【jubeat】再び不具合祭りに陥ったjubeatアプリ。【致命的なものは復旧済み】

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 本日は久しぶりのjubeatの話題。もちろんアプリの方です。

 先日22日にコナミは「ユビート」の大型アップデートを実施しました。主なアップデートはネット対戦ができるというものです。

 簡単に言えば、業務用jubeatで行われているオンラインマッチングプレイが家庭用でできるようになったのです。これは素晴らしいアプデと思っていました。

 しかし、その際にどうしても放って置けない不具合が出まくっていました。本日はそれをまとめます。

期待されたオンラインマッチングは・・・

 22日にアップデートされ、オンラインマッチングが実装されました。これによってプレイされる方が同じタイミングでプレイできるということでますます業務用に近づいた形となります。

 しかし、数時間後不具合が生じてしまい、マッチングプレイはできなくなりました。非常に惜しいですね。

 ただ、これだけならまだいいんですよ。他にも大問題なことがあります。

不具合:リザルト画面に持っていけない。→解決済み。

 これは非常に放って置けない事案ですが、プレイ後のリザルト画面に持っていけない場合があります。

 通常、1曲プレイしたらリザルト画面が出ますよね。上記の通り。この画面が出ずに止まるのです。

 フリーズが起きたわけでなく、パネルなどは反応します。それ以外は全てアウト。

 こうなってしまったら、一旦アプリを終了させて再度立ち上げるしかありません。コナミも現在その措置をして欲しいとアナウンスしています。

 こうなったら、無闇にプレイできなくなりますね。他のよりも先に早急の復旧を願いたいところ。

 

2021.12.29 追記

 Ver.4.3.1が公開、修正が完了したというアナウンスがありました。

 実際リザルトに進めない楽曲のプレイ時はポーズすらかけることができませんでした。なお、わたしがやった分plusモードでの不具合は確認できませんでした。通常モードのみの模様。

不具合:宣伝動画閲覧で貰えるスタミナがなくなってる。→解決済み。

 足りなくなったスタミナは1回宣伝動画を見ることによって50ポイント回復できるようになります。これによりコナミに宣伝費が入り、プレイヤーは1〜2回さらにプラスしてプレイできるということもあり、win-winな状態となります。

 その宣伝動画のボタンが削除されています。これでは回復ができません。

 どうやらコナミサイドも不具合であると認めており、今後のアップデートで復旧させるとアナウンスしています。その間不具合のお詫びで同じように50回復するバッテリーを10個プレゼントしました。

 

2021.12.29 追記

 Ver.4.3.1が公開、修正が完了したというアナウンスがありました。

改悪?:ミッション対象アイコン=ズルはできない。

 ミッションクリアのための対象アイコンが追加。公式譜面はもちろんありますが、EDIT譜面でもそれがつくものに限りミッション対象となります。

 アイコンは2つあり、jubeat筐体=業務用でのプレイが可能なものとスマホのアイコンがあります。それぞれEDITでは50個以上設置しないと出てきません。つまり、ミッション消化のための1個だけの譜面は適用外。

 コナミとしてはやっぱりプレイして欲しいんでしょうね。

 また、jubeat筐体アイコンは上記のような無理押しができる譜面にはつきません。こう考えるとコナミはjubeatを復活させたいという意気込みはあります。ただ、ゲームセンターサイドは撤去祭りになっているみたいですが・・・

まとめ。

 まとめです。

 スタミナ、EDIT、マッチングはのんびり待つとして、何より早急に解消して欲しいのはリザルト。

 もちろん復旧作業を現在でも行なっておりますが、こればかりは通常通りのプレイに戻せるよう頑張って欲しいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP