【買い物】買ってよかったもの、よくなかったもの、微妙なもの。【2022年上半期】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 本日は今更ながら2022年上半期で買ってよかったものと買わなければよかったものをご紹介します。ちなみに、ランキングにしません。買ってよかったものは「◎」、よくなかったものは「×」、微妙なものは「△」で表示します。

2022年上半期に購入した主なもの。

 上半期に購入した主なものを以下にまとめてみます。

ATIOT TE-D01tXPERIA XZ1XPERIA Z UltraRX10M1
シャンゴー
マネークリップ
tomtoc
タブレットポーチ
リングフィットアドベンチャーfireHD10
E-win 折りたたみ
スタンディングデスク
手放す練習EWin折りたたみキーボードMOBO Keyboard2
Redmi Note 11Xiaomi Mi
スマート体組成計
悪役令嬢転生おじさんEvoonスマホポーチ
エアジョーダン6グランツーリスモ7drip レザーペンシルホルダーLogicool
POPMOUSE
logocool K380ニトリ
キッチンワゴン

買ってよかったもの、よくなかったもの。

×:AVIOT TE-D01t(完全ワイヤレスイヤホン)

 アマゾンの新春セールで購入したのがこのワイヤレスイヤホンであるAVIOT TE-D01tです。

 通常は1万円ほどしますが、ほぼ半額で購入できるということで購入しました。プライベート用に1個欲しかったんですよね、ノイズキャンセリング付きのイヤホン。

 実際購入してみてやっぱりあかんわと思いました。理由としては

  • 取り出しにくい。
  • いきなり電源がオフになる。
  • ノイズキャンセリングはANKERより劣る。
  • 音質が悪く、ところどころで音に違和感が出る。

 価格が性能の割に高額で非常に扱いにくい上にLDACやaptX HDがないので使わなくなりました。ANKERのLiberty 3 Proを購入したので処分済み。

△:ソニー XPERIA XZ1(メディアプレイヤー用スマホ)

 今まで外出する際にメディアプレイヤーとしてfireHD8を携帯していたのですが、いつも持っていくのが非常に億劫となったのでメディアプレイヤーとしてヤリスで活用するために導入。

 XZ1はイオシスで導入しましたが、非常に安定して支えています。まぁ、指紋認証が敏感すぎるのが玉に瑕ですが。

 元々ハイエンドだったこともあり、今でも非常にサクサクです。まあ、メインスマホとしては運用はできませんがね。

 安く買いたかったのでKDDIです。KDDI(au)回線でしか使えないので、ドコモでは無理です。仮に共有化するのであれば別途ドコモ版を購入する必要があります。

 まぁ、SDカードが256GBまでしか対応してないので、導入はしないけどね。

 現在はXPERIA1とは別に音楽プレイヤーとして活用中。滅多に使わないけどね・・・

 将来的に電話専用スマホ、メディアプレイヤー専用スマホを再び統合させる計画はあります。今はそれに見合ったスマホを調査している最中です。(価格、性能、サイズで良いのがない)

×:ソニー XPERIA Z Ultra(欲しかったので)

 こちらは昔憧れていたのを購入した形となります。

 しかし、今の仕様ではGoogleストアにアクセスができないなど全く使い物にならず売却。

 YouTubeはブラウザ経由でなら閲覧可能ですが、さすがにアプリで見たいよね。

×:ソニー RX10M1(I型デジカメ)

 一時期、デジカメの導入を検討していました。

 本当ならコンパクトデジカメのRX100シリーズを考えてたのですが、ちょうど某カメラ屋さんで程々に性能が良さそうなRX10があったので、試しに購入してみました。

 しかし、RX100と比べて大きく、性能面でもRX100M2とM3の中間ぐらいしかないため、結局使うこともなく売却、現在はありません。

 とりあえず、デジカメはしばらく良いやとやめてます。

 今の写真撮影はほとんどiPhone12 Pro Maxで撮影しています。こちらの更新は将来的に考えてます。(USB-C次第ですが)

×:シャンゴー マネークリップ(THE RIDGEのコピー)

 2020年から使ってたベルロイのお財布を更新するために購入。マネークリップを試したかったのもあります。

 ただ、実際使ってみると非常に使いにくかったので使わなくなり、現在は再びベルロイの財布に戻しています。

 アブラサスの薄い財布も素晴らしいのですが、アブラサスの財布はRFIF非対応なのが痛いです。あったら導入検討していたんですが・・・

 今後買うなら再びベルロイかセイクリッドの財布も考えるかもしれません。

△:tomtoc 11インチタブレットポーチ

 iPad Pro(11インチ)を収納するために導入。

 今まで使ってきたのはアップル純正のiPadケースですが、こちらは第2世代の10.5インチ用なので、ペンは別々に収納することとなってました。

 これに変えてからはこれだけを持っていけばなんでもできるようにしています。なお、他に入れてるのは折りたたみキーボード(後述)、マウスと布、ペンシルホルダーですね。

◎:任天堂 リングフィットアドベンチャー

 元々は塩漬けになってるNintendo Switchを活用するのと運動不足解消のために導入したものです。

 仕事や体調の都合で毎日はプレイできませんが、それでも半月はプレイしている格好です。

 その後、健康を意識するようになったのはいうまでもありません。食事も最近は添加物が少なめやない物を選んだり少しこだわっています。

 プレイできない時はサイレントモードで数を稼いでレベルを上げてます。w

 その後体組成計を購入しました。(後述)

△:ソニー グランツーリスモ7

 グランツーリスモが久々にナンバリングタイトルとして登場するということで購入しました。

 最初は毎日プレイしていましたが、ひと段落ついてからは放置。

 あと、お金が非常に稼げないのも足枷となってしまったのもあります。オンライン対応なのもマイナスですね。

 今は全くやってません。

 ちなみに、PS5版はなんと8月15日時点で2,290円と爆下がりです。

◎:ニトリ キッチンワゴン

 机下のケーブル整理のために購入。

 元は無印のファイルケースを積み重ねていましたが、不安定なので取り替え。

 動画を参考にしましたが、非常に良かったです。HDDもこちらに入れており、通気性も問題ない。

△:Amazon fireHD10

 試しに購入したもの。

 結論から言えば、FireHD8で十分。HD8だと携帯しやすいのもあります。

 基本的に自宅でしか使いません。それもあまり使わないことが多いですね。

◎:E-Win 折り畳みスタンディングデスク

 これは非常に買って良かったと思います。

 なんで今まで躊躇していたのかが不思議なぐらい毎回活用しています。

 当初は作業机として導入したのですが、現在はどちらかといえばベッド横の机と化してます。w

 まぁ、リングフィットアドベンチャーをプレイする際には水筒置きに使えてます。

 これは個人的に超おすすめします。

×:logicool K380

 当初はペアリングができないこともありMagic Keyboardを売却してこっちに移そうとも考えましたが、最終的にMagic Keyboard継続。

 元々はiPadやWindowsPCとの共有を考えてましたが、iPad用は折りたたみキーボードに落ち着きました。

 また、打ち心地は問題ないけど、それでもMagic Keyboardより劣っていると感じたのもやめた理由。そしてMacBookはそれを使ってるので使い道がなくなった。

 現在は放置してるけど売却予定。Bluetoothしか対応してないからね。

×:Xiaomi Redmi Note 11

 元はiPhone7とXPERIA XZ1を統合させるために導入したもの。そのため重要なのが電話とメディアプレイヤーとしての機能。

 しかし、そのうちメディアプレイヤーとしての機能が全くダメ。Bluetooth音声規格もSBCとaptXしかなく、AAC(ディスプレイオーディオに対応)がないので音が悪い。

 おまけにそのBluetoothもたまに接続されないことがあり、ヤリスで使う際に不満が出てしまいました。

 最終的にiPhone7とXPERIA1に戻して現在に至ります。Note11はXPERIA1の代わりのごろ寝スマホとして機能しています。ネット見る分には問題ないんだけどね。

 ちなみに、XPERIA1にしたのは将来の512GB SDカード導入のため。XZ1は256GBまでなんですよね。

 これ買うぐらいなら、少しお金出してRedmi Note 11 ProやOPPO Reno 7A、Pixel6aやiPhoneSE買った方が幸せになれます。メイン機としてはお勧めできません。今回は2万円(送料込み)を切っていたので買いましたが、24,800円なら絶対に買わなかったでしょう。

×:Ewin 折りたたみキーボード

 iPadのキーボードを探しているときに見つけたキーボード。

 Magic Keyboardなみの打ち心地ということで導入したのですが、不揃いのキー配列もそうですが、一番はBluetoothがNote 11と同様にカスであること。

 いくらBluetooth対応と言ってもラグや遅延などが出たら使い物になりません。よって売却。

 US配列の特訓も兼ねてたんですが、すごく残念です。改良版を望む。

△:logocool POPMOUSE

 K380同様iPadとの共有のために導入。

 いままでMacBookAirで使ってたマウスM350はBluetoothによるマルチペアリング非対応のため、それも踏まえて導入しました。

 しかし、これも最終的に今まで使ってきたM350をiPad用に転用することにより、このマウスはMacBookAir用になりました。

 ブラウザボタンがないのが欠点ですが、設定でホイールボタンとセンターボタンを戻る進むにしているので、その辺りは解消済み。

 自宅ではM590を使っています。しかし最近スクロールの反応をしなくなることがあるので買い替えるかどうか考え中。もちろんマルチペアリングとブラウザボタンは必須。

△:MOBO Keyboard2

 iPad用キーボードの最終到達として購入したのがこのMOBOキーボードです。

 iPadでもブログ執筆ができないか?と考えて色々探し回りましたが、なかなかいいものがありませんでした。

 調べていくうちにこのキーボードにたどり着き、これならばと導入したわけです。

 身軽になると思われたんですが、本体だけでも200gを超えています。先述のM350とiPadを合わせて1kgと重たく、Magic Keyboardにしたほうがええんじゃね?というレベルで微妙。もちろんケースはパンパン。

 しかし、最近iPadでブログ執筆する機会は激減。(基本MacBook)手持ち無沙汰になってるのも事実なので、今後どうするか考えるかも。

◎:Xiaomi Miスマート体組成計

 スマホで管理する目的で導入。もちろんリングフィットアドベンチャーに関わるもの。

 最初はタニタやオムロンの体重計を考えたのですが、結構値段がするのと水分測定ができないということで、安価なシャオミのを導入。Note 11に続いて購入したわけです。

 レビューは書いていませんが、個人的に問題なく使えています。

 ただ一つ欠点があるとすれば測定時スマホのアプリを立ち上げなければならず、いちいちスマホを近くに置く必要があるので非常に不便。

 この辺りはオムロンとかエレコムあたりが優秀と聞きます。今後の課題ですね。

◎:NIKE エアジョーダン6

 元々スタンスミス導入から始まったスニーカーの更新。

 スタンスミスがサステナブルレザー(リサイクル合皮)となってしまい、個人的に微妙と感じて色々探しました。

 また、白のローカットスニーカーはすでに所有していたので、白のハイカットスニーカーに変更。

 そこで最初に考えたのがアシックスのGEL-PTGでしたが、試し履きしたときになんか違うと感じ、欲しい色を探しに別の靴屋さんに足を運んだときに見つけたのがこれ。

 正直GEL-PTGが2足買える値段ですが、試し履きして購入しましたが、非常に良かった。

 今では下手すりゃダナーライトよりも履いてるかもしれん。それぐらい気に入ってます。(ダナーライトもお気に入りです)

◎:drip レザーペンシルホルダー

 iPadのペンが保持できない問題としてペンシルホルダーの導入を検討していました。その中でもdripのペンシルホルダーは質感の割に価格もリーズナブルということで導入のチャンスを待っていました。(すぐに売り切れるため)

 最終的に購入できました。一部欠点はあるものの、保持してかつ充電ができるということで非常に重宝しています。

 まぁ、最近ペン使ってないんやけどね・・・書くのも基本的に手帳やノートやし。

◎:Evoon マルチスマホポーチ

 収納面で限界がきたので買い替え。

 機能面は問題ないのですが、ショック吸収材がないのがいまいちかな?

 これより大きいモデルはさらにiPad miniが入るそうですが、そうなってくると今度はインバッグとしての機能がなくなってしまうので当然却下。このサイズが限界サイズですね・・・

下半期はそこまで買わないかな?

 正直、今まで買ってきて満足いってるのか8月現在本当に欲しいものってあまりないんですよね。

 M2チップのMacBook Airは確かに欲しいのですが、現状のMacBook Airで事足りてるので必要と思わない。動画作業を本格化したら話は別ですが、今の所考えてません。

 iPhoneもUSB-Cに切り替えるのであれば購入を考えますが、今のところはなさそうなので継続かな?

 そう考えると買いたいものってなくなってるんですよ。それに断捨離して最適化してることもあり物を増やしたくないっていうのもあります。

 まぁ、必要になればその都度買っていきますので、なんかあったらレビューしていきたいと思います。

 ちなみに、現時点で太字は購入済み、購入予定のものは以下の通り。もう買ってるけど、どれも必要なもの。

  • ANKER Soundcore Liberty 3 Pro(マルチポイントとLDAC目的もある)
  • ANKER Soundcore Liberty Air 2 Pro(LDAC目的、要検討)
  • ライブアライブ(Nintendo Switch版)
  • Wi-Fiルーター(諸事情で必要になったのちに実家のルーターが古くなったので変更)
  • ショートパンツ(ユニクロ以外で少し高めのヤツ)
  • 充電器(65Wの急速充電を予定)
  • ガラコ(半年持つタイプ&ミラーとレンズ用)
  • ラバーシート(ヤリス用、ヤリスクロスの合皮シートも捕獲予定)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP