【テレビ番組】プリキュア20周年おめでとうございます。【数字のマジック。】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 12月15日にプリキュアシリーズ(朝日放送)の20周年記念事業を正式に発表しました。

 2004年2月から朝日放送(ABCテレビ)制作・テレビ朝日系列で現在も放送されているプリキュアシリーズですが、一つだけ解説したいことがあるのでお話しします。それは数字についてです。

2023年なのになんで20周年?

 まず来年2023年にプリキュアシリーズが20周年となりますが、ここで不思議になりませんか?

 それは本来2024年に20周年になるのに、前年2023年に20周年になっていること。

結論から言えば・・・

 結論から言えば、「数え年」でカウントしているのです。ぶっちゃけると「20年目」。

 つまり満20年ではなく19年で20周年という形になる。それが数え年となります。

 一般的に年齢は満年齢で数えられるのですが、プリキュアに関しては一部を除き数え年になっているそうです。

実際実施されたプリキュア。

 ここで今回実施されたプリキュアシリーズをまとめてみました。

年代周年作品名メモ
20041年目ふたりはプリキュア1年目
20085周年Yes!プリキュア5 Go Go数え年(5年目)
201410周年ハピネスチャージプリキュア!満年齢(満10周年)
201815周年HUGっとプリキュア数え年(15年目)
202320周年ひろがるスカイプリキュア数え年(20年目)

 ここで着目したいのが2014年のハピネスチャージプリキュア!(朝日放送)。当時はムック本の発売と歴代メンバーのおめでとうメッセージをオープニング冒頭で流していました。

それと同時にAパートのアイキャッチ廃止。日テレ化が進んでいく・・・

 この時のプリキュアは満10周年になっています。これが数え年となると前年のドキドキ!プリキュア(朝日放送)になるわけですが、その当時にその記念事業は実施されていません。

 SNSではHUGっとプリキュア(朝日放送)で数え年に変更していると指摘しているそうですが、実際は5年目のYes!プリキュア5 Go Go(朝日放送)で既に数え年で記念事業をやってるのです。

他のコンテンツの記念事業。

 ここでプリキュア以外のコンテンツの記念事業について解説します。

笑点の場合。

引用元:日本テレビ

 まずご存じ笑点(日本テレビ)。笑点は1966年の放送開始から現在57年目の長寿番組です。笑点も節目の年に記念事業を実施しています。以下にまとめてみました。

 ここでは日本テレビ(1953年開局)を伴った事業も併せてご紹介します。

年代周年司会者カウント事業内容
1973NTV20周年初代三波伸介満年齢浅草寺で笑点祭り。
日本テレビに残る笑点最古のVTR。
197610周年初代三波伸介満年齢京王プラザホテルで収録。
1978NTV25周年初代三波伸介満年齢サンフランシスコの亜米利加寄席。
六代目三遊亭円楽の「ラッキー」の元ネタ。
198015周年初代三波伸介数え年ハワイ寄席。
198520周年五代目三遊亭圓楽数え年間近となった20周年と放送1000回を併せて
京王プラザホテルで収録。
199730周年五代目三遊亭圓楽満年齢
+1
放送30周年記念で香港寄席。
ただ、実際は1年遅れてる。
(香港返還も兼ねてるか?)
200135周年五代目三遊亭圓楽満年齢通常放送。
1問目は第1回放送の1問目。
200640周年五代目三遊亭圓楽満年齢特別番組を放送。
この回で五代目圓楽は番組卒業し、
(林家こん平は休業扱い)
林家たい平、春風亭昇太がメンバー入り。
201145周年桂歌丸満年齢通常放送。
大喜利は「45周年記念大喜利」として放送。
201550周年桂歌丸数え年「笑点おもいで写真」をエンディングに放送。
201650周年桂歌丸満年齢通常及び特別番組放送。
特番生放送で歌丸は卒業し、昇太に引き継がれる。
二代目林家三平がメンバー入り。
202155周年春風亭昇太満年齢通常放送。
六代目円楽の司会及び席替え(番組の企画上)と
ゲストに松井秀喜を迎える。
名前は敬称略。

 笑点の場合はプリキュアと異なり基本的に「満年齢」でカウントします。例外なのは1980年、1985年および2015年。これらは全て数え年です。

 また30周年の香港寄席は厳密には31周年。これは同年7月に香港が中国に変換するのも併せて行ったものと思われます。

 さらに言えば2001年以降は後楽園ホール及び日本テレビ以外での収録を行わず、しかも通常放送(40周年と50周年は例外)ばかりになっています。メンバーのスケジュールや年齢も考慮してるのでしょうか?(多分司会者が予算くすねてるんだろうね。w(もちろんネタで、歌丸さんがよく回答してたw))

新婚さんいらっしゃいの場合。

引用元:朝日放送

 プリキュアと同じ制作局で笑点と並んで長寿番組として君臨している新婚さんいらっしゃい(朝日放送)。

 新婚さんいらっしゃいも1971年のスタートから節目で記念事業をおこなっております。ただ笑点と異なり情報が少ないので、ご存知の方がいらっしゃったらご教授お願いします。

年代周年司会者カウント事業内容
200434周年桂三枝
山瀬まみ
数え年三枝に因んで34周年記念。
ムック本を発売。
201140周年桂三枝
山瀬まみ
満年齢特別番組放送。
原口あきまさが新婚さんとして登板。
202050周年六代桂文枝
山瀬まみ
数え年50周年記念ロゴ制作。
数々の名場面集放送。
特に文枝の椅子コケ集は必見。w
(翌年も放送)
202150周年六代桂文枝
山瀬まみ
満年齢50周年記念継続。
翌年2022年3月に文枝、まみが卒業。
文枝は51年2ヶ月司会を勤めた。
後任は藤井隆と井上咲楽。
名前は敬称略。
引用元:長野朝日放送

 50周年については笑点同様2年にわたって実施されていることがわかります。こちらもプリキュアと異なり満年齢が基本と思われます。

 文枝さんの当時の芸名・桂三枝に因んで34周年のみ数え年っていうのが面白いですね。

BEMANIシリーズの場合。

 次にコナミの音楽ゲーム・BEMANIシリーズについて。

 こちらはたくさんのゲームがありますが、今回は1997年に稼働開始したbeatmaniaから始まったBEMANI全体のことについてまとめてみます。

年代周年カウント事業内容
200710周年満年齢記念サントラの発売。
DDRのイベントの開催など。
201820周年数え年EXIT TUNES(ポニーキャニオン)
のライブイベント実施。
BEMANIぴあの発売。

 BEMANI全体ではそこまで実施されておらず、それぞれ満年齢と数え年であることがわかります。

 また、20周年の時は前年のBEMANI Sound Team騒動もあってかコナミ社員が以前のように公に出ることが激減しています。なんか寂しいですよね。

BEMANIぴあではDJ YOSHITAKAこと西村宜隆さんと猫又Masterこと佐藤直之さんが出たぐらいです。2022年のBEMANI PRO LEAGUEなどでは以前ほど緩和しているけど、ほとんどビートマニア、とりわけbeatnationメンバーのみになってる状態です。

スーパー戦隊シリーズの場合。

 他に秘密戦隊ゴレンジャー(テレビ朝日(当時NETテレビ))から始まってるスーパー戦隊シリーズ。こちらの周年事業は以下のとおりです。

年代作品名周年カウント
1988超獣戦隊ライブマンスーパー戦隊
10作目※
作品
1993五星戦隊ダイレンジャースーパー戦隊
15作目※
作品
1995超力戦隊オーレンジャースーパー戦隊
20周年
満年齢
2001百獣戦隊ガオレンジャースーパー戦隊
25作目
作品
2006轟轟戦隊ボウケンジャースーパー戦隊
30作目
作品
2011海賊戦隊ゴーカイジャースーパー戦隊
35作目
作品
2016動物戦隊ジュウオウジャースーパー戦隊
40作目
作品
2021機界戦隊ゼンカイジャースーパー戦隊
45作目
作品

 スーパー戦隊の場合、ゴレンジャーとジャッカー電撃隊(テレビ朝日)を含めるか否かでカウントが変わってくるのと、周年でなく作品数で基本カウントされます。

 ゴレンジャーとジャッカーは仮面ライダー(毎日放送)で知られる石ノ森章太郎先生が原作の戦隊シリーズのため。

 現在の八手三郎名義の戦隊はバトルフィーバーJ(テレビ朝日)からです。そのため当初はバトルフィーバーJからカウントされていました。

 ゴレンジャーとジャッカーがスーパー戦隊シリーズとしてカウントし始めたのは未来戦隊タイムレンジャー(テレビ朝日)から。それと同時にスーパー戦隊シリーズのロゴも策定して現在に至ります。

 同じように仮面ライダークウガ(テレビ朝日)から始まっている「平成仮面ライダーシリーズ」も作品数でカウントしています。

 どちらも事業を数え年や満年齢としてカウントできません。理由は1年で終わってない作品があるから。

 具体的にはゴレンジャー、ジャッカー、仮面ライダーディケイド(テレビ朝日)。それぞれ1年、3クール、半年なので周年でズレが生じてしまうわけです。

関西二大長寿ラジオ番組の場合。

引用元:MBSラジオ

 関西で40年以上にわたって放送されている(されていた)ありがとう浜村淳です(MBSラジオ、以下ありがとう)とおはようパーソナリティ道上洋三です(ABCラジオ、以下おはパソ)はそれぞれ1974年、1977年から放送開始されてる長寿番組。

 ありがとうは開始から49年目(満48年)の現在でも映画評論家でタレントの浜村淳さんを中心に放送されています。2024年で満50年を迎えます。

 おはパソは今年の3月でパーソナリティの道上洋三さん(朝日放送アナウンサー)が脳梗塞からの復帰の目処が立たないということで満45年で終わりました。(現在は後輩アナウンサーの小縣裕介さんと古川昌希さんが引き継いで放送中)

 ありがとうもおはパソも周年は基本的に満年齢。特におはパソはプリキュアや新婚さんと同じ朝日放送の番組であるため、プリキュアの数え年の方がやはり珍しいことになります。

まとめ。

 まとめです。

 今回はプリキュアの20周年記念ということでちょっとお話をしました。

 プリキュアは基本的に数え年でカウントされます。

 それ以外のコンテンツでまとめましたが、満年齢を原則採用している笑点や新婚さんいらっしゃいとBEMANIシリーズ。作品の放送期間や制作会社の都合で作品数としてカウントされるスーパー戦隊シリーズと平成仮面ライダーシリーズ。

 また笑点と新婚さんいらっしゃいは50周年の節目を数え年と満年齢の2年で実施しています。

 それぞれでどのようにしてカウントしているかがみて取れます。

 このように長寿作品がどの節目で事業を展開しているか、みてみるのも楽しいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP