの靴になりかねません。10年前までは2万円程度で買えてたんですけどね・・・

 だから近年はダナーフィールドという廉価版を出しています。こちらは半額以下の27,500円。ただし革の質感や履き心地は明らかに劣ります。

エアジョーダン6。

 元々は白のスニーカーを追加購入する目的で選んだものです。

 当初はアディダスのスタンスミスを購入する予定でしたが、サステナブルレザー(合皮)に変わったことやローカットのスニーカーはあるということで断念。

 方針を転換してハイカットの白スニーカーを買うことにしました。

 最初はアシックスのハイカットのバッシュを買う予定でしたが、足を運んだエミフルMASAKIでこれを見つけて一目惚れ。即購入したわけです。

 履き心地は最高で、ダナーライトとは別の意味で軽かったですね。ただ、手入れは結構大変ですが・・・

 今年はSLAMDUNK(テレビ朝日)の映画があるため、再び話題になるかもしれません。

sinacova牛革スニーカー。

 知り合いの店で購入したもの。こちらもない種類の補完用途して。

 sinacovaはマリンウェアとして知られるメーカー。質の良い服を提供することでも知られています。

 そこが出してる牛革スニーカー、インソールも含めて革でできています。

 これも軽いので履きやすい。5月に高知に行った際はこのスニーカーで行きました。また、インソールの裏写りがないので安心してはけます。

ラーソン。(ローファー)

 ローファーが履きたいなということで購入したもの。

 当初はプライベートでも履いていましたが、ダナーライト導入後はほとんど履く事がなくなりました。

 現在はスーツ用の靴として役割を果たしています。ただ、今後その靴を新調した際は手放す予定。

 ラーソンはビーフロールが多いのでどちらかと言えばカジュアル向き。同じメーカーのローガンだったらまだマシですね。

 あと、ローファーはサイズを間違えると悲惨なことになるから、慎重なサイズを決定しなければなりません。

WAVESKY3。(ランニングシューズ)

 運動用として購入。

 2019年から散歩やランニングに使うために導入。

 当初はNIKEのエアズームを履いていましたが、立ち寄った岡山のシューズショップで見つけて購入したもの。ちなみに四国のスポーツショップでは販売してない。

 エアズーム筆頭に近年のランニングシューズは厚底がトレンドですが、こちらも厚底。それでもまだマシな方で地面から伝わってくる感覚はこっちの方が上。

 エアズームとどちらを選ぶかで悩んで、結局エアズームを手放しました。今思えば別に手放す必要なかった気がしますね。

 今後ランニングシューズを買う予定はあるけど、その際は白にするかな?それぐらいカラフルなランニングシューズしかねぇんだよ。

JUMPMAN 2020(室内運動用)

 過去にあることで購入したものの、手持ち無沙汰になってたものを使用。

 現在は自宅運動、とりわけリングフィットアドベンチャーをプレイする際に使用。靴があった方が滑り止めになるのでRFAのプレイヤーは持っていた方がいいです。

ラムゼス。(サンダル)

 この中では一番長いこと使われています。

 当初は外出用として使っていましたが、近年はサンダルで行くことも無くなり専ら自宅及び周辺に軽い買い物をするためだけに使ってる。

 もうボロボロになってるので、いつダメになるかわかりません。

 これがダメになっても次は安価なサンダルを買うと思う。それだけサンダルを履かなくなった。

エアフォースワン MID。(通勤用)

 元々プライベートでメインに履いてたものを仕事の通勤用に使用。

 通勤用のスニーカーは全て元々プライベートで履いていたものを流用した形です。全てエアフォースワン。

 そうなったのは当時エアフォースワンを大量に購入していたため。それでも売却しましたけどね。

 残りストックは2足程度ですが、経年劣化や加水分解でダメになった際は安いスニーカーを買うかな?そこまで必要ないし。

6インチプレミアムウォータープルーフブーツ。

 過去に中古で購入し、メインで使っていたもの。

 その後雨用のブーツとしてヤリスに乗せています。

 ただ、今はひどい雨じゃない限り使うことはありません。小雨程度ならダナーライトで事足ります。(普通の雨でも足りるが・・・)

 そのため、手放そうかどうか考え中。そうしないとヤリスの車内がスッキリしない。

guranisuta ロガーブーツ。(オブジェ予定)

上のブーツ。

 ダナーライト導入までメインで履いていたブーツ。導入が2016年なので4年使った形です。

 元はレッドウイングのロガーブーツを購入しようか考えた時期もあったけど、とある靴屋さんで2万円という破格で売られていたのを購入。あの頃のメインとして使っていました。

 ダナーライト導入後は使うことはなく、専らオブジェとして鎮座してるので、今後手直しして自宅のリビングにでも飾ろうか?

 それとも使用再開するか?

 靴下の裏写りが正直鬱陶しいのもあるけどなぁ。(ソール変えたら問題ないけどね)

 ちなみに、同メーカーのワークシューズは2,000円ほどで売却。

今の悩み。

 今の悩みは自宅の靴箱。

 実は今の物件は靴箱がなく、仕方がないから過去に購入してたニトリのシューズラックを再度購入しました。(写真は以前購入したもの、のちに処分)

 ただ、目の前にコンロがあることから油物をやった際に靴に飛び散る可能性があるのです。(特に高価なダナーライトとジョーダン6、シナコバスニーカー)

 場所をリビングに移そうと考えたけど、効率や広さなどを考えたら難しい。だから靴箱が欲しいわけです。

 しかし、現時点でわたしのお眼鏡にかなったものが存在せず、現在もシューズラックは継続。ダナーライトなどには布を被せています。

まとめ。

 まとめです。

 今回はわたしが履いてる靴をご紹介しました。

 どれも自分が緻密に考え、選んだ靴です。ただ、昔はセールに釣られて購入したこともあり、どんどんブラッシュアップしていったと思います。これは靴に限らず他のものでも更新すればするほど自分のスタイルになっていくと感じています。

 わたし自身も靴が好きだから、長い事靴を買ってきましたが、今後は壊れるまで使い続けるでしょう。それだけ安定してきたという事です。

 今後も靴だけでなく他のものも慎重に選んで購入するかどうか決めていこうと思います。とりあえず今は靴箱ですけどね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP