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先日10月9日よりビートマニアIIDXシリーズの最新作であるPinkyCrushが稼働しました。
本日は新作PinkyCrushのファーストインプレッションです。執筆時までに30クレやってきたので、その間感じたことをお話しします。
引用元:株式会社コナミアミューズメント
Contents
印象は?:ドピンク。
筐体のイメージカラーはピンク。2009年のEMPRESSと同じ。
そのため以前の黄色よりさらに派手になった印象です。
新曲について。:Fiery Stallionが気に入った。
一通り楽曲をプレイしましたが、この楽曲を気に入ったかな?
あとはyoutubeでもおなじみのずんだもんの楽曲とか、プリキュアシリーズ(朝日放送)の主題歌や水曜日のダウンタウン(TBSテレビ)の企画で井上陽水さんのものまねをやったMachicoさんの楽曲もあります。
毎回界隈では「豪華」というけど、収録コンポーザー傾向を考えたら「いつも通り」。
状況について。:難易度9~11の楽曲はすべてプレイ。
プレイスタイルはダブルプレイですが、難易度9~11の楽曲をすべてプレイ完了。
Secret RougeとADAMANTのアナザーがかなり難しく、後者はクリアーできていません・・・
他はクリアーランプをつけています。
改善点。:正直あまりない。
前作と比較して改善された点・・・個人的にはありませんね。
新機能として自分でミッションを作り、それをクリアーしたら特典がもらえるものもあります。
それを利用してVディスクをゲットするという作戦も可能です。
改悪点。:正直かなりある。
逆に改悪点は増えた。
まず楽曲の選曲については、デフォルトでは新曲と一部のフォルダーしかなく、切り替えをしなければなりません。
しかも、現時点では日をまたぐと元に戻ってるので、いちいち切り替えるのが非常に面倒な状況です。
STEP UPについては、HARDとEX HARDでプレイする課題が追加。それぞれでプレイするわけですが、課題曲フォルダとは別のレベルが設定されるので、統合された場合腕前や難易度でできなくなるという問題はなくなっています。
また、課題曲の増減の強さはデフォルトではなく、ある条件(多分段位認定)を満たせば出てくる模様。この辺りは調査必要。
フリーモードはプレミアムフリーモードに統合、しかし・・・
今回フリーモードが廃止になり、プレミアムフリーに統合される形となりました。
現金100円でのプレイでは2ステージ相当の4分でプレイができ、それ以外では200円前後の相場で6分からプレイできるようになります。(お店によって設定可能、最大30分500円らしい)
ただ、100円4分のプレイはなんと「電子マネーPASELIの使用をオフ」にしなければできず、オンになるとそれ以外の高価格な設定しかできません。
もちろん、難易度12については今まで通りファイナルステージとエキストラステージ基本限定。段位認定皆伝もないし、STEPUPモードでもアトランダムの選曲しかできない。
そうやってプレミアムフリーにすると12やりほうだいだけど、お金がかなり吹っ飛ぶのでコスパは最悪。もちろん楽曲詰めをやる際はこっちの方がいい。
はっきりいって時代遅れも大概にしろと言いたい。
相変わらずスコアはリセット、リフレクビートプレイヤーからは怒り買ってたよな。
相変わらずスコアリセット。
クリアランプはつくんだけど、スコアとミスカウントはなくなるので、継続してプレイしてる楽曲の状況が分からなくなり、どうすればいいかわかんないというのが毎回毎回続いています。
過去にリフレクビートが同じようにスコアリセットをかけられたとき、一気にユーザー激減。(チュウニズムに鞍替えしたユーザーも多数)
ビートマニアはなぜか飼いならされてるのかな?
はっきり言って舐められてる。
ま、過去購入したカスタマイズアイテムがリセットされなくなったのはよくなったけど、今更だよな。
まとめ。
まとめです。
本日はビートマニアIIDXの新作のファーストインプレッションをお話ししました。
新曲は一部気に入ってますが、「豪華」といわれればそうでもなく、「いつも通りのラインナップ」といった感じです。ここからどんどん楽曲が増えていくわけです。
ダブルプレイヤーで、実際の実力は難易度11までが限界なので9から11までを全部プレイ。ここでは書かなかったんだけど9と10はすべてHARD以上のクリアーを達成しています。
いいところというと正味あまりなく、ミッション設定でクリアーしたらVディスクがもらえるとかなんとか。これを駆使していろいろ遊べるのはいいと思います。
一方で悪いところは相変わらずのスコアリセットと楽曲フォルダの減少(を思わせる)表示。
またフリーモードが廃止になり、プレミアムフリーに統合されたのはいいことです。100円で4分できるのはすばらしいのですが、電子マネー使用をオフにしないと使えないという致命的な欠点があり、オンにしたら高額なフリープレーになる。
それだけ高価格帯に誘導している印象を受けます。
また、それだけやらないユーザーもいるんでしょうけど、やっぱり必要です。
まぁ、まだスタートして1週間2週間ぐらいしか経ってないので、あまり語れなかったのですが、ちょくちょくやってなんか感じたことがあったらレポートします。
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