【音楽ゲーム】ビートマニア、どちらが得なのか?(100円と130円。)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 わたしは新年になってから暇だったので、馬鹿みたいにビートマニアをやってました。そこで気になったのがスタンダードプレイとプレミアムプレイでどちらが得なのか?ということです。

 今作からプレミアムプレイが130円に値上がりしたので、損する気持ちが強くなりました。そこで今回はどちらが得なのかを検証します。

概要。

スタンダードプレミアム
価格100円130円
Vディスク07〜10
ステージ数最大3最大4
タイル12

 プレミアムはスタンダードと比べて30円プラスの130円で、電子マネーPASELIでプレイすることになります。つまり100円でのプレイでは特典が受けられません。

 特典はVディスクというポイントがもらえることと4ステージ目のEXTRA STAGEに条件を満たせばいけるというものです。

 Vディスクは2ステージまでなら1回だけ救済措置が取られます。実際はVディスクを6枚消化する形。他にもレジェンダリアという難易度がプレイできる(1枚消費)ことなど特典が受けられます。

 100枚貯めればVIP BLACK PASSというパスを獲得でき、3ステージ保証になったり難易度12やレジェンダリアの楽曲がそのクレジットでは何回でもプレイできるようになります。

 それだけ得するように見えますが、実際消耗する金額は半端なくなります。

10円値上げするだけで負担が大きくなったと痛感。

 基本的な仕様は全く変わらないのに、理由もなく(どーせ円安とか物価高騰とか人件費って言いたいんだろうけど)値上げしてるのはなんか腑に落ちません。

 実際120円でもなれないのに、130円になった途端負担が大きくなったと痛感しています。

 現実、ことがない限りSTEP UPモードばっかりやってるのはそのためなんですよね。せめて4ステージ保証にするんだったらわかるけど。

最近のプレイは130円じゃないと割に合わない?

 ARENAモードも現在の解禁システムであるマイポリスデザイナーでもらえるタイルの数が通常の1.5倍になることから130円でプレイしていました。

 ただ、前作RESIDENTと比べて100円でのプレイでもらえるポイントと今回の130円でもらえるポイントにあまり差がないと感じているのは自分だけでしょうか?(多分自分だけ)

 そう考えたら色眼鏡で見てしまう自分がいます。ダメすぎ。

STEP UPモードでどちらが得か?

 通常だと100円で3ステージ、130円で4ステージ+特典であるわけですが、STEP UPモードではどちらが得と言えるでしょうか?

 実際、7クレジット全てを課題曲でプレイすると2回4ステージプレイができるチケットがもらえる場合があります。それに近い金額を130円でやる場合、5クレジットかかる計算です。そうなった時の表が以下の通り。

スタンダードプレミアム
価格100円130円
合計700円650円
Vディスク035〜50
ステージ数2320
タイル710

 ステージ数で考えたら100円で7クレジットプレイした場合が得になります。130円の場合、近い金額になった場合20ステージなので、1ステージ32.5円と100円7クレの30円と比べて高め。

 ただしステップアップを100円でプレイした場合、条件を満たせば出てくる難易度11以上の復習やレジェンダリア譜面をプレイすることができませんので、課題だけでなく復習も考える場合は130円を支払った方がいいでしょう。

 そう考えたらそうでもないのです。難しいところですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP