【最適化】Echo Show 5のスタンドが高いので、代用品で設置してみた。【100均】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 わたしはここ最近アマゾンのEcho Show 5を活用しています。主に音声操作と目覚まし時計ですね。また、監視カメラとしても活用できるので簡易的ですが活用しています。

 しかし、このEcho Showシリーズは形状が三角形となっています。そのためカメラで監視しようにも監視しづらい状態になります。

 そこで活用されるのが専用スタンド。ですが、このスタンドは1個1,980円もする代物です。これに代わるものはないか?と探すのが本日のお話です。

 なお、今回のお話を実施される際は自己責任でお願いします。Echo Showなどが何らかの形で落下して破損しても責任は負えません。

結論。

結論。
  • 100円均一でそれに代わる商品はある。
  • ただし、純正スタンドと比較して不安定な部分はある。
  • 簡易的に設置するのであればこれでも上等。
  • あくまでタブレット用なので、基本的に重量が近い5インチ実質専用。

なぜ代用品を探そうと思ったのか?

 理由はもちろん、スタンドが超高いから。

 いくらセールで8,980円から半額近く安くなると言われるEcho Show 5ですが、専用のスタンド(同等品含む)は値下げする機会がなく、価格も1,980円と高額です。

 もちろんあるに越したことはないのですが、現在のように活用が見出せない場合や監視カメラがいらない場合はなくても問題ありません。

 簡易的監視カメラが必要な場合はディスプレイを直角にしなければならず、現状の仕様では難しいのです。だから調整ができるスタンドが必要になるわけです。

Echo Show純正スタンドとは?

 Echo Show純正スタンドはアマゾンから発売されているスタンドで、先述の通りEcho Showの下に取り付けるスタンドになります。

 実はEcho Showの下にはマグネットが備わっており、スタンドとは磁石で取り付けるようになっています。

 普段の使い方なら別に必要ありませんが、簡易的な監視カメラ(アプリ経由で見ることができる)として活用する場合はこのスタンドがないとやりづらいです。

 理由はEcho Showのディスプレイが直角になっていないため。通常はおよそ45度の角度で調整・設計されており、カメラ利用以外では別に必要としないのです。

 ただ、簡易的とはいえ監視カメラとして活用する場合はそうゆうわけにはいきません。もちろん位置によっては表示したい場所を映し出すことは可能ではありますが、そうなると非常に配置に気を遣わなければなりません。

 だからこそ、専用スタンドを用意する必要があるのです。

 ただ、先述の通り、1,980円と高額でしかもセールはないため、これだけのために買うのは非常に抵抗があります。それに監視カメラとして使わない場合は別に必要としないので、使わなくなる恐れも出てきます。

これまで代用してきたものは?

 わたしがこれまでスタンドの代わりに代用してきたのはスマホホルダー。

 ただ、このスマホホルダーは電動歯ブラシ(ブラウン製)に付属していたもので、本来ならスマホを設置してアプリを見ながら歯磨きするというものです。

 しかし、わたしは全く使わないのでこれを活用したわけです。

 ただ、欠点としては小さいので、落とす危険性もありEcho Showを落としたらまずい。それに見てくれもあまりよろしくないので更なる代用品を探すことになります。

色々あるけど、百円均一でないか探した。

 色々あるにはあるのですが、価格を安く抑えたいのであればやはりダイソーやセリアといった100円均一のお店で探すのがベターかな?

 ということで、近くのダイソーで探してみました。

 すると、100円(厳密には110円)で売られているタブレットスタンドがありました。これは名前の通りタブレットスタンドとして機能できるものです。

 絶対条件として挙げられる「角度調整」も自由にできることがわかり、これで試してみることにします。

実際使ってみた感想。

 本来ならタブレットやスマホで使うものですが、Echo Show 5でも十分使えることがわかりました。

 本来の使い方ではありませんが、幅も同じだったのでちょうどいい感じです。フレーム構造のためコードの取り回しもやりやすいのも素晴らしいですね。

欠点。

 ただ、素晴らしいと言いたいところですが、やっぱり欠点はあります。

 一つ目に質感が悪い。所詮100円均一ですから、プラスチッキーなところは目立ちます。見た目を重視する場合は純正のスタンドの方がいいでしょう。

 二つ目に抑えるところがそのプラスチックであること。つまりどうゆうことかというと滑って落とす可能性があることです。これはゴムシートなどを敷いてみるのもいいかもしれません。

 三つ目にEcho Show 8はやめたほうがいいこと。このタブレットスタンドはタブレット設置を前提としているので、10インチタブレットでも500gぐらい。Echo Show 5もそれぐらいの重量なので問題はないでしょう。

 方やEcho Show 8は1kgあるので、壊れる可能性はあります。わたしは所有していませんが、あまり良くないと判断します。8以降は普通にスタンドを買うか監視カメラを別途購入するほうがよっぽど安上がりです。8インチ以上は非常に高いので・・・

まとめ。

 まとめです。

 結果的に百円均一のものでも十分賄えることがわかりました。しかし、質感はあまりよくなく、さらにEcho Show 8は重量の都合上難しいと思われるので、Echo Show 5だけにとどめた方がいいかもしれません。

 いずれにしても、安く抑えるならばこれもありだと思います。本来なら純正品を買うべきなんでしょうけど、簡易的に作りたいのであればこれでもいけると思います。

 簡易的な防犯カメラを検討されてる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP