【自動車】3大コンパクトカーのイメージ。(ヤリス納車3年目突入。)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 わたしの愛車「ヤリスハイブリッドZ」が3月で3年目に突入します。

 そこで今回はヤリス、フィット、ノートのイメージなどをSNSでアンケートをとった結果をもとにわたしなりにコメントしていきます。

 なお、今回のは全てノーマルモデルでの集計なので、ヤリスクロス、GRヤリス、ノートオーラなどは対象外とさせていただきます。

 アンケートにお答えいただいた皆様、本当にありがとうございます。

いいところ、悪いところ。

 ヤリス、フィット、ノート(順番は発売順)のいいところと悪いところを簡単にまとめたのが以下の表です。

いいところ悪いところ
ヤリス価格が幅広い
燃費がとても良い
かっこいい外装
内装の質感がイマイチ
後席狭い(ホイールベースが短いため)
振動が多い(3気筒が原因)
装備の割に価格が高い(HEV)
EPBがない
売却価格が安すぎる
フィット価格の割に装備充実
広い室内
EPBがある
外装がイマイチ
オートリトラミラーは課金
メーターやハンドル周りがイマイチ
ヤリスと同条件にすると高くなりがち
N-BOXやヴェゼルとの差別化が微妙
売却価格が安い
ノート電気のような走りができる
EPBがある
クルコンはナビとセットで40万課金
ガソリンモデルがない
ノーマルだと安いけど装備はしょぼい
ヤリスと同条件にすると高くなりがち
売却価格が安い

 詳細は以下のリンク参照。

1:オワコンなのは?

 まず、現時点でこの3台でオワコンになってるのはどれか?ということで集計してみたんですが、このような結果となりました。

 個人的にヤリスは「ヤリスクロスがバカ売れしてる」のと「ヤリスはレンタカーや商用車のイメージが定着」したせいでヤリスを(社用車やレンタカー以外で)見る機会は少ない印象があります。

 他のトヨタ車が登場したこともありオワコン化してんじゃないか?と思ったんですが、実際は一番低いのでそこまで行ってないことがわかりました。

 ノートもオーラが出たことによりヤリス同様に存在が薄くなってると思ったんですが、これもそこまで行ってない。

 ところがフィットになると7割近くがオワコンと認識しているようです。

 フィットは確かにヤリスやノートと比べてもコスパのいい車ではあるのですが、N-BOXやヴェゼルと比較しても資産価値としては弱く、内装も今ひとつということなのか選ばれない傾向なのかもしれないですね。いわゆる器用貧乏。

 だから近年RSを出してテコ入れをしてるのです。逆にヤリスはヤリスクロスやアクアと異なり機能廃止の割にGRスポーツの追加がないため、オワコン感が出てしまってる印象です。(ただし、外装のカラーリングは追加)それでもオワコンではない。

 ノートは外装やシートのカラーリングの追加程度。

イメージとは?

 ここからはそれぞれのイメージの結果をお話しします。4つの内容からどのイメージかを集計します。4つのイメージは「一般的な大衆車」「燃費のいい車」「シニアカー、おばちゃんカー」「レンタカー、法人車(社用車、商用車)」です。

 ただ、票数に大差あるので、参考程度でお願いします。

ヤリス。

 やはり燃費がいい(WLTC36.0km/L(HEV X))というイメージは非常にインパクトが大きく、燃費のいい車のイメージが大衆車と比べて僅差で高くなっています。

 ところがシニアカー、おばちゃんカー、レンタカー、商用車としてのイメージも少なからずあり、他の2台と比べて1割越えしていることがわかりました。

 レンタカー、商用車は価格が3台の中で安価で設定できることからレンタカーで選ばれる傾向も。そのためヤリスは他の2台と比べてレンタカーで見ることが多い。SNSでも「ヤリス=レンタカー」のイメージは少なからずあるようです。

 シニアカーについてはどこぞの評論家様が断定口調で言ってたな。

フィット。

 フィットはヤリスと裏腹に燃費よりも一般的な大衆車というイメージが多く投票されました。

 フィットはヤリスと比べて広い空間なので、使いやすいのと20年の実績があるからだからこそだと思います。

 ただ、意外なのはシニアカーのイメージが少ないことかな?

 フィットもヴィッツ(ヤリス)同様に高齢者の購入も多いそうです。それでもヤリスと比べて少ないのは意外でした。もう少し期間設けたら変わるのかな?

ノート。

引用元:日産自動車

 ノートもフィットと似たような結果になりました。

 とはいえ、CMや試乗におけるe-powerの「電気自動車のような走り」の印象から「ノートは電気自動車」という感覚で燃費のいい車というイメージも3割ありました。

 ノートは他の2台と異なりシリーズハイブリッド方式を採用しているため、より静かな走りが実現できます。(ただし、電気がなくなったらエンジンが動く)

 レンタカーやシニアカーについてもヤリスと比べて少なくなってます。それだけ言われてない所作なのかもしれません。

 とはいえ、フィットもノートもレンタカーは存在します。念の為。

まとめ。

 まとめです。

 今回は3台コンパクトカーのイメージをSNSの投票をもとにコメントしました。

 結果としては「オワコンなのはフィット」「ヤリスは燃費がいい大衆車だけどレンタカーやシニアカーのイメージもある」「フィットは一般的な大衆車」「ノートは一般的な燃費のいい大衆車」となりました。

 ヤリスはそれぞれ1〜3割とバランスよく振り分けていましたが、フィットは7割大衆車、ノートは3割大衆車と燃費のいい車となっていることからバランスが良くなってると言っていいでしょう。

 今後この3台がどうアプローチしていくのかわかりませんが、今後も動向を見ていきたいなと考えてます。

 ちなみにわたしのヤリスですが、内装面を強化していこうかな?と考えてます・・・少なくともシフトノブをなんとかしたい。あとはアームレストかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP