【お買い物】アマゾンプライムデーで買ったもの。【何を買ったのか?】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日12日と13日に行われたAmazonの年に1度のビッグセール・プライムデーが終わりました。皆さんは何を買われましたか?

 本日はそのアマゾンプライムデーで買ったものをご紹介します。

今回買ったもの。

 今回買ったものは・・・実はありません。すみません。

 実際ウィンドウショッピングはしたものの、買おうかどうか悩んだりしたのもありましたが、結局「今必要なもの」が無いので買うに至らなかっただけです。

 本当はANKERのLiberty 3 Proを買うつもりでしたが、発表直前に購入。Liberty Air 2 Proが安くなってたら買ってたのですが、それが安くなることはありませんでした。

 なお、Liverty 3 Proについては改めてご紹介します。

ある程度買うと買いたいものがなくなる。

 この2年間、ほぼ毎回Amazonのセールを使ってきたのですが、さすがにある程度購入すると買いたいものがなくなるのはホンマですね。(プロテインは少なくなったタイミングで購入)

 ポイント狙いで無理やり1万円ほど買い物するって手もありましたが、さすがに還元率を考えたらそんなに無いので、「本当に必要な」タイミングで買うのが一番節約になりますね。

 それまではセールで安いなと思ったら買ってた。某イヤホンとか。

Amazonデバイス。

 Amazonデバイスは囲い込みを狙って安価に販売していることでも知られています。

 わたしが持っているのは以下のもの。

FireHD8(旧型)動画閲覧用、現在は別の理由で残してる。
FireHD8 Plus(現行版)動画閲覧用、旧型でKindleの読み上げができなくなった
ので新規に買い替え。
FireHD10動画閲覧用、主に自宅で使う。
しかし、あまり使い分けができてない状態。
Echo Show 5置き時計など。Echoシリーズは不要になった。
FireTV Stick 4Kテレビで動画閲覧、現在は実家で使ってる。
FireTV Cubeスペック向上のために購入。現在のメイン機。
スピーカーがついているが、テレビがEchoShowになるので
使いづらいと判断して使ってない。
FireTV Stick 4K MAXCubeの予備。
kindle Oasis読書用。レスポンスが遅いのか最近は使ってない。

 今でもAmazonデバイスは魅力的ですね。ここまできたらさすがに購入するきっかけがあまりなくなります。

 個人的にFireHD8、FireTV Stick 4K MAX、Echo Show 5は買った方が幸せになれます。全部合わせても3万円は行きませんし、セールを狙えば2万円以下で購入が可能です。

 今回もEcho Show 5やFireHD8などが安くなってましたが、持ってると判断してるので買いませんでした。

 これとプライム会員がセットになればある程度は役立ちます。特に動画(プライムビデオ)になると本領が発揮されます。(ミュージックとKindleは別途料金を払った方がラインナップが多くなる、これは動画も同様だが。)

値下げ率の魔力。

 こうやって安くなったとはいえど、必要もないのに買ってしまえばそれは「死に金(浪費)」です。

 今回も30〜50%の大セールを謳っていますが、元々の値段が安い場合はそんなに値下げしていません。

 例えば2,000円の商品の2割引なら400円しか値下げしていないことになるので1,600円。逆に20,000円ならば4,000円の値下げになるので16,000円とお買い得になるということです。

 実際、Liberty 3 Proも17,800円から12,800円に値下げして販売していました。値下げ率はおよそ28%です。

 これはAmazonに限らずどのお店でも値下げ率でセールをアピールすることがあるので、どうしても欲しいという場合を除いては慎重になった方がいいかもしれません。

安いだけで買ってはいけない。

 そうやって大幅に値下げしたものを買ったとしても、本当に必要な場合を除き大体すぐに飽きてしまいがちです。

 わたしも何回か経験していますが、セールだからと狙って買ったものはいくら安くても思い入れがあまりないように感じてしまい、結局処分する羽目になってます。FireHD10もそんなかんじ。

 逆に何回も精査した上で購入したものはそれだけ大事にすることもありますね。靴でもダナーライトやエアジョーダン6はものすごく丁重に扱ってますし・・・

 それだけ安くなったものはそれなりの理由があり、適正価格にしたのかな?と感じます。

ポイントを狙ってまでも買ってはいけない。

 ポイントアップキャンペーン等で購入した商品に対するポイントがたくさんもらえることがあります。

 これも同じように不必要なものをバカスカ買うのは考えものです。もちろん安くなったケースと同様に必要なものや精査したものを買うのであれば問題ありません。

 ポイントは結局そのお店でしか使えないので、囲い込みしかないのです。

 ちなみにわたしはdカードと楽天カードといった汎用カードとよく行くスーパーのポイントカードしか基本持ち合わせていません。それ以外のカードもありますが、全部車の中に入れてます。汎用カードなら全国の対応してるお店で使えますからね。

まとめ。

 まとめです。

 今回のプライムデーセールで買ったものをご紹介するということで書きましたが、結局買わなかったこととそう感じたことをお話ししました。

 実際、どのお店でも値引き率でセールをアピールすることが非常に多く、さらにその商品も微妙になるケースは多々あります。

 うまいことセールに乗っかれば問題ありませんが、安いから&ポイントを増やしたいという理由で買うのは非常に危険です。

 ただでさえ物価高騰で値段が上がっているので、安く済みたいと言う気持ちは理解できます。しかし、必要もないものを買うのは少し考えた方がいいかもしれないね、と言うことで書きました。

 ちなみに、タイムセール後ヤリスのラバーシール買いました。やっぱりショッボイ見てくれをパワーアップさせたいからね。(どこまでできるかは不明)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP