【財布】小銭入れを結局戻した話。(やっぱり安物の革はあかんね。)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 わたしがいつも使ってる財布ですが、その中で小銭用の小さな財布を持ち合わせております。

 以前その財布を買い替えた話をしましたが、最終的に元に戻すことにします。なぜそう考えたのかを今回お話しします。

現在使ってるのは革工房サトウの小さな小銭入れ。

 現在使ってるのは革工房サトウさんから発売されている小銭入れです。価格も2千円も満たないことで非常にお買い得なお財布です。

 9月に購入して使っているのですが、用途としては満足しています。

 しかし、いろいろ考えた結果元々使ってたアブラサスさんの小さい小銭入れに戻すことにしました。

 前使ってたやつに戻しますが、最終的に買い換える予定。

-PR-

新規購入した小銭入れのいいところと悪いところ。

◎:アブラサスよりも小銭が入る。

 アブラサスの小銭入れよりも多く入ります。

 さらに言えば革も柔らかいのでより多くの小銭が入るので、困ることはありません。もちろん緊急時のお札も同様に入れることができます。

◎:価格が安い。

 何より価格。

 アブラサスのが7,800円(5,800円より値上げ)と高額なのに対し、サトウのは1,380円と安く、お試しでやる分には申し分ない金額です。

 この手の商品はAmazonでもいろいろ出しているので、試しに探してみるといいでしょう。わたしは価格で選んだ形ですが、やはり合わなかったみたいです。

×:革が柔らかく、ちゃちい印象を受ける。

 お金がアブラサスのものと比べて入る分、革が柔らかい。

 しかもその革も使い込んでいくうちにボロボロになるので、やはりそこまでいい革は使っていない印象を受けます。

 コストカットのため致し方ない部分はあると思いますね。

×:鍵が入らない。

 アブラサスのは専用に鍵が入るコーナーを設けており、そこに自宅の鍵などを入れるというユーザーも少なくなく、使い勝手も良いので非常に便利です。これだけでも買う価値はある。

 ただ、一般的な小銭入れにはそういった機能がないので、剥き出しです。防犯の意味を考えてそれが嫌というユーザーはお勧めできません。

 基本的に似たアイテムは鍵を入れるスペースがないので、こればかりはアブラサスの特権です。

 ただ、ネジは頻繁に緩みがちなのでメンテは必須。

まとめ:結局戻す。

 まとめです。

 小銭入れを結局戻したお話しです。

 理由としては「革がちゃちい」「鍵が入らない」というものです。

 実際、ヤリスの鍵入れがボロボロになって新しいものに交換したのはいいのですが、鍵が当たってその入れ物がボロボロになってもいけないので元に戻すという意味もありました。

 ただ、アブラサスのは非常に高額で躊躇するユーザーも少なくないので、試しに買う場合はサトウなどのメーカーがAmazonで出しているものを買うのもありだと思います。

 キャッシュレスが叫ばれる中で、こういった小銭入れは邪魔にもならないので便利です。

 ただ、お札と一緒にお釣りをもらうときに振り分けるのは不便ですけどね。

 

 今年ももう直ぐ終わりです。

 来年2024年もよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP