【ビートマニア】ビートマニアIIDXの近年の進捗。(上達してる)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 昨年の5月からビートマニア熱が再燃してから1年が経ちました。その間に松山に帰る出来事もありましたが、時間があればプレイしています。

 ここ最近のプレイをして思ったことは、「だいぶ上達したな」ということです。本日は現時点でのプレイスタイルと進捗状況をお話しします。

2月にダブル八段を合格した。

 2月に苦戦してた段位認定八段をクリアーしました。

 クリアーはミラー段位です。通常譜面と比べてやりやすくなっているので、合格にこだわるのであればミラー段位はありです。

 具体的にはニーソ姫やCentral Stationの譜面が見やすくなり、残り2曲も左だと厄介なところが右側になるので(利き腕によるけど)押しやすくなってます。

 ここ最近も正規段位をプレイしてクリアーしましたし、ミラー段位も安定してクリアーしました。ただ、合格率はそんなに変わってないので段位認定極みは難しいかも・・・

現在のプレイスタイル。

 1回目のプレイは難易度9をHARD(ゲージがゼロになったらその時点で終了)をかけてプレイ。

 2回目以降は難易度9はHARD以上、10はノーマル、11以上はクリアレートやミスカウントによるけどeasyやアシストイージーをかけてプレイします。それを5〜6クレで終わり。

 自宅ではPS2を引っ張り出しますが、ここ最近は専用コントローラーが硬いのと、判定が狂ったりLIFTが使えないなどの制約があり、プレイする機会が減っております・・・それと出すのもめんどくさくなってるし・・・

 とかく、今は業務用を中心にプレイしている状態です。

現在の9,10,11の勝率。

 過去のランプを含みますが、現時点での難易度9〜12までのクリアランプの状況を以下にまとめました。ちなみにアシストイージーはチャージノーツやスクラッチをカットしてクリアーしても点灯しますが、ここでは原則6割クリアーのものとします。

難易度9101112
フルコンボ11000
EXハードクリア6200
ハードクリア3247560
クリア81206200
EASYクリア412011124
アシストイージークリア0431346
クリアー合計46352727210
FAILED06121334
プレイ済み総合計46358848544
勝率100.00%89.62%56.08%29.41%
楽曲数580740601541
残り117152116497
2023年7月9日現在。(楽曲数は未解禁楽曲除く)

 難易度10のイージーランプが多いのは過去にその難易度をイージーでプレイしたから。昔Resort Anthemで九段を取得する際に当時の難易度10を全曲プレイしたのも理由です。その割にFAILEDの数が少なくなってるので、今回クリアーしたのも合わせると相当の勝率です。それでも減らしています。

 もちろん未プレイ楽曲も合計600曲以上と多いので、これらを埋めるのは至難の業。

行けなかった楽曲も徐々に行けるようになった。

 当初は全く歯が立たない楽曲も、やりこんでいるうちに行けるようになっています。

 特に難易度11が顕著で、当初クリアレートを頼りにプレイしたら玉砕した楽曲も行けるようになったり、厄介な難易度も少しばかりクリアーできるようになりました。

 特に段位認定八段の最終ステージであるpandoraアナザーはミラー段位と同条件ですが、アシストイージーのランプがつきました。

段位認定九段および極み八段は次回作までに陥落(合格)するか?

 これについては現時点で非常に厳しいです。

 まず九段は「HEISEI」「Cookie Bouquets」「Backyard Stars」「Dawn Saga」(全部アナザー)という設定で、どれもややこしい。

 クッキーは同時押しの着地と左手処理でゲージがどんどん減らされてしまい、3面のBackyard Starsは速攻で死亡。この楽曲は175bpmで12分の階段を処理しなければならないので、一筋縄ではいきません。クリアはクッキーのみミラーFLIP(ミラー段位と同条件)なら攻略済み。

 Dawn Sagaは簡単そうに見えますが、もちろんそうは問屋はおろさない。最後の同時押し地帯が185bpmもあってか速くなってるので処理が追いつかず、当然クリアできず。(ちなみに新曲として出た当初は難易度11に設定されており、詐称ということで12に昇格。)

 話によると超難化したという声も多く、なかなかクリアーさせてくれません。

 極み八段もクリア率で大きく響き、選曲を間違えるとえらいことになります。少なくともpandoraが入ったリストはミラーかけた方が有利なので、2回目にします。

 THE LAST STRIKERSは難易度10だけど、どう考えても11になってもおかしくない難易度。ただ、中盤を乗り越えたらクリアーしたも同然(油断は大敵)。ただ、ミラーはかなり危ないかな?

 個人的にこのエリアはTomorrow Perfumeと煉獄のエルフェリアでどれだけ耐えれるか?が勝負と思う。

今後の課題。

 今後の課題は以下の通り。

  • オドループアナザーのAAA判定。
  • Concertino in Blueアナザーの正規譜面イージー攻略。
  • Concertino in BlueハイパーのAA判定。
  • Concertino in Blueアナザーのノーマルゲージ攻略。
  • pandoraアナザーのイージー攻略。
  • colorsとBrokenアナザーの攻略。(オプション問わず)
  • 難易度9〜11のプレイ楽曲数二桁。
  • 難易度11楽曲のクリアー率6割。

こんな感じですかね。

 少なくとも去年の今頃と比べたら上達してるし、面白くなってきたのでモチベーションは上がっています。今後も詰めていけたらと思います。

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