【ブーツ】ついにダナーライト・カーキを買ってしまいました。(ファーストインプレッション)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 前回、購入予定リストでダナーライトを購入するかもと書きましたが、いろいろ調査した上で購入を決断し、手配しました。

 何せ現在74,800円もする超高級品、そして靴を増やしても意味がないというジレンマに悩まされたのも事実。

 本日はそんな2足目となるダナーライト(カーキ)のファーストインプレッションです。

1年前からダナーライト(カーキ)を買おうか悩んでいた。

 去年の7月に響け!ユーフォニアム(朝日放送、NHK)列車を見に行こうと足を運んだ関西弾丸遠征。

 その帰りに立ち寄った大阪駅ビル・ルクアのダナー公式ショップでダナーライトなどを見てきました。その時に試し履きしたのがカーキです。

 試しに履いたところ、これはいいなぁと思い、悩んだけど結局買わなかった。

 その後プリキュア展のために再び訪ねたときもチェックしましたが、結局買いませんでした。(結局買ったのはダナーの靴紐)

ダナーライトリバイバルとの比較と葛藤。

 ダナーライトリバイバルは昔のダナーライトを再現したシリーズ。

 現在でも販売しており、比較されるカーキと比べて革は明るくなっています。その分エイジングが通常のものと比べて楽しめるということを店員さんはおっしゃってました。

 ただ、現行版と比較して異なるのはフックが2つしかなく、3つ目は穴になってること、タンの中心がお馴染みの布になってることです。

 これも欲しかったのですが、どちらも74,800円と超高額なので両方買えば15万円です。もちろん買えるわけがない。

 そうなってしまうとどちらかを選ばなければなりません。

 いろいろ他の方に聞いて最終的に現行版を購入することにしました。

ナインか、ナインハーフか?

 種類が決まったところで、次に決めなければいけないのがサイズです。

 現在履いてるブラックはナインハーフ(27.5cm)です。これはインソールを入れることを前提に購入しているためです。

 試し履きしたところ、インソールが入らない場合はナイン(27.0cm)、必要な場合はナインハーフが理想ということです。(あくまでわたしの場合)

 そのため、インソールなしで試そうと考えました。

 ブラックのインソールを外して外出したところ、足に痛みを感じてしまったので「インソールは必要」ということで最終的にナインハーフにして手配しました。それが7月エンド。

ついに届いたダナーライト・カーキ。

 そして先日、ABCマート(オンライン)よりダナーライトが届きました。

 実際箱を開いたところ、定番のカーキが目に入り、やはりかっこいいと感じました。

 4年間履いているブラックがだいぶ柔らかくなり、エイジングも良くなっていることを見ると改めて新品の革が硬いと痛感しました。(それでもダナーフィールドよりかは柔らかい)

 下ろす前に恒例のクリームと雨よけスプレーを施しました。

一応ダナーのインソールは手配したが・・・

 同時に品薄になりやすいダナー純正インソールを楽天で見つけたので手配。

 しかし実際降ろすときにインソールなしで試してみようと思いました。それだけ結構余裕がある。

 逆を言えばインソールを入れればかなり狭くなるので、キッツキツです。それを履き慣らして革が自分の足に馴染むというわけです。

 今回はインソールを手配したものの、当面はインソールなしで試してみようと思います。ナインハーフですが。

 それでブッカブカに感じた時やブラックの時に感じた痛みが生じればインソールを入れようと思います。

 下ろした日に外出したのですが、その日は問題なく履けてるし、ある程度の余裕はありました。多分インソール入れたらかなりキツくなってたと思う。

5年目に突入したダナーライト・ブラック。

 4年前に購入したダナーライト・ブラックも5年目突入。

 ブラックの場合、インソールを入れる前提で購入したので、最初からインソール(ただし、ABCマートで買った柔らかいもの)を入れていました。

 ダナー純正インソールは去年の6月から入れており、関西遠征や宮崎の用事で履いてましたが、問題なく痛みも疲れもなくすごく買って良かったと感じております。

 流石に4年使っているので革もシワが増え、柔らかくなっております。

 4年育てたダナーライト・ブラックもだいぶ味が出て良くなってます。ただ、右のソールがちびってるのが正直心配。歩き方を改善しなければなりません。

 インソールを入れる前提で購入しているので、インソールなしでは前述の通り痛みが生じるのでブラックはインソールを今後も入れると思います。

わたしのプライベート用の靴は5種+雨用。(サンダルと運動靴除く)

 最終的にわたしが所有してる靴はプライベート用で5足になりました。ダナーライト(ブラック、カーキ)とエアジョーダン6、エアマックス95にラーソン(ローファー)。

 近年は服装の観点でラーソンは履いてないんだけど、やっぱりおいたほうがいいということで現在も残しております。

 個人的にラフなラーソンよりもローガン買っておけば良かったと後悔。(ちなみに現在こちらも値上げしており、36,300円となっております・・・)

まとめ。

 まとめです。

 今回は2足目のダナーライトを購入したというお話です。

 ファーストインプレッションということで解説しましたが、やはり4年間履いてきたブラックと比べて新品の革は硬いです。

 また、サイズについてもブラックと同様でナインハーフにしています。これはブラックでソールなしを試したところ、足が痛くなったためです。

 ただ、実際履いてみるとそこまでぶかぶかになってなく、痛みもなく普通に履けることが判明。

 当面はこの状態でやってみますが、ぶかぶかになったり痛くなったりしたらインソールを入れることにします。勿論ダナー純正のものです。

 逆にダナー純正のインソールはそれだけ分厚いので、新品のまんまだとキッツキツになってしまうということです。(ブラックは最初別のインソールを入れていた、カーキも当初はそう予定してた)

 購入時期が夏なので、ショートパンツとのコーデが心配でしょうけど、わたしは白ソックスとの組み合わせが多いのでカーキとの組み合わせは結構悩みます。ブラックが難しくないだけに。

 でも、青のデニムにはメッチャ似合うので、冬が楽しみですね。

 いずれにしても8月(もう終わるけどw)はこのカーキを履き続けると思います。鍛える前提でね。勿論その後のレポートもします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP