【レビュー】Pixel7のセカンドインプレッション。【下取り報告も。】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日サブスマホとして導入したPixel7ですが、あれから1ヶ月が経とうとしています。

 本日はPixel7のセカンドインプレッションということで2回目のレビューをします。ちなみに今回はiPhone7の下取りについても併せてお話しします。

 導入時のレビューは以下のリンク参照。

投入金額について。

 今回のPixel7でかかったお金は以下の通り。

Pixel7本体82,500
povo割引-8,250
ストアクレジット特典-21,000
iPhone7下取り-12,550
合計40,700

 最終的に実質40,700円でAntutu70万のスマホをゲットできたというわけです。4万円だとミドルレンジスマホ(OPPO Reno7など)となるので、30万ぐらいです。その倍のスペックが手に入るとなるとやるでしょ?

 ストアクレジットについては最終的にPixel Buds Proを実質無料でゲットしました。Pixel Buds Proについては以下のリンク参照。

 そして下取りはPixel4やiPhone11を出すと最大61,500円の下取り(現在は50,000円)となり、完璧な状態なら実質無料で手に入れることができるのです。

 だから全国の中古スマホショップのPixel4が消え、すぐに値上げしたわけです。

 わたしの下取り結果は後でお話しします。

導入1ヶ月で思ったこと。

1:指紋認証はガラスシートを付けると反応しないことが多い。

 指紋認証は画面内で行われますが、通常は問題ありません。

 しかしガラスシートを取り付けると反応しないことが多いことがわかります。

 わたしは対応するシートを導入しましたが、指紋認証は指を湿らせない限り反応しないことがほとんどです。湿らしても反応しないことがあるので、やっぱり指紋認証はガラスシートでは微妙であることがわかります。

 Google認定のSpigenのシートもAmazonのレビューを見る限り同様の感想を持つユーザーも少なくないそう。それ考えたら画面内指紋認証にガラスシートは難しいのかもしれない。

【PR】

 個人的に画面内でなくiPhoneSEやXPERIAのような今までのボタン式指紋認証の方が使いやすいなと思いました。

 ちなみにPixel7は簡易顔認証もあるので、指紋認証が外れても問題なく使えます。ただし口を覆ったり暗いところでは認証しないことがあります。この辺りはiPhoneの方が上かな?

2:カメラの立ち上げなどめんどくさいのが多い。

 iPhoneなどの一般的なスマホはロック画面からカメラを立ち上げることができるのですが、Pixel7はなんとロック画面からカメラを立ち上げることができず、いちいちロック解除してからカメラアプリを立ち上げなければカメラを使うことができません。

 また、横画面に変更する際はコントロールパネルから「自動回転」をONにしないと使えない。

 他にもホーム画面の時計の変更や検索バーを消すことができないのもマイナス。これは他のAndroidスマホではできることなんですけどね・・・

3:写真はiPhoneと比べて原色に近い。

 このようにみるとiPhoneは白みかかかっており、Pixelは原色に近い感じです。

 というよりもiPhoneの画質は基本的に白みがかかっていることがよくわかる。XPERIA1でも同じように原色に近い感じでした。個人的にはどちらでもいいけど、暗いところならiPhoneの方がいいかもしれないですね。

4:動画撮影はとりあえず綺麗に映る。

 そこまでしてないけど、動画撮影は以前使ってたiPhone7と比べて綺麗に仕上がっている感じがします。

 まぁ、ビートマニアのプレイ動画は今の所やってないから今後実証しますかね。

5:iPhone7より大きい。(当たり前)

 やはりカバーをはめても160mmとiPhone7より大きい。

 一応会社の作業着の胸ポケットに入れることはできるけど、それでもパンパンでした。当然だけど裸なら問題なし。

6:やっぱり6.3インチのProが欲しい。

 Pixel7Proがありますが、これは6.7インチの大型ディスプレイ。

 しかしProには超広角カメラや30倍ズームといったものが搭載されており、Pixel7以上に評判がいいとのこと。

 これやったらPixel7サイズのプロが欲しいと思うわけです。

下取りについて。

 下取りについては長いこと時間がかかりましたが、問題なく終了しました。

10月7日予約開始。
10月13日発売。
10月19日発送。
10月20日発送。
11月10日12,550円払い戻し。

 表に書いてある通り、iPhone7が12,550円満額で払い戻しが完了したというメールが届きました。

 実際短期間(返品2週間以内)に査定が終わった方もいましたが、わたしの場合は発送してから3週間かかる結果となりました。多分多く届いたからなんでしょうね。

 ちなみに液晶焼けや傷も少しありましたが、問題なくできたので嬉しいです。電池は過去交換してますしね。(もちろんアップル認定ショップ(カメラのキタムラ)です)

まとめ。

 まとめです。

 今回はPixel7のセカンドインプレッションと下取りについてお話ししました。

 最終的に下取りは満額もらえたので問題ありませんでした。

 使用感については特にカメラ周りのちょっと細かいところ(ロック画面からの起動や画面回転)やGoogle検索バー、時計の削除ができないといった欠点があり、完璧ではないことがわかりました。

 指紋認証も個人的にPixel5の頃に戻して欲しいというのはありますね。やっぱり物理キーの方が確実。(ただし、側面の方がいいかな、背面は見てくれが悪い)

 それ以外は今のところ問題ありません。アプリも問題なく動きますので。(ゲームは除く)

 今後、立体音響にも対応するそうなので、どうなのかが見ものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP