【最適化】レオパレスの一般的な物件で新・三種の神器は置けるのか???

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 レオパレス在住累計9年のわたしが思ったことがあります。それはドラム式洗濯機、ロボット掃除機、そして食洗機がレオパレスの一般的な物件で置けるかどうか?というもの。

 実際わたしは導入の検討をしたんですが、最終的に設置したのはロボット掃除機のみです。

 今回は改めて一般的なレオパレス物件でこれらのアイテムが置けるか考察します。

あくまで今回は検証なので、実際導入する際は確認願います。

 今回はあくまで考察・検証なので、実際これらの家電を導入する際は検証して欲しいと思います。もちろん自己責任。

 というのも、こういった物件は非常に狭いので、入るかどうかわかりません。物件によっては導入ができない場合がありますので、導入を検討されている方は寸法や設置場所などの確認をしていただきたいと思います。

簡易的に設置できるのはナシ。

 近年はマーケットが潤っているのか、リビングなどで簡単に設置できる乾燥機や食洗機が発売されています。

 ただ、こういったものはベッドの上などどこでも設置できるので、その条件は除外とさせていただきます。一般的な設置箇所(台所、ランドリースペース)での考察です。

レオパレスの一般的な物件とは?

 レオパレス21の一般的な物件はいわゆる「家電込み」の物件です。ほとんどの物件で写真のような間取りになっています。

 ただ、これより狭いロフトのものから同じ構成でも間取りが全く異なるもの、そして家電が含まれない一般的なアパートの物件もあります。

 今回は上記の写真の物件での考察となります。

引用元:パナソニック株式会社

 あと引っ越し時に現状復帰するのが絶対条件なので、食洗機の水道工事はできません。よってパナソニックの写真のような食洗機は設置できません。

1:ドラム式洗濯機。

 ドラム式洗濯機はもちろん不可能です。

 そもそも物件に縦型洗濯機(インバーター式じゃないやすいやつ)が備え付けられており、はっきりいって不要。

 今回はドラム式洗濯機ではなく単独の乾燥機で考察していきます。もちろん電気乾燥機です。

1.1:単独乾燥機。

 単独乾燥機をランドリースペースに置くことは物理的に可能だと思います。ただし2つの条件が成立できれば、の話です。

 その条件とは「ランドリーラックがおけること」「換気」です。

 ランドリーラックはパナソニックや日立が出している純正のスタンドからアイリスオーヤマなどが出してるシルバーラックが該当します。当然だけど洗濯機専用に設計されています。

引用元:アマゾンジャパン合同会社

【PR】

 乾燥機はパナソニック、日立を筆頭に安価なものも出していますが、現実的なのはこちらの乾燥機。

 洗濯機の上にシルバーラックを取り付けてやれば可能・・・と思ったんですが、写真のように防水パンや備え付けのラックが邪魔をして洗濯機と真正面に取り付けることは不可能。

 あとは横置きという形になるんですが、今度は洗濯物が出しにくいというデメリットもあるので、難しいかな?

 もちろん備え付けのラックと寸法を合わせて(現状復帰が可能な限りの)DIYって手段もありますが、いろいろ邪魔してるので難しいと考えた方がいいでしょう。

2:ロボット掃除機。

 これは自分もやってたのですが、もちろん可能です。

 そして段差がないのでガシガシ掃除できます。

3:食洗機。

 食洗機は絶望的に狭い台所ですが、分岐水栓のプチ食洗は可能みたいです。ただ、自信のない方は非推奨。参考動画を以下に上げておきます。

 狭小賃貸で洗濯機の水道と分水する形で食洗機を置けたってケースもありますが、それはあくまで「蛇口があること」と「隣にキッチンがある」から実現できた形なので、レオパレスの一般的な物件でプチ食洗はもちろんダメです。(隣が冷蔵庫とかで空いていたら実現できそうかも)

わたしが住んでいた物件ではキッチン横は収納棚になっており、当然スペース的にどの食洗機も導入不可能。だから諦めたってのもあります。

 当然だけど食洗機を使った排水をどこで受け止めるのかも課題になります。バケツで何回も受け止めるっていうのは正直ないかな?

引用元:シロカ株式会社

 だからと言ってアイリスオーヤマやシロカとかが出してる3人分の食洗機は置けるか?というとこれも台所の寸法では不可能です。それだけ狭い。

 パナソニックやシロカなどが狭い台所におけるコンパクト食洗機をアピールしてますが、レオパレスというさらに狭い物件ではダメということです。

引用元:パナソニック株式会社

 ただ、パナソニックのSOLOTAは310x435x222(mm)という先ほどの食洗機よりもさらに小型の食洗機(しかもタンク式)が発売されています。価格は37,520円。レンタルは1,290円。

 これだったら検証できそうでしたが、今年の2月に発売されたため検証できません。高さとラックの荷重さえクリアーできればシンクの上に設置できるかもしれません。この辺りは検討する価値はあるかもしれません。

 ただ、小型なのでお鍋などの大型食器を洗うことができないのが欠点です。

ちなみに個人的にこの商品は少し気になったりします。ただ入る量が限られるのでやっぱり難しいかも・・・

まとめ。

 まとめです。

 本日はレオパレスの一般的な物件でドラム式洗濯機(もしくは乾燥機)、ロボット掃除機、食洗機が置けるか検証してみました。

 ドラム式洗濯機はもちろん不可能ですが、乾燥機も場所的に難しい場合があります。むしろ換気面も含めて不可能と思っていいでしょう。

 ロボット掃除機はもちろんできます。

 食洗機に関しては分岐水栓だと工事が必要で、現状復帰を考えたら非推奨。タンク式なら問題ないのですが、今度は大きさが弊害となり、結局不可能です。

 パナソニックのSOLOTAのみ可能性があるかもしれませんが、引越し後に発売されたため検証できていません。ただ検討する価値はあると思います。

 結局、それを考えたらどれも3万円台のものをリビングに置くのが最適解なのかな?と思いますね。(ロボット掃除機は2万円台でも良いが)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP