【腕時計】仕事用の腕時計を改めて購入した話。(チープカシオ)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日、G-STEELを購入したお話をしましたが、実はもう一つ検討していたのがあります。それが仕事用の時計です。

 仕事用の時計は現在ダイソーの300円腕時計をしているのですが、これがチープなのも当然なんだけど一つだけ問題があり、買い換えることを考えてます。

 本日は仕事用の腕時計を改めて買い換えるというお話。

ダイソーの300円(税抜)腕時計は必要十分で問題なく稼働できる。

 現在、会社で使用してる腕時計はダイソーの330円の安価なものです。

 時間を見る、タイマーを使う、ストップウォッチを使うなど、一般的な腕時計としては330円で考えたら非常にお買い得なものとなっております。

使い捨てで使うつもりだったので、電池が切れたら買い替え。

 この腕時計は330円なので、電池が切れたりベルトが切れたりすると問答無用で買い替えを考えていました。

 そもそも電池の寿命は2〜3年と言われており、普通に使う分にはそれだけ使えることが想定されます。

 ただ、材質が安っぽくてすぐにちぎれそうな見た目をしていることからそんなに使えるとは思えないのです。

 もちろん試験用の時計として使うんであればこれを買っておけば安上がりでしょう。

欠点は防水機能がない。

 この腕時計にはもう一つ欠点があり、それは防水機能が備わっていないこと。

 所詮は330円腕時計、そんなたいそれた機能はありません。

 なので少しの水なら問題はないでしょうけど、がっつりした場合は当然壊れる可能性があります。仕事なのでやっぱり防水は欲しいところ。

 もちろん電波受信機能もありません。なので正確な時刻設定は自分でやるしかないのです。

考えたこと。

 ここで新たに腕時計を買うわけですが、仕事用の時計として候補に挙げたのは以下のもの。

  • シャオミのスマートバンドを流用する。
  • G-SHOCKを買う。(G-STEELとは別に購入)
  • チープカシオを買う。

 この3つの条件だが、それぞれで欠点はあります。まとめたのが以下の表。

Smart BandG-SHOCKチープカシオDAISO
価格6千円程度1.5万円から2千円程度から330円
防水×
電波受信×⚪︎△(6千円)×
Bluetooth⚪︎××
ベルト×
常時表示
電池充電交換
ソーラー
交換
ソーラー
交換

 このようになっています。

 普通に理想として買うのであればG-SHOCKなんですが、電波受信やらBluetoothやらを入れた場合には1.5万円では済みません。

 逆に今までプライベートで使ってきたスマートバンドは正確な時間をネット経由(Bluetooth)で調整はできます。

 が、ベルトが取れやすく常時表示するとバッテリーの持ちが悪くなるため、結局Apple Watchにしてもいいんじゃねぇか?と言わんばかりになりかねません。

 また、スマートウォッチの宿命ですが、毎回充電しなければなりません。Apple Watchほどではないにしても絶対充電しないと使えないのも面倒な仕様。

 Apple Watchと比べて性能は劣っているためもっさりすることもあり、近年は普通の腕時計として使ってるんですが、やはり微妙な点が浮き彫りになってる状態です。

 そうなってくると、価格面で考えてチープカシオが最適解かな?ということになります。

ということで、チープカシオを買ってきました。w

 ということで、前回G-STEELを購入したエディオンにてチープカシオを購入しました。

 型式は「F-91W」。

 同じようなものがいっぱいあったんだけど、これにした理由は軽いことと小さいこと。

 価格は2,200円だが、エディオンでは1,540円で販売。電池は7年持つということで、ダイソーの腕時計5個購入したらコストが上回るので、さっさと防水のこれにしておけばよかったということです。

チープカシオのファーストインプレッション。(簡潔に)

 チープカシオのファーストインプレッションですが、とにかく軽くて小さい。

 なので以前の三百円腕時計と比べてしまうスペースは少なくてすみ、そして軽いのがかなり大きいです。

 実際装着した感じ、時計をしてない印象を非常に受けました。それぐらい軽い。

 これが前回のG-STEELだと100gもあるのでずっしりきますが、91は21gと5分の1。そりゃ軽いのもうなづけます。

 実際仕事でつけるので、職場に保管する予定です。

まとめ。

 まとめです。

 仕事用の腕時計としてチープカシオを買ったという話。

 結論から言えば、普段使いの時計としてこれでも十分。わたしの職場は水を使うことはありますが、極端な現場ではないのでそこまでいらないと思い、チープカシオにしました。

 G-SHOCKならもちろんもっといいのですが、価格も1万円を超えてしまいコスパ面で微妙になるので、使い捨て感覚でやるんだったらチープカシオでも十分と判断しました。

 また、以前DAISOの腕時計を使ってたんですが、それは防水非対応だったので使えないと判断しています。

 チープカシオは電波式ではないものの、相当軽くてつけてない感じになっていい感じです。DAISOだとその感覚があったのでやはりある程度はお金かけるべきなんかな?と思いました。

 当面はこれを仕事で使う予定です。もう今は職場においてるので自宅にありません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP