【パソコン】デュアルディスプレイ環境をやめました。(使い道なし)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 新居に引っ越してからもうすぐ1年が経とうとしています。その時にパソコン環境を整えたのですが、今回デュアルディスプレイを構築しました。

 それからかなり経ちますが、現状の利用と今後のことを考えてサブモニターを撤去し、デュアルディスプレイをやめることにしました。本日はそんなお話です。

 導入時の経緯は以下のリンク先にて。

やめる理由:使い道がないから。

 やめる理由はデュアルディスプレイにする意味がない、使い道がないからです。

今の用途。

 現在、メインPCでの用途は「ブログ執筆」「家計簿」「エンタメ消費(音楽・動画)」ぐらいで、仕事で使う場合はもっぱらMacBookか会社に置いてるWindowsのノートパソコンです。

 つまり自宅でここまで必要があるかといえばないと感じたのでやめます。

縦型は便利だけど疲れる。

 横に置いたら圧迫感があって見苦しいから縦に置きました。

 確かに便利ではあるのですが、27インチのモニターの縦おきは非常に大きいのでその分顔を上げなければならないので見づらくなります。

 実際上部分はYouTubeを見るぐらいで、家計簿や音楽データ(iTunes)を開くのは下の部分です。それじゃあ1枚で十分であることがよくわかります。それにながら作業は案外散漫になるので集中したい場合はやめた方がいい。

 元々左にブラウザ、右にExcelやiTunesを表示していたわけなので別に問題ないし、MacBookなども同じ環境(最近はやってない)でやってるので違和感はありません。

モノが多くなってMacBookが置けない。

 何より一番の問題はMacBookなどのノートPCが横に置けないということです。

 モノが散らかってるのは整理すれば問題ないのですが、MacBookをモニタ前に置くとどうしてもモニタがある分狭くなります。

 クラムシェルモードを使うことがありますが、これでは圧迫感も含めて有意義に使えてるとは思えないのです。

Macとの接続はその都度の方がいいと思う。

 デュアルディスプレイにするとWindowsとMacが同時進行できるのはいいのですが、それだけ使い道にも困ります。

 実際そこまで使うことがないので、それならばもう1枚にしてMacはその都度接続すればいいと感じました。接続はもちろんUSB-C経由。(ただしDPオルタネート)

 そうなると今のPCと同時に購入した4Kモニターはお役御免になるので、元のテレビがわり(FireTV Stickを取り付ける)にするでしょうね・・・それか売却。

改めてデュアルディスプレイが必要な状況とはどこにあるのか?

 改めてデュアルディスプレイが必要なシチュエーションはどこか?ということですが、リンク先によると「プレゼン資料に関する記事を開く」「エクセル作業に関係のあるデータを見ながら作成する」「ワード作業に関係のあるページを開いて執筆する」と言ったもので、ブログ作成だったらワード作業に該当します。

 逆にわたしのように「エンタメ消費」や「ただの見栄」、「Excelとyoutubeを開く」など関係のないタスクがある場合はむしろない方がいい。そうじゃないと仕事に集中できないし(自宅だからそこまで意識する必要はないけど)、邪魔になる。

 だったらない方がいいでしょう、ということで配線を外しました。この状態でしばらく使ってみます。行けそうなら撤去してモニターは売却か譲渡かな?

 当然だけど、ビデオカードの購入も流れました。

参考サイト:https://lead-oyakudachi.info/dualdisplay-tsukaikata/5455/

【PR】モバイルモニターでのデュアルディスプレイは?

引用元:アマゾンジャパン合同会社

 これについては未知数ですが、現行の環境だとDVIでの出力になるのでフルHDになるため60Hzのレートは可能かもしれません。

調べてみるとフルHDだと144Hzも可能らしく、2Kにすると60Hzだから現実的です。4Kだったら33Hzになるのでかくつくのは致し方がない。

 モバイルモニターにするメリットとして使いたい時に設置し、必要ない場合は簡単に撤去できるから。逆にデメリットはせいぜい17インチ(18インチもある)程度までと小さいので見にくくなる欠点はある。とはいえノートパソコン程度なので慣れたらいけそう。

4Kモバイルモニターは5万円と非常に高いし、小さいので表示領域を4Kにするメリットはありません。せいぜい2Kまで。あと4Kから2KやフルHDのモニターにカーソルを動かすと使いにくくなるという欠点もあります。MacBookもそれ。

 ただ、現行環境が4Kなので、あくまでサブが手一杯。それにMacとの排他利用で考えたらどうなのかという考察も必要になるので、今直ぐ買おうということにはなりません。

 これは今後の課題として残しておきたいなと考えてます。

 個人的に気になるモバイルモニターはこれ。

まとめ:元に戻してからいらないと思ったらやっぱりいらない。

 まとめです。

 今回はデュアルディスプレイを辞めたお話をしました。

 理由としては「使い道がない」「疲労」「余計なタスク」などはっきり言って不要の要素がいっぱいだったからです。それに4K27型のモニターだから「圧迫感」も出たことも理由の一つ。

 デュアルディスプレイは作業効率が良くなると言いますが、それはあくまで「関係のある作業とその資料を開く」ことに意義があるわけで、関係のないアプリを立ち上げながらの作業だと逆に作業効率が落ちる恐れがあります。ま、メリハリはつけないとダメってことですね。

 わたしの場合プライベートでの使用だったので、そこまでいらないと判断しケーブルを外しました。今後どうするかわかりませんが、しばらくは1枚で使おうと思います。行けそうなら手放す予定です。

 わたしは4Kモニターが2台あったのでできたわけですが、見栄を張って買い足してやるのは辞めた方がいいですよ。(ちなみにDellのモニターに変えたのはUSB-Cの端子が欲しかったため)

 あとモバイルディスプレイ(2Kまで)でやればどうか?というのもありますが、今の時点では検討事項なのでやるかどうかは未定です。悪しからず。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP