【感想】スマホポーチを持つべき理由&Evoonポーチ2ndインプレッション。

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 わたしは長い間スマホはポーチに収納していますが、現在はEvoon製のスマホポーチを愛用しています。

 今回のお話はそんなスマホポーチはあった方がいい理由とEvoonのスマホポーチのセカンドインプレッションを合わせてお話しします。

 ちなみに昨年購入したものですが、ここ最近はこのポーチに物を入れて外出しています。

 購入直後のレビューは以下のリンク参照。

ここ最近はこのポーチでしか外出してない。

 前回、プライベートバッグとその中身についてお話ししましたが、その中でスマホポーチ以外にショルダーバッグと2ウェイリュックサックも使っているとお話ししました。

 ところがここ最近はそのバッグを使う機会は激減し、今ではEvoon製のスマホポーチしか使っていないことが判明しました。それだけ手軽になりたい性分だったんでしょう。

 高松にいた頃はスマホポーチをショルダーバッグなどに入れて他のもの(iPad ProやKindle Oasisなど)を入れつつ外出してたのですがね。

手ぶらでもいけるが、スマホポーチを持つべき理由。

 実際のところ外出する際にどうしても必要なものは以下の通り。

  • 自宅の鍵。
  • 車やバイク、自転車の鍵。
  • 財布。
  • スマホ。

 これだけあれば十分です。全部パンツのポケットに入る物です。(大きさによるが)

 音楽プレイヤーとして考えるのであればスマホに音楽データを入れたりサブスクで音楽を聴くことができる。イヤホンも完全ワイヤレスイヤホンを導入すれば問題なし。大きさもそこまで大きくありません。

 完全ワイヤレスイヤホンについては以下のリンクを参照。ここでは自分なりの使い分けをしています。

 とはいえ、やはりいろんな物を持ち運びたいという気持ちはいっぱいです。そうゆうときに役立つのがスマホポーチになるわけです。

スマホポーチを導入してより効率化を図る。

 手ぶらで外出するのであればこれでも十分事足ります。

 ただ、メモ帳とか化粧品とかを収納するのであればやはりスマホポーチがあった方が便利良いということです。これが理由。

スマホポーチにするメリットは?

 スマホポーチにするメリットはいくらかあります。

1:多くのものが収納できる。

 必要最低限以外の荷物が収納できるのは先ほども語った通りです。

 わたしの場合、スマホは3台、カードケース、測量野帳、ペン、完全ワイヤレスイヤホン、扇子などを収納しています。

 スマホはメイン(iPhone)とサブ(Android)とメディアプレイヤー用ですね。普通の方は1台で十分なのでここまで入れる必要はありません。

 とはいえ、ケア用品とか財布(特に長財布)、歯ブラシ、ケーブル類などを収納することができるので、それを入れるユーザーもいるでしょう。メーカーサイドもそれを想定して内側に防水のシートを施しています。(逆にクッション材じゃないのが辛い、後述)

2:インバッグとして使えることができる。

 Evoonのスマホポーチの全長が23.5×14.5.4.5cmという大きさなので、インバッグとして取り入れることが可能です。

 わたしのように仕事や外出でスマホをいちいち入れ直す手間を考えたらとりあえずこういったスマホポーチに収納してカバンにぶち込んでおくといいでしょう。

 こういったポーチを導入前はいちいちバッグに入れなければいけなかったですからね。

Evoonスマホポーチを使ってみて思ったこと。(2ndレビュー)

×:スマホのクッション材がない。

 このスマホポーチはサニタリーポーチとしても想定されているのか、内側に防水のシートが施されています。

 裏を返せばクッション材が存在せず、

×:取っ手が欲しかった。

 実は今まで使ってるバッグには取っ手がついており、(助手席や後ろに置いた状態から)車から降りるときに取っ手を持って降りることでスムーズに出ることができます。

 しかし、Evoonも以前のものもそうでしたが取ってがついておりません。

 どうなるかというと、結局ストラップを持って出なければならない。持ち方が悪かったら落としてしまう=スマホを壊す恐れがあるわけなので、若干だがリスクが伴います。

個人的にヤリスやGRヤリス(RZ)、GRカローラなどのサイドブレーキがついてる車から出るときにストラップが引っかかるので、よく出るときに引っかかって出れない時があります。

×:小さい水筒、Kindle Oasis、iPad miniは無理。

 これは物理的なものですが、上記の小さい水筒、Kindle Oasis、iPad miniやFireHD8などは入ることができません。

引用元:Amazon

 これらが入ると完璧ですが、そうなってくるともう一回り大きいモデルが必要になります。実際Evoonでは「マルチショルダーバッグmini」が売られています。

 個人的に取っ手もそうだけど収納ポケットのチャックが1個なので導入するかどうかは微妙。改良版を期待したい。

まとめ。

 まとめです。

 今回はスマホポーチを持つべき理由とEvoonポーチのセカンドインプレッションをお話ししました。

 スマホポーチ1個あればスマホや財布以外にもメモ帳やケア用品などを収納できるので、融通がききやすく軽めの荷物で外出ができます。

 また、インバッグとして絶妙な大きさなので仕事やプライベートでバッグを使う使う際はいちいち移し変える必要が無くなります。

 ただ、8インチタブレットや小さい水筒などは収納することができないので、少し大きめのスマホポーチが必要になります。また、Evoonのスマホポーチはショック吸収があまりないので、衝撃に若干の不安があります。

 いずれにしても、スマホポーチは一つ持っておくと非常に便利なので持っておくといいとわたしは思いますね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP