いつもご覧いただき、ありがとうございます。
昨年の5月に復帰してから楽しくなったビートマニアですが、あれから1年が経とうとしています。
そこで今回はプレイして改めてここは改善して欲しいところを書いてみます。正直これは・・・というぐらい不便なUIになってる気がします。
Contents
改善して欲しいこと。
1:20万点制復活しろ、そうじゃなければスコアレートを表示させろ。
BISTROVER以降スコア表示がビートマニア3rdMIXのEXPERTモードと同じになりました。すなわち今まで最大20万点(単位はビートマニアがMONEY、IIDXがスコア)で表示されたものが4桁の数値になったわけです。これは過去にリフレクビートでも行われた方式です。
他のゲームだとセガのゲームは101万点(maimaiは101%だが、小数第4位なので実質変わらない)、jubeatとDDR、ノスタルジアが100万点(jubeatはシャッターボーナス込み)、サウンドボルテックスとが1000万点となっています。
ただ、ビートマニアやDDRはコンボがスコアに反映されますので、いくら判定が良くてもコンボが悪ければそれだけスコアが少なくなります。そういう意味で4けたのEXスコアにすると公正になるわけです。それにみてねーし。
でも、やっぱりモチベーションというかスコアレートとして20万点を復活して欲しいと思ってます。ただ、実際スコアレートは%表示で実装されています。(わたしは現在そっちで見てる)
ですが、リザルト画面で表示されるわけでなく、RADERに切り替えた際にカッコ書きで表示される程度。同様にライトニングモデルのタッチパネル部で結果を載せてる程度なので、正直いって数値化してるとは言い難い。
20万点が(個人的に)理想なんだけど、現実はスコアレート表示の標準実装かな?
ちなみにリフレクビートはアチーブメントレートという形で実装されており、データ管理もそれで賄っております。それを考えるとビートマニアのは数値化されてないのでみづらいのです。
なお、A以上のスコアレートのラインは「A:66.67%」「AA:77.78%」「AAA:88.89%」です。
2:STEP UPモードでライバルのスコアを表示してほしい。
ライバル登録(BASICコース課金必要)するとライバル登録したプレイヤーの結果が選曲時表示されます。
ただ、これが表示されるのはSTANDARDやFREEモードなどであり、STEP UPモードでは表示されません。
UIの都合(ミッションを表示させる)もあるかもしれませんが、個人的にライバルのクリアやスコアレートはものさしになっているので表示させて欲しい。その状況次第で選曲することはあります。
3:コストコじゃねーんだから、楽曲購入ぐらい課金なしにしてほしい。
ビートマニアでは稼働から3ヶ月ぐらいして前作の楽曲が解禁できるコーナーが公式サイト上でできます。そこでゲーム上で手に入れたポイントを元に楽曲を選んで解禁できるわけです。
しかし、そのコーナーに入るためにはBASICコースの課金が必要で、それがない限り解禁は不可能。(クプロパーツは不要)
個人的にここは無料で入場できるようにして欲しいよ。コストコじゃないんだからさ。
ちなみに価格は年間費用で計算してコナミのBASICコースが年間合計3,960円(月計算330円)、コストコは年間4,840円。Amazonプライム会員が4,900円です。まぁ、BASICコースは他のゲームでも使えるんですけどね・・・
ちなみにコストコ自体はできて欲しいと思うほど。(アップル製品が少し安いため)四国ではコストコがないけど高松市のアンテナショップとかキョーエイやマルヨシセンターなどがコストコ製品を仕入れてくるので買うことは可能。(候補で岡山や松山が上がってるらしいが、現時点でそれぞれ諸事情と人口の都合もあってか不透明。沖縄は出展調整あり。)
4:段位認定結果のようにクリアレートの数値表示。
ゲーム上とタッチパネル上のリザルト画面で少し不満なのがプレイ結果後の数値を表示して欲しいところ。
実際どちらもグラフだけで具体的な数値は表示されていません。数値は(ライトニングモデルの場合)下の画面のグラフの右端で確認することができますが、やはりクリアレートの表示は常時表示の方がいいと思います。
これがあったら次回のプレイで同じ楽曲をプレイする際モードを切り替えるきっかけになると思います。
5:ソート機能をつけて欲しい。
これも公式サイトを使って不便に感じることなんだけど、ソート機能をつけてほしい。
難易度やシリーズ順で検索できるのはいいけど、どの曲がどの結果なのかがわかりません。
こうなったのもEXスコアを基準にしているためと思います。スコアレートが表示されたら綺麗に並べることができるでしょうから、こればかりはスコアレートと共に実装してほしいところ。
ちなみにjubeatではできます。なぜできないんでしょうか?
もっと使いやすいUIにしてほしい。
1999年の稼働から24年が経ったビートマニアIIDXですが、その間にもスピードの調整がプレイ中にできたり色々改善されています。
しかしそれでももっと改善した方がいいところも見受けられたわけです。今回それを取り上げました。
ただ、ビートマニアだけでなくサウンドボルテックスだろうがチュウニズムだろうがUIで使いづらいところがあるのも事実です、それを踏まえて改善してほしいと願っております。
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