【自動車】ヤリス(ヤリスクロス)にアームレストない問題。【手配済み、来月10日到着予定】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 ヤリス、あれやこれやといって乗るのは楽しいです。電パ(電動パーキング)があれば完ぺきだったんですけどね。こうゆうところでケチるのはいかがなものか? そりゃ敬遠(ヤリスクロスを選ぶなど)されますよ。

 話がそれましたが、ヤリスシリーズにないものがあります。それはアームレストとコンソールボックス。

 一般的にグレードの高い車に装備されることが多く、日産のノートでもあるぐらいです。ハリアーやCH-Rにはありますよ。フィットはありません。

 結局、安く作るためにどのヤリスもこれを削っています。そのため、市販のコンソールボックス兼アームレストが売られているのです。

なんであった方がいいの?

 ヤリスは収納スペースが壊滅的に少ないからです。

 前乗ってたヴィッツは前に蓋つきのグローブボックスが3つあったのです。それによって収納が確保されていたのもあります。

 しかし、ヤリスシリーズはそのグローブボックスが1つしかなく、他はむき出しの棚がある程度。ヤリスクロスに至ってはそれすら少なくなっています。

 また、ヤリスクロスは滑り止めの模様がありません。

 そんなんですから、やっぱり収納スペースを確保する必要があります。

つけるのは中心のコンソール。

 真ん中のコンソールにそのボックスを取り付けます。そうすることによって収納スペースが確保されるだけでなく、ドリンクホルダーも確保できるのです。

 そもそも、ヤリスのコンソールの収納はちょっとの収納程度で、ドリンクが2個置けるものです。また、ドアのドリンクホルダーは全く安定しない「超クソ仕様」。当然置かなくなります。

 それを考えるに、やっぱり「ドリンクホルダー付きのコンソールボックス」が必要になってくるのです。

ラインナップはやっぱりヤリスクロス(人気があるため)の方が多い。

 人気のある商品に対して市販商品を制作、販売することになるため、どうしてもヤリスクロスの方にラインナップが充実してしまいます。

 それゆえにUSB端子付きのコンソールボックス(シガーソケットから電気を送る)はヤリスには存在していません。

 おまけにヤリスクロスとGRヤリスのRSモデルは電動パーキングがあるため、それゆえに融通が利きやすいのです。

ヤリスはサイドブレーキのせいで融通が利きづらい。

 ヤリスやGRヤリスのRZモデルは逆に令和の時代にサイドブレーキになってるため、どうしても干渉してはいけない制約が出る。GRヤリスはともかく、ヤリスはいかがなものか?

 その影響で収納スペースも少なくなるため、ヤリスクロスと比較して融通が利きづらいのです。

 サイドブレーキは絶対に必要な装備なので、それを邪魔するようなコンソールボックスを選ぶのはよろしくないのです。

ちゃんとサイドブレーキに対応したコンソールボックスを選ぶ。

 色々調べた結果、ちゃんとサイドブレーキに考慮したコンソールボックスがあることが分かりました。

https://item.rakuten.co.jp/wao-shop/c2064/

 わたしはこれを手配したのですが、入荷が7月10日と1カ月も先! すぐにはいかないみたいですね。

 コンソールボックスはドリンクホルダーの上に置くため、どうしてもドリンクホルダーも必要になってきます。これはそれをちゃんと対応しているので問題ありません。

とりあえず、お待ちしています。

 納期に1か月と時間がかかるため、すぐにはできませんが、お待ちしています。

 

 ヤリスなどのコンソールボックスのない車はやっぱりなんかあったほうがいいかもしれないですね。というお話でした。

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP