いつもご覧いただき、ありがとうございます。
先日のパソコンアーム設置の時に同時に実施していたことがあります。それがiPadの平置き検証。
とあるyoutuberが現在お勧めしてる置き方で、わたしも塩漬けになったiPadの使用頻度を高めようと試みています。
本日はその平置きiPadの検証結果をお話しします。
Contents
結論。
結論から言えば、iPadの使用頻度は増えました。
以前までは動画を作ろうとかいろいろ考えたわけですが、結局jubeat専用機となってしまい2年ほど使っていました。
そのjubeatも進展が全く見えないことから打ち止めにし、塩漬け状態となっていました。
その時に平置きiPadとフリーボードアプリの存在を知り、試した結果使用頻度が増え、自分の思ってたことをいろいろ書く頻度が増えて現在に至ります。
基本的にメモ帳は封印。(例外あり)
今回のiPad利用に伴い、基本的に机の上の紙のメモ帳は封印。
ただ、緊急時に使う時があるので、引き出しにはしまわずそのままの状態にしています。
また、ボールペンも常に携帯し、そこでヤリスの走行記録、体重やレシートを貼り付けた時の日付など簡単なことについては引き続き紙とペンを使用するようにします。
ま、ぶっちゃけると結局大して変わってないんですけどね・・・
その分ブログのネタやら自分のことを棚卸したりするときにiPadを使う形になっているのです。
フリーボードアプリを使った結果。
今回のiPadで重要なのが、アップルがiPad OS16以降に追加したフリーボードアプリです。
今までgoodnoteなどの別メーカーのアプリやアップルのメモ帳アプリを使ってきたんですけど、なかなかしっくりこずにノートとしての機能があまり果たせていませんでした。
今回のフリーボードアプリはそれらの欠点を(ある程度は)解決した形となった気がします。
goodnoteの欠点。
goodnoteを個人的に使って気になった点は「ペンだけでなく、不具合で手で書けてしまうことがある」「記入範囲が限られてしまう(ページを追加する)」「有料」というものです。
記入範囲が限られるということは、次のページを開く必要があるということです。
ノートライクで使うのであればこれでも十分なんですが、フリーペーパーとして使うのであれば記入範囲が限られてしまうからちょっと不便なんですよね。
あと不具合で指で描くことができる場合もあるのも気分としては良くなかったですね。
また有料アプリなので、お金がかかります。近年ではサブスクも登場しており、サブスクになるとAndroidやWindowsへのアクセスが可能となります。この辺りの天秤もかける必要があるっぽいですね。
こちらでもブログネタやら自分の棚卸しやらをやってましたが、途中でやめました。
フリーボードアプリの利点欠点。
ここからはフリーボードアプリを使った利点と欠点について解説します。
利点は「無料」「無限に使えるので、フリーペーパーとしての機能は抜群」です。
無料なのはもちろんアップルが出しているから。そしてフリーペーパーとしての機能は範囲が無限に書き込めるということからです。
ペンでの記入はもちろんのこと、パソコンのように文字を入力したり、画像や動画を貼り付けたり、いろいろできるように設計されています。このようにメモアプリより融通が利きやすクナって便利になったということです。
欠点は「使い込むともっさりする(記入時も含めて)」「アップル端末間での共有しかできない」。
goodnoteのサブスクと異なり共有はアップル端末間限り。よってWindowsでブログを書く際はiPadを立ち上げる必要があります。
また使い込むと動作がもっさりするので、実質無限に使えるというわけではありません。
実際使い込んでいくうちにペンの入力が遅くなります。それが嫌で次の頁をたちあげるわけです。この辺りはアップルさん、改善をマジで要求します。本当に軽くなればますます使いやすくなります。
実際M1のiPad Proでも起きてる事象なので、それより性能の低いiPadやiPad miniになってしまうとどうなることやら・・・
iPadの携帯について。
iPadでブログネタを書くことが増えたので、iPadを携帯する機会が増えました。
実際iPadを携帯するときは「本体(ケース、ペン込み)」「ANKERの30W充電器」「USB-Cケーブル」を持っていくだけで、別にパソコンとして使う機会はそんなにないのでキーボードとマウスはたまにしか持っていきません。
なお、キーボードは以前購入したMOBOキーボード2を使用しています。
まとめ。
まとめです。
本日はiPadを平置きにして使ってみたというお話です。
結論から言えば、フリーボードアプリの恩恵を受けているので、頻度は増えました。
フリーボードアプリは非常に便利ではあるのですが、すぐもっさりするので実質無限に使えるわけではありません。このあたりの改善は要求したいところ。
goodnoteは有料で使えるノートアプリですが、ノートとして使うのでなく1枚の紙として使うのであればこちらでなくフリーボードのほうがいいと思います。ノートだったらgoodnoteでも問題ありません。
ペンで書く記録以外は基本的にメモ帳はつかわないようにしていますが、やはり緊急時はiPadでなく紙になっちゃうので置いたほうがいいなというのは実感しています。
いずれにしても、A3の大きな紙を用意してメモされる方はこのやり方をやってみてもいいと思いました。
コメントを残す