【テレビ番組】タモリ倶楽部とポケモンの終焉。(2023年春のエアチェック番組。)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 本日は恒例となったテレビ番組のエアチェックについて。

 今回は非常に大きな出来事があったので、それを合わせてお話しします。具体的にはタモリ倶楽部(テレビ朝日)、ポケットモンスター(テレビ東京)、妖怪ウォッチ(テレビ東京)が終了します。

 前回のエアチェック番組は以下のリンク参照。

4月からのエアチェック番組編成。

曜日番組名放送局TVeryoutubeAmazon
prime
その他パナ
BD-R保存
ひろがるスカイ
プリキュア
朝日放送×TELASA他
笑点日本テレビ×××Hulu
ちびまる子ちゃんフジテレビ過去作過去作FOD
ダウンタウンの
ガキの使いや
あらへんで!
日本テレビ×××Hulu
(一部)
テレビ千鳥(遅れ放送)テレビ朝日××TELASA
有吉の壁日本テレビ××Hulu
水曜どうでしょう
Classic
北海道テレビ×××hod
Netflix
金曜ロードショー日本テレビ××××
(一部)
全力!脱力タイムズフジテレビ××FOD
よしもと新喜劇
(遅れ放送)
毎日放送×過去作Paravi
名探偵コナン読売テレビ過去作Hulu
千鳥の相席食堂
(遅れ放送)
朝日放送×Netflix他
◎は同時配信対応。

終わる番組。

  • タモリ倶楽部(テレビ朝日)
  • うる星やつら(フジテレビ)
  • ポケットモンスター(テレビ東京)(動画視聴)
  • 妖怪ウォッチ(テレビ東京)(動画視聴)

うる星やつらを一旦終了。

 まず、うる星やつらは元々2クール放送で終わる予定で、今後も定期的に再開するということらしいです。ちなみに岡山香川の岡山放送での放送はいまだに実施されず・・・

個人的に現在ぽかぽか(フジテレビ)の火曜レギュラーを務める花澤香菜さん演じるランちゃんが面白すぎです。w

ポケットモンスターの世代交代。

 ポケットモンスターはあくまで「サトシとピカチュウ」のお話が終わるだけで、キャラクターを完全に一新して4月から新シリーズがスタートします。つまりサトシとピカチュウのお話は1997年から26年間放送されていたというわけですね。(ドラえもん(テレビ朝日)と同じ)

 ポケモンは現在でも安定した売れ行きを誇っており、毎回ゲームを発売するたびに新シリーズと称してリニューアルしますが、今回はゲーム関係なしに完全リニューアルで入れ替えるみたいです。

妖怪ウォッチの終焉。

 妖怪ウォッチも地味に生誕10周年のこの年に終了することが決定しています。妖怪ウォッチは2014年からのセカンドシーズン的なもので登場した未空イナホに賛否が分かれる状態でしたが、普通に面白かった。

 ところが2018年から放送したシャドウサイドでケチがつけ始め、2019年に第2期が放送するものの、2020年に再び妖怪学園としてリニューアル。これも結局1年で終わって今の第3期を2021年からやっています。

 妖怪ウォッチが出た当初は「ポケモン超え」とか言われていましたが、結局飽きられたのか現在話題にすることはあまりありません。この辺りは現在の鬼滅の刃(フジテレビ)も歩そうな予感です。

 だから一旦見切りをつけて終わらせるということでしょう。それでも遅い気がするが・・・

タモリ倶楽部40年の歴史に幕。

 一番驚いたのがタモリ倶楽部です。

 タモリ倶楽部は1982年に森田一義アワー・笑っていいとも!(フジテレビ)と共に始めたタモリさんの冠番組です。

 アングラ(密室芸など)路線であるタモリさんを一気にスターダムに押し上げたのがいいともとすれば、タモリ倶楽部は今まで通りのタモリさんのキャラクター(主に趣味系)を発揮するような場であったとも言われています。(いいともでもアングラ系はやってたけどね)

 特に鉄道系のネタや船舶系のネタになるとタモリさんが輝く輝く。

 そして忘れていけないのが空耳アワー。洋楽の歌詞が日本語に聞こえるというコーナーで、これも30年以上に渡り放送されてきました。ただ、近年はパンデミックの影響でレギュラーコーナーとしては事実上の廃止、空耳アワードで定期的に開催されるまで縮小されました。

番組レギュラーの安斎肇さんは遅刻魔として知られており、番組もしょっちゅう遅刻することからよくタモリさんに怒られてましたね。w

 そのタモリ倶楽部はタモリさんが「死ぬまでやる」か「辞める宣言」をするまでやると思われたのが、なんとここへ来ての終了。テレビ朝日によると「役割は果たしたので、総合的な判断で終了」とのこと。

 タモリさんの意向かな?と思われたけど、文章見る限りではテレビ朝日の都合としか思えないですね。この辺りは今後タモリさんからどう発言するのか注目したいところです。

まとめ。

 まとめです。

 本日は春のエアチェックでした。

 今回は特に終わる番組が多く、妖怪ウォッチ(10月に録画終了)などのアニメも終わるそうです。うる星やつらは予定通りですが、ポケットモンスターは想定外でした。

 さらに想定外なのはタモリ倶楽部。

 タモリ倶楽部は笑っていいとも!と同じ1982年から放送されたので、足掛け41年。タモリさんが「死ぬまでやる」か「辞める宣言」するまでやると思ってたんですが、終わってしまうとのことです。

 正直寂しい気持ちではありますが、タモリさんも77歳とご高齢になってることにも驚きです。テレビ朝日の都合と思えますが、最終回のタモリさんのコメントに注目したいところです。

 4月以降はとりあえず追加番組は現時点で未定ですが、何かあったら追加します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP