【悲報】iPhone15 Pro Maxの争奪戦に敗北。(超熾烈な戦いに)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 9月15日21時、iPhone15シリーズの予約という「ネットバトル」が開始しました。わたしも待機していたのですが、表題の通り22日のゲットが叶いませんでした。

 本日はそんなiPhone15シリーズ争奪戦の一喜一憂をまとめてみました。そしてわたしはどうなってたのか?をお話しします。

21時5分ごろにMacBookでアクセスできた、が!

 21時にリロードを連打。一向に繋がらなくて数分が経つ。準備したのはMacBookとiPhone。ともにSafariで実施したがうんともすんともしない。(これらを選んだのは指紋と顔認証でログインできるため)

 何回も粘ってリロードしたらMacBookで繋がったことを確認。そこから超特急で予約保存したものを手配かけたものの、最短10月4日になってしまいました。当然予定してた大阪のプリキュア展でiPhone15 Pro Maxによる撮影は絶望的となりました・・・

 多分大阪のApple Storeに足運ぶと思う。それ以前に近くのエディオンやケーズデンキに行ってデモ機触るな。w

主要アップル系youtuberからも敗北の報告が!

 前代未聞なのか、今回の争奪戦で主要アップル系Youtuberからも敗北の報告があったそうです。

 みなさん選んでいるのはPro(Max)の方。その影響もあってか主要Youtuberさんからも当日到着不可能の発言がありました。

 アップル端末を紹介するガジェット系Youtuberですら敗北しています。それぐらい今回の予約争奪戦が厳しかったと言っても過言ではありません。

 そしてその中でも勝村和央さん(カズチャンネルのカズさん)ですら従業員といっしょに手配をかけたのですが、それでもProモデルの最短納期が10月3日になったことが判明。(iPhone15は当日に手に入ると報告)

 さらに決済が進まなかったというトラブルに見舞われています。勝村さんですら「完全敗北宣言」するぐらい熾烈だったことです。

 もちろんその中には22日にゲットできる方もいました。

10月12日(もしくは11日)までに届くユーザーが多い。

 とりあえず、今回の争奪戦でX(Twitter)のVOTEを実施。

 投票の半分以上はわたしと同様12日までに届くという方が多かった。それでも当日ゲットも2割いた計算になります。

 それだけPro(特にMax)が欲しいユーザーが多いということを証明しています。

要因:アップル端末からの手配。

 ここからはいろんな方の発言から敗北した要因を分析します。

 結論から言えば、アップル端末からの手配はかなり不利だったと思います。人によっては予約保存した内容がパーになって入れ直しを行った方もおられたみたい。

1:アップルストアアプリ経由はさらに地獄。

 特にApple Storeアプリ経由だと接続エラーを起こしてアクセスどころの問題じゃなかったと言います。

 youtuberではワタナベさんがアプリ経由でトラブルに見舞われたそうです。

 こうなってしまったら万事休すとばかりにブラウザ(ChromeやSafariなど)経由でアクセスしたら問題なく手配できたというユーザーもいます。もちろん納期は10月以降がほとんど。

2:ChromeやWindowsからだといけたという報告もあるらしい。

 アップルの端末、ブラウザやアプリから行かずにChromeやWindows経由だったらいけたというユーザーもいるそうです。

 わたしが過去に実施した争奪戦はWindowsとChrome経由で問題なく進めたので、指紋認証でスムーズに行けるからといってアップル端末で行った末路がこれです。

 ただ、勝村さんはアップルの端末、アプリはもちろん、Androidからのアクセスでもダメだったと発言しています。また、Chromeでもアップル端末からのアクセスは重たくなってダメという声もありました。

 なのでWindows&Chromeのセットでもダメってことはあるわけです。今回できた方は偶然できたんでしょうね。

3:店舗受け取りで22日ゲットのユーザーもいる。(恨めしいw)

 アップル端末でいけたユーザーも郵送だったら10月越えになる反面、東京や大阪などにあるApple Storeの店舗受け取りを選んだユーザーはProでも22日当日に受け取れる情報もあります。

 ただ、わたしが確認した時はProのみで、Pro Maxの受け取りはできなかった。256GBだったので、512GB以降はどうなのかわかりませんが、それだけ制限がかかっているということです。

 でも、地方民にはそんなの関係なし、近くに店舗があるユーザーが恨めしいと思った。w(失礼ですよ)

4:決済に行けない、バッグに何もないトラブル発生。

 わたしは普通に行けたのですが、勝村さんのように決済にいけなかったりマルオさんのように投入したバッグに何もないトラブルが発生しました。もちろんこれによるロスは生じています。

 何百万人のユーザーがアップル公式にアクセスしているので当然サーバーはパンク状態です。わたしですら5分待たないと繋がらない状態でしたから。

 それ以上に決済に行けない、バッグに何もないなどのトラブルが発生したという報告があるのはびっくりです。

現在は・・・

名前カラー128GB256GB512GB1TB
iPhone15ブルー
ブラック
10月5日10月5日10月5日
iPhone15ピンク
グリーン
イエロー
9月30日9月30日10月5日
iPhone15 PLUSピンク
イエロー
10月5日9月30日10月5日
iPhone15 PLUSブルー
グリーン
ブラック
10月5日9月30日9月30日
IPhone15 Pro全モデル10月20日10月20日10月20日10月20日
iPhone15 Pro Maxブラック
ブルー
10月27日10月27日10月27日
iPhone15 Pro Maxホワイト
ナチュラル
11月11日11月11日11月11日

 現在、iPhone15の納期は執筆公開時上の表になっております。やはりProシリーズは人気で、特にMaxは10月末から11月中旬のお届けになってることから特にPro Maxは難しかったと思われます。

 今回のPro Maxは反射で距離を稼いで5倍レンズを実現したり、バッテリー持ちでProと差別化されているからねぇ。

逆を言えば人気カラーの動向が見れるってことですね、今回Proシリーズはホワイトとナチュラルの明るい色系が人気みたいです。わたしもナチュラル選んだし。

 iPhoneの手配が遅れれば遅れるほど納期が延びるのはいつものことですが、今回は熾烈な争奪戦になったこともあり、悔しさは人一倍です。

楽しみとはいえ、3週間も待てねぇよ!w

 確かにiPhone15 Pro Maxは楽しみですが、少なくとも3週間後なのは正直待てない。

 何よりプリキュア展のプリキュアの写真をこれで撮りたかっただけに、非常に悔しいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP