【物欲・最適化】今後導入を考えてるもの。【欲しいけどまだ悩んでる。】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 引っ越してから1ヶ月、理想の自宅を作っていますがなかなかいい具合になりません。

 結局どこかで欲しいものというよりも重要なものということで購入を検討してるものがたっくさんあります。本日は今後導入を考えてるものをお話しします。

 なお、あくまで予定なので導入するかどうかは今後の状況次第でボツになるかも知れません。

引用元:アマゾン

シューズボックス。

優先度:★★★☆☆

 過去のブログでも書いたけど、今の物件は台所が広い分靴箱がない。

 現在はニトリのシューズラックを「再度」購入して使っているが、それでも剥き出しになってるのは個人的に嫌。

 特にダナーライトやエアジョーダン6をちゃんとした靴箱に収納したい気持ちは十分あるのです。

 今まで靴箱を買わなかったのは、どうしてもいいのがなかったから。

 現在でも調査してるけど、めぼしいものがないのでカラーボックスで自作しようかしら。

IHコンロ。

優先度:★★★★☆

 実は今の物件にコンロがない。

 ガスはあるけど、プロパンガスで割高になってるので導入を躊躇ってた。

 また、そこまでいらないので一口で十分なのでスペースを確保したかったのもあります。

 これもパナソニックやアイリスオーヤマなどを選定したけど、なかなか導入に踏み切れません。

 岩谷マテリアルの電子レンジで作れる容器があるのも原因で、これがあればなんでも作れるからどうしてもいるかといえばいらなかった。

 ただ、お湯や焼き物はどうしてもこれでは難しいので、やっぱり欲しい。でもなかなか踏み切れないっていうのが現状ですね。

 最終的にW数が少ないのもできるパナソニックにするかも。

 アイリスオーヤマや山善で同程度のモデルになったら2千円ぐらいしか安くなってないので、それやったらパナソニックなどにしたらいいかもしれないってのもある。炊飯器もパナソニック(前はナショナル)やしね。w

シェーバー。

優先度:★★★★☆

 わたしが使ってるのはパナソニックのラムダッシュ2台。

 1台は普段用の5枚刃、もう1台はお風呂用の3枚刃。それぞれで使い分けています。

 そのうちの普段ようは2013年に購入してからかなり時間が経ってるので、そろそろ替え時と考えています。

 流石に今はお風呂用と分割化してるから負担は減ってるものの、今まではこれ一つを毎日使っていました。

 そうなると刃(買い替え可能だけど7千円する)と電池がボロボロになるわけです。刃は変えりゃ問題ないけど、電池は内蔵式のためヘタレたら終了。

 そうならないようにでかつ、高くなる前に(値上げと一部商品の値下げができない)導入しなけりゃいけないのです。

 ちょうど6枚が徐々に安くなってるので、買い時かもしれないですね。まぁ、お風呂用としては使いませんのでドライで十分。(でもお風呂用を選ぶかも)

お風呂用に流石に5枚や6枚は抵抗があって使いたくないです。それなら安い3枚で十分。

 なお、3枚のラムダッシュ購入ブログは以下のリンク参照。

ビデオカードかWindowsPC。

優先度:★★★☆☆

 今使ってるパソコンは2019年にパソコン工房で購入したBTO PC。Corei5 8400を搭載したミドルスペックモデルで、BenQのEL2870Uと合わせて12万円で購入したもの。

 文章執筆では問題なく稼働できるのですが動画制作はビミョーラインで、最近はデュアルモニターにしています。デュアルモニターについては以下のリンク参照。

 課題のところでも書いているのですが、4Kにおけるサブモニターのリフレッシュレートは30Hzと非常に低く、動画を見る分には問題ないのですが、カーソルの移動がカクツク問題は解消されていません。

 わたしが持ってるパソコンにはDP端子とDVI端子が備わっているものの、当時はデュアルディスプレイを考慮していなかったのでHDMI端子は備わっていません。

 リフレッシュレートを上げるにはHDMI規格に対応したビデオカードを購入するかパソコンを新調するしかないのです。

 サウンドボルテックス(以下、SDVX)をやる場合はRTX1660あたりが必要だけど、ビートマニア程度ならそれほど必要なし。そんなRTX1660も3万前後なのでリフレッシュレート改善だけのためにこれを買うのは難しいところ。SDVXもしないし。

 そうなるとリフレッシュレート60Hz以上に対応したHDMI2.0以上のものを搭載してるビデオカードを買うか、新たにPCを買うかのどれかになります。

 前者の価格が中途半端に高い場合は新たにPCの購入を検討するかもしれません。そして今のPCはサーバーにしてもいいかも。

シフト及びサイドブレーキのブーツ。(本革)

優先度:★★☆☆☆

 これはヤリスのセンターコンソールの改善。

 ヤリスとヤリスクロスのオートマのシフトノブは剥き出しになってるので質感は絶望的に悪い。

 だから有志がヤリス、ヤリスクロス用にとシフトブーツを開発して販売しているわけです。

 当初はいらないかな?と思ったんだけど、やっぱり質感があまりにも良くないので買おうかな?とも考えています。

 まぁ、今必要か?と思えばいらないんだけどね。

 ヤリスはさらにサイドブレーキのブーツもプラスチッキーの「営業車?」と言わんばかりの質感だから改善したいよね。

 合わせて2万ほどかかりそう。

合皮シート。

優先度:★★☆☆☆

 ヤリスのブラック内装はファブリックとかいう悪い質感しかありません。ヤリスクロスはあるんだけどね。やる気あんの?

 そんなシートだけど、2万出せばシートの改善は可能。納期は1ヶ月。

 でもそれやったら最初から11,000円出してクレアトープでもいいので合皮シートにしておけばよかったとおもう。(どこぞのバカが動画でアクアと比較して「おっさんくさい」って貶してたな)

テンキー。

優先度:★★☆☆☆

 実はHHKB Lite2導入以降、テンキーから遠ざかっております。

 実際数値を入力するときは上の数値キーで入力するのですが、やっぱり欲しい。

 本当ならREALFORCEのテンキーの方が理想なんだけど、売ってない上に有線。個人的に優先と無線が両対応の方がいいかな?

 それだったらメカニカルとか色々考えなけりゃいけないですね。まぁ、近い将来じゃないけどね。

 メカニカルでBluetooth、マルチペアリング対応の理想のテンキーはなかなかありません。メンブレンならマイクロソフトのがありますが・・・

まとめ。

 まとめです。

 ブラックフライデーの時はそんなに買わなかったのですが、終わってから必要なものが徐々に出ているという皮肉になってる気がしました。

 とりあえず優先はIHコンロとシェーバーかな?

 あとデュアルディスプレイのアイコンのカクツキの改善のためのビデオカードはPC買った方がええんじゃないか?というレベルでビミョーライン。これは近い将来じゃないから検討事項ですが。

 他はヤリスの質感の改善も考えていますが、今は必要ないというのもあります。

 買いたいものはいっぱいありますが、実際買うとなると考えて購入しなければなりません。今後慎重に選定して決めていこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP