【テレビ番組】【推しの子】第二期難民出てるという噺+エアチェック番組。(地上波放送。)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日7月に放送予定のテレビアニメ・【推しの子】(以下、推しの子)ですが、全国35局で放送されることが決定しています。

 色々調べてみると面白いことがあったのでお話しします。

 また、それに伴い春と夏のエアチェックリストも久々に公開したいと思います。

引用元:株式会社KADOKAWA朝日放送テレビ株式会社株式会社テレビ朝日株式会社テレビ愛媛株式会社毎日放送

推しの子は全国35局放送、内地上波は33局。

 今回の第二期では全国35局放送。そのうち地上波は33局で構成されています。もちろんローカルセールス。

 内訳は(太字はラテ兼営局)

日本テレビ系福井放送テレビ東京系テレビ北海道
テレビ愛知
TVQ九州放送
TBSテレビ系IBC岩手放送
東北放送(宮城)

テレビユー福島
静岡放送
テレビ山梨
北陸放送(石川)
中国放送(広島)
長崎放送
クロスネットテレビ宮崎
(NTV,CX,EX)
フジテレビ系NST新潟総合テレビ
さんいん中央テレビ
テレビ愛媛
独立UHF系
(独立協)
とちぎテレビ
群馬テレビ
テレビ埼玉
TOKYOMX
千葉テレビ
tvkテレビ
三重テレビ
びわ湖放送
KBS京都
奈良テレビ
テレビ和歌山
サンテレビ
テレビ朝日系秋田朝日放送
長野朝日放送
瀬戸内海放送
熊本朝日放送
鹿児島放送
BSCSBS11
AT-X(テレビ東京)

 全体ではTBSテレビ系列が多く、時点がテレビ朝日系列となります。(UHF入れると独立UHFが1位)

 また、第1期と異なるエリアは以下の通り。

エリア第一期第二期
宮城東日本放送(EX)東北放送(TBS)
新潟新潟放送(TBS)NST新潟総合テレビ(CX)
広島広島ホームテレビ(EX)中国放送(TBS)

愛媛はEBC、岡山香川ではKSBが購入。

 わが地元愛媛ではテレビ愛媛(以下、EBC)で放送が決定。また元地元の香川でも第一期同様にに瀬戸内海放送(以下、KSB)での放送が決定。

KSBは相席食堂を休止してまでも90分スペシャルを放送した。

 KSBは過去第一期を土曜25時に放送していました。

 土曜日深夜はテレビ朝日と朝日放送の全国放送アニメが25時半に放送しているため、その前に放送したことになります。

 またKSBは土曜24時から千鳥の相席食堂(朝日放送)を放送しており、その後に推しの子という形をとっていました。

 ただ、90分スペシャル(アクアとルビーの母、星野アイが殺される回)の場合テレビ朝日と朝日放送の深夜アニメを放送する都合上枠が確保できず相席食堂を休止していました。

 今回は水曜24時20分で、くりぃむナンタラ(テレビ朝日)と天気予報の後に放送されます。

 現在はテレビ千鳥(テレビ朝日)が放送されていますが、推しの子を放送する都合上移動は確実。ただ、それが推しの子の後なのか別時間帯なのかは不明。多分推しの子の後になると予想。

 てか、KSBの推しの子は偶然にも千鳥がかかわってしまってるという事実。w

ふるさと絶賛バラエティいーよ!(再放送)の動向。

 EBCでは現在同時刻でふるさと絶賛バラエティいーよ!(テレビ愛媛)の再放送に充てています。

 いーよ!は土曜日の12時から放送されている情報バラエティで、ジャパハリネットの中岡りょういちさんがご出演されていることでも知られています。

 また、村上ショージさんの企画「村上村」を不定期に放送しています。

 そんないーよ!ですが、推しの子が放送された場合どこにうつるか?ということです。

 現実的なのは推しの子の後に放送されることだと思われます。つまり24時55分から。KSBのテレビ千鳥と同じ考え。

 ただ、初回90分スペシャルになるとさらに延びて25時55分、つまり2時前になっちゃうばあいも。こればかりはまだ公式がどうゆう番組構成で行くのか執筆時では分からないので推測ですが・・・

 そうなってしまうと水曜どうでしょう(北海道テレビ)と被ってしまうんですよね・・・1回だけやけど。

追記

 初回放送は30分(KSBも同じ)、いーよは予想通り推しの子の後に放送される。EBC公式サイトでも推しの子の放送を宣伝しています。

大分、山口、佐賀はTVQ、大阪と徳島は近辺UHF、高知はKSBで救済可。

 見れないエリアは11エリアあり、その中には大阪も含まれています。

 ただ、大半はケーブルテレビが必須となりますが、救済措置はあります。ただし同じ県内でもエリアによってはそれすらできないところもあります。

 大分、山口、佐賀はTVQ経由、大阪と徳島はサンテレビなど経由で、高知はKSB経由でケーブルテレビを介してみることができます。茨城に至っては場所によるけど大半の関東のUHFが見れるとかなんとか。(後述の週2で見れるところにもなる)

 ただし大阪と岐阜に関してはそれも不要。(下手すりゃ茨城、佐賀と山口も)

徳島のよしもと新喜劇のように週2で見れるところ。

 徳島県ではケーブルテレビの普及率が9割を超えていることから、関西の放送局(読売テレビを除く)を見ることができます。

 その中でもよしもと新喜劇(毎日放送)は週2回見れる形となっています。

 どちらも土曜日で、最初に四国放送(以下、JRT)が12時から放送、その後12:54(日テレフライングスタート〇ね)からは毎日放送による「本放送」が放送されます。

 よしもと新喜劇自体、毎日放送と同時ネットの場合はエンディングなどで今後の舞台や募集などのコーナーを設けていますが、遅れ放送はエンディングなしに舞台終了で放送終了という形。

 JRTは遅れ放送となっているので、番組構成は後者。

 このようによしもと新喜劇やNHKの朝ドラの如く週2回推しの子も同じ内容が見れるエリアがあるということです。

 先述の岡山香川と山陰エリアは該当します。

 どちらもケーブルテレビ必須ですが、サンテレビとKSB、さんいん中央テレビ(以下、TSK)でみれるということです。

 サンテレビが24時スタートなのでKSBとは(JRTとMBSのよしもと同様に)10分かぶってしまうけど、TSKは全くかぶらないので2回見ることができます。しかも同じ内容。

 ただし、90分スペシャルが仮に放送される場合はその場合かぶりまくります。

逆に救済できずにBSCS及び動画でしかみれないところは?

 逆に救済できずにBSCSと動画でしか視聴できないエリアは富山、山形、沖縄の3県。

 どちらも近くに対応してる放送局がなく、しかもどこも系列局がかぶっているので地上波での放送は絶望的。沖縄は離れているため絶望的です。

 もちろんケーブルテレビでの対応もできません。

 そうなったらBS11かAT-Xかアマゾンプライムなどの動画対応しかなくなってしまいます。相当かわいそうなので遅れでもいいから放送してほしい。(これはほかのエリアも)

夏のエアチェックリスト。

 改めて夏のエアチェックリストを公開します。

曜日番組名放送局TVeryoutubeAmazon
prime
その他パナ
BD-R保存
わんだふるぷりきゅあ!朝日放送×TELASA他
笑点日本テレビ××Hulu
ちびまる子ちゃんフジテレビ過去作過去作FOD
ダウンタウンの
ガキの使いや
あらへんで!
日本テレビ×××Hulu
テレビ千鳥(遅れ放送)テレビ朝日××TELASA
有吉の壁日本テレビ××Hulu
推しの子TOKYOMX他×
水曜どうでしょう北海道テレビ×××hod
Netflix
金曜ロードショー日本テレビ××××
(一部)
全力!脱力タイムズフジテレビ××FOD
よしもと新喜劇
(遅れ放送)
毎日放送×過去作Paravi
名探偵コナン読売テレビ過去作Hulu
千鳥の相席食堂
(遅れ放送)
朝日放送×Netflix他

 基本的に去年春と変わりませんが、テレビ千鳥の放送時間が移動したぐらい。後はアニメを少しずつチェックしてるって感じ。

 それぐらいバラエティもドラマも大したものがないってことなんだよな。アニメもやけど・・・

 あと笑点(日本テレビ)は2年前から劣化し、林家木久扇さんが卒業されたのを機に画質を11倍に増やしました。これでたくさん撮れますね。(白い目)

春のエアチェックリスト。

曜日番組名放送局TVeryoutubeAmazon
prime
その他パナ
BD-R保存
わんだふるぷりきゅあ!朝日放送×TELASA他
響け!ユーフォニアム3NHK Eテレ××NHK+等
笑点日本テレビ××Hulu
ちびまる子ちゃんフジテレビ過去作過去作FOD
ダウンタウンの
ガキの使いや
あらへんで!
日本テレビ×××Hulu
テレビ千鳥(遅れ放送)テレビ朝日××TELASA
有吉の壁日本テレビ××Hulu
水曜どうでしょう北海道テレビ×××hod
Netflix
うる星やつらフジテレビ×FOD
金曜ロードショー日本テレビ××××
(一部)
全力!脱力タイムズフジテレビ××FOD
よしもと新喜劇
(遅れ放送)
毎日放送×過去作Paravi
名探偵コナン読売テレビ過去作Hulu
千鳥の相席食堂
(遅れ放送)
朝日放送×Netflix他

まとめ。

 まとめです。

 本日は【推しの子】の第二期について分析したというお話でした。

 基本的に大半の放送局で視聴できますが、11エリアは地元放送局では視聴できません。

 完全に見れないのは富山、山形、沖縄の3県のみで、ほかはケーブルテレビや県外電波が基本となります。

 これらの見れない放送局は周辺エリアが全部系列局となっており、該当エリアに重複するためみることができないというわけです。

 そのエリアはBSCSか動画配信でしか見られないということです。

 正味中途半端な全国放送やなぁと思いましたね。

 サイバーエージェントがからんでいるということなので、提携会社であるテレビ朝日が動くかと思ったんだけど現実は動かなかったみたい、本当に残念やね。(一茂、良純、ちさ子と玉川に依存してんじゃねぇよ!)

 遅れ放送でもいいから非対応エリアでも放送してほしいところです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP