いつもご覧いただき、ありがとうございます。
10月18日にビートマニアシリーズの新作・beatmaniaIIDX 31 EPOLISがスタートしました。
本日は前作であるbeatmaniaIIDX 30 RESIDENTのファイナルインプレッションです。この1年間かなりやったので、色々書きたいことがありますのでやっていこうと思います。
前回、改善してほしいことを書いたのを以下のリンク先に載せておきます。
Contents
今作のいいところと悪いところ。
◎:ライトニングモデルで安定したゲームの進行。
今回は基本的に新筐体のライトニングモデルでしかプレイしていません。(例外:タイトーステーション衣山店の旧筐体)
理由はリフレッシュレートが120Hzに引き上げたことにより、従来の60Hzではできなくなったためです。
ライトニングモデルでやった後に旧筐体でやるとかくつくので、正直やりたくなくなります。
ただ、旧筐体でも一部店舗ではキットがコナミから提供されており、それに交換している店舗ならある程度は解消されています。タイトーステーション衣山店はそれがないので今でもカクついています。
ライトニングモデル(新筐体)に関する苦言はまだありますが、後述。
×:前回の苦言。
- EXスコアだけでは分かりづらい、やっぱり20万点もしくはクリアレートを表示して欲しい。
- STEPUPモードでのライバルのスコア表示。
- 過去作の楽曲をゲットするのに行くサイトはBASICコースへの課金必要。(コストコか?)
- ゲーム画面のソート機能をつけて欲しい。
この項目は過去書いているので省略。
スコアについてはやはりEXスコアでは分かりづらいところもあるからせめてクリアレートもつけて欲しいところ。(現在はRADARリストと詳細データで観れるけど、分かりづらい)
テレビ番組でビートマニアを取り上げる際、4桁ならしらけるからやっぱり20万点とか100万点はないと盛り上がらないからやっぱりそれだけのスコア表示は欲しいところ。(たぶんない)
それを抜きにしてもクリアレートは標準で表示してほしい。ギタドラでも達成率(スコア表示もしてるけどね)あるし、リフレクビートでもあるからね。
jubeat、DDR、サウンドボルテックス、ポップンミュージック、セガのゲームはスコア表示が決まってるからそれがレートになります。
×:サイトのソート機能をつけて欲しい。
公式サイトのソート機能ですが、正直見づらい。
表示されてるのが「ランク、パーフェクトGREAT、GREAT、ミス」の数だけであり、EXスコアやクリアレートがないのが物差しとして分かりづらいですね。
また、クリアランプもNOPLAYの数が非表示なので、これも表示して欲しいところですね。
×:期間限定での楽曲解禁マジでなんなん?
これはコナミの音楽ゲーム全般に言えることだけど、10年ぐらい前から期間限定商法を乱発しています。
セガやバンナムでも同じような措置はとっているものの、基本的にアイテムだけです。コナミの場合は楽曲にそれを入れ込むので、機会損失ばっかりしています。
特にリフレクビートやギタドラ、jubeatは酷く、期間が過ぎれば次ゲットできるチャンスは半年とかザラ。はっきり言ってなめくさってる。(特にリフレクの婆娑羅は叩かれた)
サウンドボルテックスでも行うことがありやっぱりダメやし、ノスタルジアでも同じようなことを実施してリフレクビート同様実質サービス終了へ追い込まれています。ダンスラッシュも同様に行なっていますが、細々と運営してる状態。
ビートマニアでもARENAモードや一部ワールドツーリズムフォルダで実装されていますが、ARENAモードでの救済措置は短期間であるため、そこまで急ぐ必要はありません。ただしそれだけその期間に固まった場合かなりの時間とお金は使いますが・・・
ビートマニアでの胸糞期間限定は他機種との連動。昨年12月に他のBEMANIゲームと行われたイベントも2ヶ月で終わらせる必要があり、ラウンドワンなど一部の店舗でしか稼働されてないダンスアラウンドを救済措置にしたりと地方軽視。1ヶ月後に救済措置は取られたけど、やっぱり期間限定はダメやね。
後にサウンドボルテックスとDDRとの連動があったが、こちらも2ヶ月でやる必要があり、わたしは結局ビートマニアで解禁しましたが、全部終わらせるのにおよそ2万円かかる計算になります。
しかもこれは新筐体限定であるため、ここでも地方格差が広がっているのです。後述。
いずれにしても、こんなことしても怒りしかないのよ。しんどくなってリフレクビートとギタドラやめたんだからな。
×:新筐体を重点に置いており、旧筐体を冷遇しすぎ。
今作はとにかくライトニングモデルの新筐体を優遇させてる印象は強い。
先述のDDR&サウンドボルテックスとの連動はもちろんそうですが、ワールドツーリズムフォルダの楽曲解禁もライトニングモデルでやると解禁まで速くなるのはもちろん、救済措置のブーストもこれでしか購入できません。
現在でも新筐体を売りにはしてるものの、旧筐体で稼働してるゲーセンも少なくありません。そのため店舗や地方格差がより顕著なものとなってるのが現状。EPOLISになって事実上フルHD完全対応になったので、(キットを導入してない筐体の)撤去祭りになっているそうです。
DDRはさらに酷く、愛媛でもラウンドワンの1台しかなく、高知の2店舗を除き四国では各1店舗しかありません。
また中国地方も広島、岡山しかないという状態。これで連動イベントやるんだからなめてるよね。
もちろん旧筐体をフルHDや120Hzにするキットを出したのは知ってるし、ライトニングモデルでやると非常にやりやすいのも知ってますよ。でもソフトウェア面である上記のことはできないのでマジで格差やめろと言いたい。(新筐体にしたいのはわかるけど・・・)
とはいえ、ゲームセンターの経営面での問題が浮き彫りになってるかもしれません。大手ならまだしも中小は苦戦しているのが現実。だからキットすら導入を許さず、撤去になるということかもしれません。
×:今作は「これ!」という楽曲がなかった。
今作は新曲を最終的に全部やりましたが、「これ!」という楽曲が個人的にありませんでした。
ランキング見ても全部過去作のもので、八段楽曲以外では目標としてたコンチェ、DENIM、オドループを筆頭に粘着したものも数多い。
それを考えてみても正直今作の楽曲面はイマイチだったかな?
×:追加フレームのデザインがイマイチ。
これはBEMANI Pro Leagueが絡んでいるのですが、途中で実装される追加フレームとタッチパネル部のデザインがあまりにもダサい。
今までのシリーズだとダサいのもありますが、それでもかっこいいフレームがありました。だいたいボス楽曲に実装されることが多かったです。
近年ではそれも少なくなりあまり出回っていませんでしたが、プロリーグが始まってからスポンサーチームのロゴがついたフレームを手に入れることができます。
ただ、そのデザインがあまりにもヤボったく、個人的に入れたいという気持ちがあまりないかな?
チームごとのフレームでも変わっていたら考えていたんですけどね。基本フレームのデザインがダサいから切り替えたいという気持ちがないということですね。EPOLISでは改善してほしい。
色々あって遠征してた。
今作は遠征する機会があったため、遠征先でもプレイしていました。
とある用事で行った宮崎、響け!ユーフォニアム(朝日放送)の列車の撮影のために行った滋賀と京都(京都は遠いのでやめた)、そしてプリキュア展のために行った大阪です。もちろん香川にも行ってますよ。
そこでは「ライトニングモデル限定」にしており、全部新筐体でのプレイとなってます。
また、そこで難易度12の楽曲も潰していました。特に香川でやった時にクリアーしたDXY!は嬉しかったなぁ。
EPOLISではどうするか今の所未定ですが、少なくとも香川は行くと思います。岡山、広島、京都もつけようかしら・・・
それだけ上達したのもある。(九段はまだ遠いが)
昨年の5月に「ちょっと久々にやってみるか」からおよそ1年半、色々助言を聞いて八段をクリアーしたのが2月、そして現在は一部難易度12をクリアーしたり、難易度9の楽曲(解禁したもののみ)を全部ハードクリアーしたりとやりこんでいました。
現行作は難易度9オールハードはもちろんだけど、難易度10(ノーマル以上)と11(条件不問でクリアのみ)の一通りプレイはやる予定。
やはり以前のプレイと比べて精度は上がったと思うし、フレームに当たるといったミスタッチも激減していることもあり、モチベーションはこの1年で上がったと感じています。
EPOLISはどこまで行くか分かりませんが、長い目で見ていただけたらと思います。
やっぱり九段は潰したいけどね。w
総合結果。
プレイ回数は1008回。あえてこの数値にしたのはABCラジオ(朝日放送)の周波数に合わせるため。
1100回だったらBSNラジオ(新潟放送)とRNBラジオ(南海放送)の1116kHzやMBSラジオ(毎日放送)の1179kHzに合わせていました。w
投じた金額はiPhone15(128GB)やプリキュア展のアクリルスタンド79種類ぐらいの価格でした。この金額はビデオ録画、ランダムレーンチケット、プレミアムフリーを含みますが、割引未適用の場合です。
年間平均およそ1万円。少しお金出したらケーズホールディングスの株買えるわ。w
段位認定は八段まで。七段は極み(これもライトニングモデルのみ対応)もクリアしています。九段はどうしても3面のアレが難しすぎてまだまだダメです。
八段は最終ステージがTHE LAST STRIKERなら正規、pandoraならMIRRORの方がやりやすいと個人的に思います。
RADARの結果。
NOTESは音符数に対してスコアを反映させてるから少ない譜面だとそんなに反映できません。その結果100まで行けませんでした。次回作での課題。
CHORDは同時押しメイン。8分の同時押しまでなら変な譜面じゃない限り対応可能。Broken(DPA)は変則的な譜面だから練習は必要だし、課題になってるから精進します。
PEAKは一部で蜜になってるのが特徴、階段譜面もその傾向。トップのThe Dirty of Loudnessは全鍵盤同時押しがあるので非常に稼ぎです。w
CHARGEは文字通り一定期間ボタンを押すもの。多ければ多いほど反映されるので、簡単なやつが出ればかなり稼ぎ。
SCRATCHは筐体のレコードを回すもの。DJ Massさんやyamatoさんの楽曲はその傾向が多く、回しが得意であれば稼ぎになります。その分そのコンポーザーに偏りますが・・・
一時期スクラッチのレートを上げたことがあるので、その名残。次回作ではそこまで拘りませんかね・・・
あとここ最近はそのスクラッチの精度が悪くなってるので、回し方を変える必要があるかな?
SOF-LANはBPM変動。元ネタは2ndstyleのSOFTLANDING ON THE BODY(現行版プレイ不可)で、ビートマニアcompleteMIX2のDo You Love Me?のリミックスでも「SOFTLANDING MIX」と題するぐらい音楽ゲーム用語としては定番の言葉になっています。
特に太鼓の達人とDDRは顕著で、太鼓の達人のソフランは結構エグいらしい。それ考えたらビートマニアはマシな方。
スタート時にBPMがMAXならまだいいけど、途中から早くなるものは非常に厄介です。(Concertino in Blue除く)それなりの対応をしなければならないので大変です。
次回作ではそこまで意識しないかも。とりあえず地力を上げて九段潰しが先決かな?
マイベスト。
マイベストは先述の通り過去楽曲ばかりになっています。
コンチェ、DENIM、オドループなどは完全に粘着で、それぞれDPAクリアー&DPHハードクリア、DPAクリア、DPAのレートAAAのためです。マインドザギャップも同様。
他は知人による課題(Broken、チェアトレイン、quaser、Ypsilonなど)や段位認定楽曲が占めており、あとは好みですかね。
それだけ粘着が多かった印象です。次回作コンチェは1位になるのでしょうか?
まとめ:普通だけど、UIはなんとかして欲しい。
まとめです。
今回はビートマニアIIDX RESIDENTのファイナルインプレッションと題し、1年間の総合結果と思ったことを書きました。
ゲーム全般の評価として「スコアとランクじゃわかりづらいので、20万点復活とスコアレートの実装がほしい」「ゲーム、公式サイトのUIがわかりにくい」「新筐体優遇しすぎ」「個人的にこれ!と言った楽曲がない」と言った感じですね。
特にスコアは分かりづらいし、テレビ番組で取り上げても地味な映像に地味なスコアだからインパクトもゼロ。それやったらレートを出して欲しいというのはわたしだけでしょうか?
UIはやはりサイトを中心にわかりづらいところが見受けられるので、EPOLISでどう改善されているかも気になるところですね。(てかもう稼働してるけど)
個人的には「八段を取得するのに非常に苦労した」「遠征先でプレイしまくった」「DXY!(DPH)など高難易度の楽曲も潰せるようになった」など、7年のブランクから1年で上達してることを実感しています。それでも九段はBackyard Stars(井上拓さんはバンダイナムコの方)の足切りが脅威ですが・・・
マイベストを見るといかに昔の楽曲をプレイしていることがわかります。粘着したトップ3を筆頭に段位認定や課題など様々です。だから新曲に対して印象が薄かったんだと思います。
全体的に見たら期間限定やUIをなんとかして欲しいところですかね。あとはスコア表示とか。
次回作ではどうなるかわかりませんが(もうわかってるけど)、これからもよろしくお願いします。
コメントを残す